※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろしき
家族・旦那

盆の帰省について。理由はG.Wに私の祖母の一周忌があったので実家に帰ろ…

盆の帰省について。すみません長くなってしまうのですが旦那とは家庭内別居状態で5月から口聞いてません。
理由はG.Wに私の祖母の一周忌があったので
実家に帰ろうとしたら旦那にそれを止められ、
自分は休みがほとんどなく娘と遊べないから
娘は置いていけということでした。
まだ2歳の娘を一人置いて(しかも寝かしつけ毎日私)
自分だけ実家に帰るなんてできないと言ったら「は?オメーは、自分で頭のおかしい事言ってるのわかんねーのか?おばあちゃんの一周忌なんだから行くのが当然だろ?」と。だからおばあちゃんの一周忌だから行くけども!!娘は置いていけない!!と言ってるのにそこは譲ってくれずたまたま旦那が結局出張が入ったので娘を連れて行ってきました。確かに旦那の仕事は激務だと。大変だと思ってますが義両親の経営する会社の一社員です。
私の実家は車で二時間半かかるので
今までは日帰りとかもしてましたが
娘が産まれてからはさすがに大変なので
一泊もしくは2泊して帰る感じですが
それが気にくわないようです。
嫁に行ったのだからありえないと。
私は自分の持病があり元々付き合ってる時から
月一で実家のある地元の病院に通院していました。
実母も一人暮らしで免許もなくちょうど帰った時に思い米や日用品などの買い物など手伝ってました。
それももう旦那にとっては腹が立つようです。
義母がそもそもそういう考えの方で
兄嫁夫婦なども大晦日自分の実家に帰ってると
嫁なのにありえないと旦那や私の前で
愚痴を言っています。
今回の盆帰省も私も実父が亡くなってますし祖母の墓参りもしたいので13-15日で帰りたいのですが
口も聞いてくれないのでほんとはもう今すぐ帰ってしまいたいくらいです。
去年はすべて義実家にいましたが墓参りも一日して
あとは5日間すべて義実家でただただいたみたいな感じで。。。だったら実家の方もお墓参りしたかったなと↓義実家もいつ墓参りする!とか言ってくれるといいのですがそれもなく、でも行かないと言われるし、しかし私も仕事上休みが限られてるので↓皆さんなら気にせず帰っちゃいますか??

コメント

ママリ

安心して任せられないから言ってるのに腹立ちますね😰
私は義実家とそんなに仲良くないのでお墓参りしたらその日に帰ります(笑)
何言われようが気使うのが嫌なので帰ります😂

• ぴろしき

ぴろしき

回答ありがとうございます)^o^(ご主人もいっしょに帰りますか??旦那の方の墓参りは14日くらいでちょうど自分が帰るときとかぶりそうです↓旦那と口聞いてないので自分だけ墓参り行くのもアレですし行かなくていいですかね、?笑

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

一緒に帰りますが息子が眠いみたいなので〜って嘘ついていつも帰ってます🤣
    セットで来ないと聞かれそうですし無理に行かなくてもいいと思います🤨

• 8月11日
  • ぴろしき

ぴろしき

ありがとうございます!しかも今回は持病の病院を13日に入れておりもし娘だけ置いてけ言われてもそれを口実に帰れるようにしていたので帰りたいと思います( ´ ▽ ` )

• 8月11日
みみ

気にせず帰ります!
嫁に入ったとしても、実家は家族だし。ご先祖様は義実家も実家も同等でしょ?って感じです。嫁だから義実家優先って考え方が理解できません。
正直、義実家に何言われても気にしない人なので、嫁なのにありえないとか言われても、そうですか。と流します。

旦那に関しては、義実家に連れて行かず、一人でまずフル育児やってみろよ。って、休日に挑戦してもらい大丈夫そうなら、今後は任せるかもと含みを持たせます。

• ぴろしき

ぴろしき

回答ありがとうございます( ; ; )病院のため毎月帰ってるというのも気が引けて( ̄▽ ̄)でもお盆と普段帰るのは違いますよね?!😓義母も旦那もわかってくれません↓
    だいたい連れて帰るのも小学校とかもっと大きくなればなかなか難しくなり小さいうちの今だからこそなのに言ってもわかってくれません↓友人に会うのや職場の忘年会とかも嫌な顔をされます。(2週間は口聞かない)

• 8月11日