※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

義姉について、愚痴です。私の心が狭いんだとは思います。厳しいコメン…

義姉について、愚痴です。私の心が狭いんだとは思います。厳しいコメントでも構いません。

現在私たち4人家族と義母とで同居しており、家は義母と折半で2年前に建て替えました。
その後の生活費全て私達が担っております。
私達夫婦はフルタイムで働いており、義母も夕方から夜9時まで自営業のため、家事等全ては私だけでやっております。

義姉は、もう10年近く前から旦那さんの地元である隣の県に住んでいます(同居ではないです)
車で2時間かかるところです。

年末年始は10日間程、ゴールデンウィークは5日間、お盆5日間、シルバーウィーク3日間ほど泊まりにきます。

まず私としては泊まる期間長すぎなんじゃないかと思います。
しかもちょうど私の会社の連休に被るので、せっかく連休だ〜と思っても、全部義姉と、その子供8歳男の子が来るので丸つぶれです。

しかも、帰ってくると夜中2時3時まで、大声で喋りながらリビングで義母と晩酌です。

やってくれるのは皿洗いぐらい。
他は勝手に触っちゃ迷惑だろうから何もやらないとくね、、、、って。

毎朝毎朝、起きるのは9時、10時。
甥っ子は6時か7時には起きてくるので、朝ごはん食べさせて、遊び相手して。

まず、私達の家でもあるのに実家って言う時点で腹立つ💢
勝手に自分の友達家に入れてきた時は、私も相当ムカついて、
まだ下の子が赤ちゃんでずーっとぐずぐずしていたので、目の前で抱っこして歩き回ったり、いそいそしている振りをしたら、
そのお友達は気が回るようで、お邪魔だから、、、。とすぐ帰ってくれました。

長々と書いてしまいましたが、どう思いますか?
厳しいコメントでも構いません、同居への覚悟が足りないのでしょうか?

ちなみに義姉は20才ぐらい上です。
私自身は兄弟もおらず、実家は帰りたい時に帰れます。
(それでも泊まっても年2回。最長2泊ですが)

コメント

ぶっつん

心狭くないですよ!期間長すぎ😵むしろ心広いなぁと思いました。
せいぜい長くて3日ですね。
義姉に言いたいけど、20歳も上なら、い、言いにくい…
旦那さんは何も言わないのですか?

• エルサ

エルサ

長いですよね?😥
    でもママリで一度聞いたらそれぐらい実家に帰られる方が多かったので、自分が世間一般とズレているのだと思っていました😥

言えないですよ、、、本音なんて😞
    今回だって、妊娠中なのにお邪魔してごめんね〜💦とか言われましたけど、ほんと口だけだなとか思いました😥

旦那に行ったら、愚痴ったことがそのままストレートに義姉に話をするので相談できません、、、。ストレス半端ないです😢

• 8月10日
ゆあ

義姉、もう少し気を使ってほしいですね。子供いるのに朝起きてくるの遅すぎ。しかもエルサさんに子守りさせるってむかつきますね‼️せっかくの休みなのに、、。泊まりすぎです!弟家族いるんなら帰りづらいってのが普通だと思うのに。何も考えてないんでしょうかね〰️。

• エルサ

エルサ

本当です、普通は帰りにくいと思うはずです😞
    義姉曰く、お母さんも歳だから少しでも多く一緒に過ごしたい、
    息子も従兄弟(私の息子)と遊ぶのを楽しみにしているから、だそうです。
    じゃあ連れて帰ってくれとか思いますが😭

• 8月10日
すぎちゃん

私は義姉の立場です。
私も実家が立て替えでなくなったので、実家に帰るのではなく、遊びにいく感じです。
実家は徒歩5分なので、いつもは週に一回1時間滞在して帰ります。
代替わりしたんだから、義母も義姉に注意すべき。

• エルサ

エルサ

そうなんですよね、、、私は実家に兄弟家族が同居しているわけではないので、義姉の気持ちは分からず😥

義姉の立場からしたら、いくら建替して新しくなったとは言え、半分は自分の母のもの。
    そして見た目は違えど自分の育った場所。

そこへいつ、どれだけ帰ろうが文句言われる筋合いはない。

はっきりそう言われれば、私も返す言葉がありません😞

• 8月10日
悠久(31)

義姉はちょっと非常識ですね!確かに義姉にとっては実家に当たるかもしれないですが、同居している人がいるならそこは気を使うべきです。
義姉が来ている間実家に帰ってはどうでしょうか?お仕事もお休みなら羽を伸ばすのも良いと思います!!!!

• エルサ

エルサ

私は私で、実家に帰っても、家を空ける恐怖で落ち着かず、、、笑(姑がなんにも掃除しない、やりっぱなしの人なので)

やはり私としては今の自分の家が一番落ち着きます😥

義姉の立場になって考えても、私も実家に帰って家を出てっておいてほしいでしょうけどね😅

• 8月10日
ちら

実家によく泊りがけで帰りますが、もし自分の兄弟が結婚して同居を始めたら泊りで帰るのは諦めます💦
しかも子守をさせるなんてもってのほか😅
泊まりで来ないでと言えないなら私なら自分の実家に子供と帰ります❗️義姉が帰ったら帰ります😅

• エルサ

エルサ

休まらないですよね?
    私ももし兄弟居て、実家に家族で住んでたら絶対泊まれないなと、想像ながら思います😥

• 8月12日
すぎちゃん

お互い血が繋がってないからこそ、気を遣いあうべきですよね😁

でも、義姉が気がつかないのであれば、エルサさんが義姉を手のひらで転がす方法を考えて、義姉を利用する方法を考えてみたら、どうでしょうか?

• エルサ

エルサ

今回来てから知りましたが、旦那さんも一緒でした😌
    なので、夜中うるさいとか、子供の面倒ほったらかしということは無さそうです😊
    旦那さんの前では大人しいというか、良い嫁やろうとしてるので😆笑

助かりました😅

• 8月12日