※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
ココロ・悩み

緊急帝王切開で男の子を出産し、入院中の女性が夜泣き止まらず、不安や寂しさに襲われる悩み。旦那が支えてくれるが、自分を責め、息子を離れることがつらい。眠れず夜中は息子と一緒にいるが、万が一眠ってしまった時の不安が消えず、苦しい日々。

私は緊急帝王切開で今月6日に男の子を産みました。
現在入院中なのですが
毎晩夜になると涙が溢れて止まらなくなってしまいます。
急に不安になったり寂しくなったり情けなくなったり色んな感情が爆発してしまいます。
旦那が心配して仕事を休んで付き添いで泊まってくれています。
それを申し訳なく思って余計泣いてまた困らせて
そんな自分が嫌です。
大事な息子、もし万が一寝ている間に、自分は眠るとなかなか起きないとゆうのもあってなかなか寝れない毎日です。
看護師さんに預けてもいいとは思うのですが
どうしても部屋から居なくなる息子を想像するだけで涙が溢れます
不甲斐ない母親だと自分を責めてしまいます。
それを考えると多少の痛みなんてこの際無視して
眠らなくていいかなと思い夜中一緒に居ます。
でも
もし、不意に睡魔に襲われて眠ってしまったら
その時にもし何かあったら
その不安が消えてくれないままです。


コメント

なーゆ

産後のホルモンバランスの
乱れですよ☺️

考え出したらきりが無いですよね!
新しい小さな命を守らなきゃいけない
不安と重圧に負けそうに
なりますよね。

私もそうでした😥

でも大丈夫です。
それだけ赤ちゃんの事考えられるなら
絶対に大丈夫!

ママが元気で笑顔にならないと
赤ちゃんも不安になります😊

今はママの精神面のケアを1番に♡
入院中は甘えましょ✨
ゆーっくり寝てください🎶
寝不足は思考をおかしくします☺️

それでも不安なら旦那さんに
吐き出して一緒に悩んで貰いましょ♥

出産、大変でしたね😄
お疲れ様でした♡

  • さささ

    さささ

    暖かなコメントありがとうございます
    そうですよね!
    我が子を不安にさせちゃいけないですよね!
    ありがとうございます

    • 8月10日
  • なーゆ

    なーゆ

    今は辛いかもしれません。

    でもパーッといきなりモヤが晴れて
    なんでこんなに悩んでたんだろー?
    ってなります😊

    私もそうでした!

    赤ちゃんも大事ですが
    ママの存在だって大事です♡
    ママあっての赤ちゃんです🎶

    • 8月10日
deleted user

普通にマタニティブルーズだと思います。産婦さんの80%がなります。
私はマタニティブルーズから産後うつになりましたが、今思ってもマタニティブルーズはなんでそんなに泣いたのか意味不明だなと思います💦

しゃんしゃん

出産お疲れ様でしたー😌

私も緊急帝王切開で息子を産んで、産んだ直後は後陣痛とホルモンの乱れで入院中病んだのを思い出しました。

力んでも力んでも赤ちゃんが出てこず、私の体力も無くなり、赤ちゃんの心拍も弱くなってしまったということで帝王切開に切り替わったのですが、最後まで自力で産んであげられなかったこと、出てくる際に苦しい思いをさせてしまったことなど、入院中は思い出しては涙が出ました。

が、それも入院中のたった1週間だけでした。笑

退院したら、落ち着くお家でテレビを見ながら赤ちゃんをあやしたり、ハーブティーを片手におっぱいあげたり、自分と赤ちゃんが寝やすいベッド環境を作って、人には到底見せられない体勢で寝たり笑、と色々縛られない環境で赤ちゃんと向き合えて気持ちがだいぶ楽になります。


もし今、看護婦さんに預けるのに罪悪感を感じるのなら、預けずに頑張って寝ずに一緒にいてあげましょう。私も預けるのが嫌だったので、生まれてからはシャワーのとき以外は預けずに一緒にいました。

痛くて眠くて不安でとっても辛かったけど、1週間耐えたことで赤ちゃんへの愛情が更に増し、退院後の自信にも繋がりました。
私の場合、もし寝落ちしてしまったとしても、看護婦さんが必ず見回りをしているので嫌でも起こされましたし。

退院後、赤ちゃんを数時間預ける罪悪感は、家族や旦那であれば無くなると思いますよ。

赤ちゃんの為にも、今後の自分の為にも、退院まで頑張ってください!
そして退院後は自己流の子育てを楽しんでくださいね!

  • さささ

    さささ

    本当にその通りです。
    私のせいで苦しんで生まれてしまった
    もし何かあったら、その恐怖が頭にチラついて
    息子に罪悪感でいっぱいになります、

    そうなんですね
    なんか安心しました!
    私も残りの日数頑張ってみます(*^^*)

    • 8月10日