※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

子どもが反り返ることについて悩んでいます。エルゴを使っているが眠くなると機嫌が悪くなり、反り泣きする。自閉症の可能性も不安。滞在先での人見知りも心配。

反ります!

うちの子、とにかく反ります。機嫌がいい時も膝に座らせるとグイーンと背中をそらせるし、機嫌が悪い時は抱っこから抜け出そうと身を捩ります。横抱きなんて論外!落としちゃいます。床に置いてる時はそんなでもなく、普通です。
エルゴを使っていますが、眠くなってくると特に機嫌が悪くなり、手を突っ張って反り、しまいには泣きだします。
ここ最近が特にひどく、月齢的なものなのかなあと、少々不安になっています。
調べると反る→自閉症傾向等出てきてさらに不安に拍車がかかる…
自我が芽生えてきたのかな?周りが見たいのかな?と、主人は言ってくれますが、ほかのお子さんがどんな感じか、ぜひ教えていただきたいです。

ちなみに、いまお盆で実家に帰省中なのですが、人見知り場所見知りがすごくてギャン泣きで、参りました😂
こういうのってしばらく滞在してたら慣れてくるんですかね?💦

コメント

mam

うちも反ります反ります!!
床に寝かせたら即寝返りするので、ほんと背筋強いね〜くらいに思ってます。
抱っことか授乳とかいつもイライラしますが、これも成長だと思うようにして…ます、頑張って𓅼
場所見知りは感じませんが人見知りはあります!
ギャン泣きです!

そういう時期なんでしょうね〜、
大変ですが頑張りましょう𓅮

  • Tamaki

    Tamaki

    一緒ですね〜💦ちょっと安心です💦
    授乳時のイライラ、めっちゃわかります😂乳を押しのけませんか?笑

    頑張りましょうね💦

    • 8月10日
  • mam

    mam

    押しのけます!
    口をムッ!って閉じて拒否したりすぐにペッ!って出したり
    顔を左右に逸らしまくったりキョロキョロしたり。
    集中ぅーー!っていつも怒ってしまいます𓅼
    結構飲んで落ち着いてくると逆乳にすると飲んだりもしますー
    頑張りましょう𓇼

    • 8月11日
Rくんmama

うちの子も同じ7ヶ月ですが反ります!(笑)
機嫌よく遊んでる時に抱っこしたりオムツ替えようとするとどうしても遊びたいのか反って逃げようとします😂
眠くてぐずぐずなったり機嫌悪い時に抱っこしてても泣きながら反ります!

反ると自閉症傾向っていうのは初めて知りました……
私は自我が芽生えてきてて月齢的なものなのかなーと思ってます!!!

  • Tamaki

    Tamaki

    個性とか、月齢によるものですよね💦
    そうやとはおもいつつ、不安で😂

    • 8月10日
  • Rくんmama

    Rくんmama

    自閉症傾向って見ちゃうとやっぱり不安ですよね……
    個性や月齢によるものだと思っておけば親も気持ち的に楽かなと思いますよ😊

    • 8月10日
  • Tamaki

    Tamaki

    そうですよね!
    ゆったり構えます〜💦

    • 8月10日
みいや

元保育士をしていましたが、めっちゃ反る子がいました!

もう反りすぎて腹筋鍛えられてシックスパックになってました🤣←「赤ちゃんって腹筋割れるんだ!!」と衝撃を受けたものです😅💦

1歳を過ぎて暫くすると落ち着いていましたよ😊

特に自閉傾向もなく成長していましたので、身体を反るという1点のみで自閉傾向があるかどうかは分からないと思います🤔

人見知りと場所見知りは、数日では慣れるかどうかはお子さんに寄るかもしれません😂

警戒心が強い子は半年以上担任をしてても嫌がられることもあったので😫💦

  • Tamaki

    Tamaki

    そうなんですね💦
    専門職の方の言うことだと、安心です☺️

    • 8月10日
れま

うちも生後早いうちから反ってました!同じく、自閉症の可能性があるとネットで見て心配していました💦
うちは逆に最近前に比べると反らなくなりました。
以前は周りを見たい時とかに反ってたのかなぁ…?と今になると思います。
今ではだいぶ落ち着いて抱っこできるようになりましたが、抱っこ紐に入れてると以前のように頭が落っこちそうな程反ってます😅

うちも人見知り場所見知りはじまりました!
先日義実家に一泊したら、翌日はだいぶ落ち着いてましたー!
そのうち慣れると思いますが…赤ちゃんの個性にもよるかなぁ??

  • Tamaki

    Tamaki

    ですよね!心配になっちゃいますよね💦
    だんだん落ち着いてくるんですかね〜💦

    • 8月10日
mako

うちも上の子ずっと反り返ってましたよー。8ヶ月頃に抱っこ紐で新幹線に乗り帰省したら、座ってたら反りまくってかなりぴったり留めていたエルゴから脱出されました😭
でも別に自閉症とか心配なこと特にないです💡

  • Tamaki

    Tamaki

    脱出はまだないですけど、それはすごいですねー💦
    みんなお行儀よくエルゴ入ってるので、なんかふあんで😂

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちも最近反りがひどいです😭
前向き抱っこにすると
落ち着くので
周りに気がむくようになったんだなぁと成長を感じてました😊
数日前から人見知りも始まりました(´;ω;`)

  • Tamaki

    Tamaki

    一緒です〜💦前が見たいんですかね💦

    • 8月10日
めぐ

うちも反りますよ😅
反らない日がないです(笑)
反り+手足ベシベシされた日には二の腕が鍛えられる気分です💦

  • Tamaki

    Tamaki

    反りプラスベシベシもあるんですね😂
    いやもう、母のインナーマッスルすごいですよ💦

    • 8月10日
ママリ

息子も反ります。見たいものとか、興味のあるものがあると特に身を乗り出して抱っこしてても落としてしまいそうな勢いです。私も自閉的な…とネットにのってて心配してました。

  • Tamaki

    Tamaki

    心配ですよね〜💦
    周りが気になるんですかね?😥

    • 8月10日
ちぃちゃん

うちの子も反りますよー😂
楽しそうにしてます。笑
泣く時も反りますが😂
エルゴの中でも反るし、腕を出して抜け出そうとしてます💦
動けるようになって嬉しいんでしょうね😅
大変だけど、元気で何より〜って思ってます😂