※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

生後半年の女の子が夜中に2時間おきに起きるようになり、眠りが浅くて辛い。おっぱいで寝かしつけているが、改善策を知りたい。

生後半年の女の子がいます。
ここ最近夜中に2時間おきに起きるようになりました。
もともとまとまって寝ない子なのですがそれでも、4.5時間は寝てました、、なのに1週間前から2時間おきです、、
ほんとに辛いです。眠いです。
添い乳もやめておっぱいしてからベッドにおいて寝かせるようにしてます。

起きるたびにおっぱいしてるのがいけないのでしょうか。
周りに聞いても10時間寝るようになったとか聞くたびになぜうちの子は寝ないの、、
と思ってしまいます。
7時に寝かしつけて
8時前にねて
10時12時2時4時5時に起きて5時からは起きてます、、
そのあと昼寝をちょこちょこ挟みます。
外にも連れてってるし、同居しているので比較的家でも遊んでる状況です。

夜中は寝ぼけてるからトントンとか頭なでなでしてみと言われましたがやっても駄目です。ヒートアップして泣き叫びます。旦那も隣で寝てるので泣かせ続けるわけに行かず、おっぱいしてしまいます。
おっぱいして布団に置けば少し泣いて寝てくれます。
この状況一時的でしょうか。
なにか改善策はないでしょうか。。

コメント

deleted user

生後半年ということなので、夜泣きではないですかね?
泣いてすぐおっぱいだと、泣けばもらえると思っちゃうので、色々試してみてダメならおっぱいってしたらいいと思います!
あと、完母でなければ夜だけミルクにしてみるとか、、。

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    夜泣きですか、、とうとう、、
    やはりおっぱいは最終手段ですよね(T ^ T)
    頑張ります、、、

    • 4月4日
プポ

うちも2、3時間おきで睡眠不足で頻繁に私の意識が飛ぶようになり、夜もおっぱい出したまま寝ていたり、息子もグズグズ...起きるたびにおっぱいあげて、寝てを繰り返すと赤ちゃんもしっかり寝れてないですからね。ぴらちさんのお子さんは授乳後寝てくれるなら夜泣きではないと思います。寝る前におっぱいくわえてたのに気付いたら無いから泣いてるのではないかと。

うちは6ヶ月で夜間断乳しました。体重も増えているし、離乳食もいっぱい食べていたので。夜中起きてもおっぱいは無し。朝起きたらいっぱいおっぱいを飲める!こんな感じで始めました。
3日目には夜中泣く回数も減り、
泣いても自分で寝たり添い寝すれば寝るようになり今では19:00-6:00まで寝ています(^^)

考え方は人それぞれですが、私はこの方法で救われました。

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    夜中断乳素晴らし過ぎます‼︎
    夜寝る前におっぱいしますか??
    もしお時間があったらタイムスケジュール教えて頂けませんか?

    • 4月5日
  • プポ

    プポ

    グッドアンサーありがとうございます(^^)

    一回4ヶ月でしたんです。でも体重が平均内の低い方で...なので一回夜間授乳戻しました。今は大丈夫です。体重気にしてあげてくださいね☆

    6:00起床 授乳
    9:00 離乳食 授乳
    12:00 授乳
    15:00 授乳
    18:00 授乳
    19:00 睡眠

    20:00に寝るときもあるのでその時はあげてから寝かせます(^^)
    昼間は3時間ごとです。おなかすいていると5時に起きたりします(っ´ω`c)1時間くらいの誤差はありますが夜間は一切あげません。

    • 4月5日
こーき♡ゆじゅ♡りくママ

うちの1歳の子は9ヶ月か、10ヶ月頃から30分〜1時間おきぐらいに起きるようになりました( °દ° )それまでは朝までぐっすり寝ててくれたのに、なぜか急にです(´×ω×`)最近はだいぶ落ち着いてきましたが1歳過ぎた今でも朝までぐっすりの日がたまにあるけど基本夜に数回は起きます(ーー;)その子その子なりの時期的なものではないでしょうか?おっぱいあげて寝てくれるのであればおっぱいしてかまわないと思いますよ(^^)断乳まではまだまだありますし、ギャン泣きして全然寝てくれずママが更に寝不足になるより全然いいと思います!寝不足はつらいと思いますが、いずれは必ず夜通し寝てくれるようになりますし、何しても起きなくなります絶対(^^)上の子は音に敏感な上に夜泣きも2歳までありましたが、9歳になった今では何しても絶対起きません 笑 いずれ必ずおさまることなので今は頑張ってください(^^)!

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じですか‼︎
    安心します、、うちも急になので何故、、という思いでいっぱいでした。
    なかなか起きなくなる日を夢見て頑張ります‼︎^ - ^

    • 4月4日
アニカ

添い乳を何でやめるのでしょう?

半年くらいはいろんな事分かってきたりして今まで寝ていたのに起きたりする事もありますよ☆
夜中8回起きたなぁ〜10回起きたなぁ〜ってありますが、添い乳だからこそやっていけると思います。
便利なものを使わない手は無いですよ☆

ママが楽しなくては💕

離乳食が進むにつれ9ヶ月からはフォローアップミルクを寝る前にお腹いっぱい飲ませたら
だんだん夜中は寝るようになります。
1歳になり卒乳したら、夜中はずっと寝るようになりますよ☆
おっぱいあげてる間は赤ちゃんは飲まなきゃと思うので起きます。

こんな時期あとちょっとだと思うのでご家族にご協力頂いて日中少し寝かせてもらって夜はママが頑張ってくだいさい☆

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    添い乳を止めたのは、添い乳は細切れ睡眠になってしまうと言われて、、、
    添い乳やめたのな細切れ睡眠で起きてますが、、笑
    そぉですよね、、
    もぉ楽したいので添い乳に戻そうかと思います(T ^ T)

    卒乳までがんばります‼︎^ - ^ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月5日
なみのり

うちも1ヶ月前くらいから夜中1〜2時間ごとに泣いてしまうようになりました。上の子の時も同じ時期同じ感じだったので、この頃は眠りが浅い時期なのかな〜?と思っています。
何回も起こされ、続けて眠れないのでホント辛いですよね>_<泣いたらすぐそい乳してしまっています(^o^)/うちも旦那と上の子が一緒なので、泣かせられず夜間断乳に踏み切れずダラダラと添い乳続けています。
ネントレとか色々やりようはあるんだろうけど、寝不足ですが、不安を感じておっぱいを探してるのかな〜?と思うので、今は頑張って甘えさせています(*^^*)

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m

    そぉなのですね‼︎
    眠りの浅い時期と聞いて安心します、、
    周りのこと比べないようにと思ってるのですがダメですね、、うちより1ヶ月も遅く生まれた子ももう朝まで起きないと言ってたのに、って思っちゃいます(T ^ T)

    たっぷり甘えさせるようにしたいと思います‼︎ありがとうございます^ - ^

    • 4月5日
ひでのすけ

うちもこの1ヶ月ほど同じです!
ひどいときは1時間で泣きます…!Σ(×_×;)!

夜中のおっぱいは3回くらいで、あとは、抱っこしてゆらゆらして寝かせています。

うちの場合、身体を反らせたり、何だかげっぷをしたくて苦しそうな泣き方のような感じもしますが、今までそんなことはなかったのできっと夜泣きなんでしょうね…

前までは4時間ほど寝ていて『6時間くらい寝たいよー』て思ってたのに、今は『頼むから3時間寝かせて…』です(;O;)

お互いつらいですねー
解決策じゃなくてごめんなさい…!

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    同じ境遇の方がいて安心します。笑

    ほんとーーーーに辛いですよね、、
    わかります‼︎今までは6時間寝て、、と思ってましたが今は4時間寝てくれれば、おぉ‼︎寝てくてたー^ - ^と思います。

    辛いですよね、、お互い頑張りましょうありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月5日