※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

18週の妊娠でお腹の張りを感じています。下腹部に痛みや張りを感じ、不安です。子宮頸管が短いため、安静にしていますが、息子と遊ぶこともあります。入院を避けたいです。

明日で妊娠18週になります。
この時期のお腹の張りってどのような感じでしょうか?
(上の方もパンパンになるのか、下腹部が固くなるのか)
また張り止めを飲んでいる方はどのくらいの頻度で張っていたら飲んでますか?

もう安定期なのですが、少し早く歩いたり、階段を上り下りすると、下腹部に痛みを感じて、触ると少し張っている気がします。
15週の検診で、子宮頸管が3.5センチと言われ、この時期では少し短めであるのと、1人目に子宮頸管が短くなり切迫早産で入院を経験しているので、不安になりました💦
今はできるだけ活発には動かないようにしていますが、どうしても息子に付きあって、ある程度遊んだりはしています。
どうにか出産まで入院は避けたいです😣

コメント

みー

私は痛みはあまりなかったけど、キューって張ってましたね😅
薬飲んでても1時間に一回あるときもあったし、数時間に一回だったりででも張らない日は35週のいままでなかったです💦
ですが、子宮頸管の長さとか常に4センチ以上はあったので大丈夫でしたが、3.5センチだと短いと思うのであまり動き過ぎない方がいいと思います🥺
35週になった今で3センチくらいでちょうどいいと言われているので😥

  • みー

    みー

    16週から張ってて薬飲んでました😥

    • 8月9日
  • クロ

    クロ

    お返事ありがとうございます!
    キューっていう感じなんですね、今はなんか下腹部ズーンって感じなんですけど、頻繁ではないんですよね🤔
    35週で3センチがちょうどいいんですね!
    私前回そのくらいの時に2.3センチくらいで入院したので、今回もそのうち入院するのかとほんとドキドキです・・
    来週病院いくので、張り止めのことも聞いてみたいと思います!

    • 8月9日
みー

すごい分かります😖
少し歩くだけでお腹痛くて座り込んでしまいます💦💦

あたしは下腹部がパンパンに張ります😖
先週張り止め貰ったんですけど
あたしも飲むタイミングが分からずまだ飲んでません😫!

  • クロ

    クロ

    お返事ありがとうございます!
    座り込むくらい痛いんですね😣私はそこまでじゃないけど、あっ、痛い、ってくらいで座れる時は座って、座れない時は立ち止まってちょっと待つくらいです💦

    やっぱりこの時期は下腹部なんですね!
    毎日飲むわけじゃないんですね、自分でタイミング測るのは難しいですよね。
    なるべく安静に、お互い無事出産できるように頑張りましょう😭

    • 8月11日