※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の食事量が気になります。食べることが大好きで、親が量を調整しています。体重増加に注意し、ダイエットは考えていません。周りからは可愛く言われるが、太って見えることが気になっています。食事量や対応についてアドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月に入った娘の晩御飯です。

画像だけでは分かりづらいとは思うのですが、、、量、多すぎますか(^_^;)?
お米のご飯の量は80gないかな、、、くらいです。
肉じゃがは味薄目。
お豆腐の醤油は少し薄めてます。
卵焼きは卵半個分。


野菜が苦手で唯一緑色で食べられるのは枝豆。
卵焼きの中にかなり多めにキャベツを刻んで入れてますが、こうすれば食べてくれます(^_^;)
卵焼きは味はつけていません。
この量を約20分程で食べます。
これでも『ゆっくりゆっくり!』と声掛けをしたり話しかけたりしてペースを抑えてます😱
ご飯をしっかり食べるのでおやつは基本なし。
たまにお友達と遊んだときに娘だけなしなのも可哀想なので一緒に食べたり、週に1、2回ジュースを飲んだりはします。
食後のデザートも基本ないですが、たまに果物をあげたりします。
飲み物は基本麦茶。
朝に牛乳コップ一杯は飲んでいます。

我が家の娘、、、
食べる事が大好きで、あげればもっともっと食べます。実は少し前まではお米の量はもう少し多くあげていましたが、体重が増えつつあったので減らしました。
『おいちー!おいちー!!おいちーね♡』と満面の笑み。食べてる姿が一番可愛い娘ですが、ここで親が甘やかすといけないと思い、こちらで量をセーブしています。
82センチ、11.8キロと少しぽっちゃり。
見た目も小さいムチムチ、、、って感じで、特に検診なので肥満で引っかかたり、注意はされた事はないですが、周りからは『ムッチリだね〜♡』と可愛く言ってくれてはいますがいわゆるまわりより太って見えているのかと、、、。

3歳までに対応しないと太り体質になるなど聞くので、焦り始めているのですが、、、。
これよりも量を減らす事は2歳児にダイエットを共用してる感じになりそうなので違う気もして、増やすなら野菜系か汁物かなとは思うのですが、なかなかそのあたりは残す事が多く困っています(ó﹏ò。)

2歳になったばかりの女の子って、、、
みんなどれくらい食べるんですかね(^_^;)?
我が家の娘が爆食過ぎて、平均的な量がさっぱり分かりません(^_^;)

ちなみに、、、
生後2日にして、助産師さんに『この子は食べる子だよ〜!!ミルク他の子が10分かけて頑張って飲むところ20秒で飲み干してもっとくれって泣いてるからねー(笑)!!!』お母さん頑張れー!!!
と言われた程、、、お恥ずかしい、、、(笑)。
その読み通りになっている感じです(^_^;)

コメント

COCORO

我が子は9ヶ月から現在もトータル200グラム程度食べさせてます。

そのうちご飯は🍚70グラム程度 子ども茶碗軽く一杯ぐらいです

↑栄養士さんは70ぐらいが良いと言われてました【1、2歳児のご飯量】

しっかりカミカミしてくれるといーんですけどねぇ。。

  • にゃー

    にゃー

    トータル量を最近はかっていなかったのですが、うちも200あるかないかくらいかなー、、、。。。
    やはりお米は70~80くらいなんですね!!!
    娘はもっと本当は欲しいはずなんですが、、、そこは心を鬼にして、、、(ó﹏ò。)笑
    『ゆっくりねー!』というとそれなりに噛んだりゆっくりにしたりする姿は見られるんですが、基本、、、口にたくさん入れておきたい!!といった感じで油断すると物凄い詰め込んで食べたりしていて、、、(^_^;)
    噛みごたえがある物がいいんでしょうけど、なかなか食べてくれる物がなくて(ó﹏ò。)

    • 8月9日
🌈

うちもこのくらい食べますよー!( 笑 )運動量半端ないので体重全然増えませんが他の子よりはムチムチってしてます😂

  • にゃー

    にゃー

    ホントですかー(ó﹏ò。)??
    運動って1日どれくらいしてますかー??
    うちも、暑くなるまでは公園で3時間遊び通し、、、って事がほぼ毎日でした。気温が上がってきて流石に公園は1時間程、その後車で施設内遊び出来る所やお買い物に行ったりして外出時間3時間くらい、、、って感じです!

    • 8月9日
  • 🌈

    🌈

    保育園行ってるので基本動き回ってますかね😂
    休みの日とかは室内の遊び場で昼寝なしで4~5時間遊ぶほど体力ありますww

    先生にも運動量があるから消化が早いのかなって言われました😅😅

    • 8月9日
ママリ

よく食べる方ですが、多すぎることはないですよー!その量+汁物も食べてましたよ☺
ただ、3歳手前くらいからやっと少しだけ食欲落ち着きました😂

  • にゃー

    にゃー

    多すぎではないですかね(ó﹏ò。)??
    もはや自分の感覚が分からなくなってきていて、、、😱
    ホントはここに野菜いっぱい入れた味噌汁とかあればなーと思うのですが、なかなか野菜を食べてくれず(^_^;)
    3歳手前で食欲落ちたんですね!!!
    うちも、、、少し落ち着いてくれる事を願うばかり(´;ω;`)笑
    どの月齢の時も『そのうち、食べない時期が嫌でもくるからー!』『全然食べてくれなくなったー!』って悩む時がくるから!!と言われ続け今に至ります、、、(笑)

    • 8月9日