※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
ココロ・悩み

育児とネガティブ思考について相談。寝不足で夜眠れず、娘の健康を心配し、妄想でストレスを感じている。ポジティブな母親になりたい。

自分のネガティブな思考について。

生後1ヶ月の子を育てています👶
夜間授乳のためここ1ヶ月は寝不足ですが、
週末は夫に夜起きてもらったりして
工夫して過ごしています。

毎日寝不足で日中うとうとしたり
しているのですが、何故か夜眠れません。
娘がせっかくまとまって寝てくれても
私は布団に入ってから2.3時間眠れないこともあります。
寝たいのに眠れないだけでもストレスなのに、
その時何故か悲しい妄想をしてしまうんです。

娘は水腎症のグレード1です。
来週経過観察として病院に行きますが、
そんな心配することないと先生からも
言われていました。
だからここ最近は前ほど考え込んでいなかったのに、
昨夜急に「早く病院に行かなきゃ」
「悪化してるかもしれない」と
ベッドで涙が止まらなくなりました。
その他にも、「娘に何かあったらどうしよう」
この先事故にあったら、変な人にあったら、
とありもしない妄想をしては泣いて、、
という夜が最近多いです😥

娘が可愛くて大事すぎて、失うことばかり考えて
しまうのが本当に嫌です。
この先の楽しいことだけを考えたいのに、
なんで自分はこうなんだろうって思います。
ポジティブで強い母親になりたいです😞

コメント

   とめこ

産後しばらくは すぐに寝れないこともあります😭赤ちゃんの泣き声にすぐ反応できる体に・・・
寝れないなぁ と思ったら、体の力を抜いて好きな音楽とか、ヒーリングミュージックを聞いたりしてもいいと思います🐱寝よう寝ようとすると寝れないですよね😱

  • robin

    robin

    やっぱり体の変化もあるんですね〜💦
    あー音楽!考え事しないですみそうだし、いいですね♩
    試してみます😊

    • 8月10日
  •    とめこ

    とめこ

    寝不足が続いて色々考えちゃいますよね💧赤ちゃんが3ヶ月頃、少し授乳間隔が空いてきたら 気持ちも変わってくるかも😊ゆるーく 頑張って下さい☺️

    • 8月11日
にゃん

その妄想、わかります😭
私もしてしまいます。

急に心臓が止まったらどうしよう、寝返り打てるようになって窒息したらどうしよう、朝目を覚まさなかったらどうしよう、歩けるようになって道路で事故に遭ってしまったらどうしよう‥と、考えるとキリないです😢
私は妊娠中から悪い方向のことばかり考えてしまっていました💦

でも、目の前の我が子は一生懸命生きてるし、夜中だって泣いて体全体で一生懸命にお腹が空いたよー!って知らせてくれてる、だから寝不足だけどしっかり私が守らなくちゃ!私のおっぱいがないとこの子は生きていけないんだ!って思っています😌

マイナスなこと考えてしまうことはあるけど、今はいつ大地震が来るかもわからない時代ですので、お互い考えすぎず今を楽しみましょう🙇‍♀️❣️
↑自分にも言い聞かせてます笑

  • robin

    robin

    朝目を覚まさなかったら、、ってすっごいわかりますー😭💦💦
    私も妊娠中からネガティヴ思考で、よく夫に呆れられてました😥
    言葉にしたり考えると実際におこってしまいそうで嫌なのに、、💦

    そうですね!
    我が子も精一杯生きてくれてるので私も応えたいと思います😊
    おんなじ月齢ですね🌻
    お互い前向きに頑張りましょうね❗️

    • 8月10日