※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あかり
子育て・グッズ

2歳の娘が熱性痙攣を起こし、熱が上がり下がりしています。小児科は様子見で、母は総合病院に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の娘が一昨日の夜
熱性痙攣を起こしました。
1分程ではおさまりました。

救急へ行き、座薬を入れてもらい
帰宅しました。
が、薬が切れると熱が40度を超えて
ダルそうにしてるので座薬入れて
熱が下がるのですが、
3時間後にはまた熱が上がります。

今朝、小児科を受診しましたが
RS検査は陰性なので
とりあえず様子見で。と言われました。

今朝は熱が37度に下がってましたが
また40度まで上がってます。

脇や太ももの内側を冷やしたり
冷たいタオルで拭いたりしてますが
様子見でも大丈夫ですかね💦

私の母は、総合病院の小児科に
連れて行ったほうがいいと言ってますが
その方がいいですか?😫

コメント

ぺぺ

痙攣は起こしたことないですが
ちょっと前に上が
40度、38度、40度、39度
と少し下がっては40度に
三日間ほどなり
最終的には中耳炎でした!
下の子も同じような感じで
気管支炎で入院しました!


総合病院もありだと思いますが
とりあえず中耳炎大丈夫ですか?
などでもいいかと思います!

  • ☆あかり

    ☆あかり

    3日間も高熱続くと心配ですね😫

    今日はRSの検査だけで
    少しゼーゼーあるねぇ
    だったので
    中耳炎も心配になってきました😫😫
    今までなった事がないので💦

    熱以外の症状はありましたか?😷

    • 8月9日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    中耳炎の時は痛い!って泣き叫んだり
    1回嘔吐もありました!

    下の子が気管支炎になった時は
    咳がいつもと違う。とすぐに分かり
    ゼロゼロ行って熱も高かったです。
    三日後と言われてたので三日後に
    言うと熱も上がりっぱなし
    咳もしてゼロゼロと伝えると
    即大きい病院に紹介状出され
    入院になりました😭

    • 8月9日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    病院も盆休みに入るので
    とりあえず今日、明日にいってたほうが
    のちのち救急でいくよりはいいです😖

    • 8月9日
  • ☆あかり

    ☆あかり

    痛いと叫ぶんですね😳
    今の所、嘔吐も耳がいたそうな感じもないです😥

    少しゼーゼーしてるとも
    言われたので
    そこも注意してみます。
    兄妹いて入院したら大変ですよね😫😫

    • 8月9日
まる

熱性けいれん、こわいですよね💦
大変でしたね💦

かかりつけの小児科で血液検査してもらえたりしないですか?
わたしはしてもらえなかったので近くにあった医大病院へ行きましたが。
40度が何日もだとかわいそうだしまた熱性けいれん起きたらどうしようって思っちゃいますよね😭
週末からお盆休暇の小児科も増えてくると思うので行かれるなら早めの方がいいかと!

  • ☆あかり

    ☆あかり

    血液検査出来るか不明です💦
    夜中が一番怖くて、熱が上がってくると冷やしながらずっと見てます😫😫

    かかりつけの小児科は
    お盆も開いているようです😌
    ちなみに熱以外に症状ありましたか?😷💭

    • 8月9日
  • まる

    まる

    夜がグンと熱上がりますもんね💦
    うちは朝から40度熱出てて夕方まで下がらずで、いきなりけいれん起こしました😭
    熱が上がった時だけ起こるんじゃないんだな…と思いましたー😭

    お盆も開いてるのならひとまずは安心ですね☺️
    うちは鼻水と咳がひどくて咳のせいで吐いたりとかしてて💦
    レントゲンと血液検査して、特に大きい病気ではなく気管支炎でした!
    肺にところどころ見えるかげが咳を起こしててそのせいで熱が上がっちゃうんだねーって😵

    • 8月9日
さとぽよ。

うちの息子は、GWに熱性けいれんやりました。
初めて熱、初めてのけいれん、白目まで向いてしまい、嘔吐を繰り返し、
救急車にお世話になりました。
うちは、4時間病院で安静にして帰宅しました。
48時間以内がまた熱性けいれん起きやすいと言われ、注意してましたが熱だけでした。
次の日、GWでもやってる小児科受診してください。と言われ、探して行きましたが解熱剤渡された感じでした。

熱と闘ってる最中なのでもしお薬なくなりそうなら、今日か明日受診されてもいいかもしれないですね。
来週からお盆休みの所が多いようなので。

  • ☆あかり

    ☆あかり

    嘔吐繰り返しだったんですね💦
    怖いし焦りますよね😣

    娘は救急で2時間安静にして帰宅して、今様子見の状態です。
    座薬が切れたので小児科受診しました!
    熱以外の症状がないので
    総合病院に受診しても、
    帰されるのかなぁとも思っていて💦

    熱は何日ぐらい続きましたか?😣

    • 8月9日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    熱は、救急車呼んだ時は9度超えましたがそのあと8.5前後していて、8.5超えたら解熱剤飲んでくださいと言われ、2回くらい飲みましたが2日で7度台になりました。

    40度まではいかなかったので座薬もやったことないです。

    昼間や夜中は熱上がりやすいですよね。

    • 8月9日