※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で困っています。叱り方がわからず、児童館にも行きにくい状況。アドバイスを求めています。

あーこれがイヤイヤ期か…と痛感しています。

今までそこまで大変じゃなかった息子ですが、最近すごいです。
大人しくてビビリだった男の子はどこへやら。
お友達に手が出たり、嫌だ嫌だと手がつけられないレベルになってきました。
今まで苦労しなかった分、叱り方や接し方がわかりません。児童館にも行き辛くなる程で、妊娠中ということもあり、疲れてしまいました…
先輩方、アドバイスお願いすします。

コメント

もちもっち

手を出したらイヤイヤ関係なくわかりやく短く叱ります。

家でのイヤイヤは安全確保して放置したり、そうだねーイヤだねーと同調してました。

全部に構ってると親の方が参ります💦

• まみー

まみー

ほんと参ります。
    やっぱり手を出すのはいけないので、叱るのですが意地でも謝らないみたいで😭
    疲れますね…

• 8月9日
  • もちもっち

もちもっち

なかなか謝れないですよね💦
    そんな時は私が息子に聞こえるようにして見本じゃないけど謝ってました💡
    本人にどうして叩いたのか理由も聞いてます。

ほんとーに疲れます。

• 8月9日
  • まみー

まみー

理由は聞いてませんでした😓親さんに謝るのに必死でした…
    気持ちをわかってあげたいけど、なかなか難しいです

• 8月9日
  • もちもっち

もちもっち

わけわからない理由でもとりあえず理由はあると思うので💦
    息子はよく、◯◯を取られなくなかったと言ってたので、取られそうになった時手が出る前に
    これは◯◯が遊んでるから取らないでと言葉で言うことを教えました💡

そして3歳3ヶ月の今、徐々にですが自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってます。

• 8月9日