※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母の行動に困っています。他の方の義母エピソードを聞いて気持ちを落ち着かせたいです。

義母がホント無理すぎるので、みなさんの仰天義母エピソードを聞いて仲間がいるんだと心を落ち着かせたいです(笑)

・旦那が健康診断で太り気味だと指摘されたと話せば
→まぁ〜食生活だろうね〜
(私のせい!?私自身は痩せすぎの部類ですけど!?)

・旦那が今体調悪そうで〜と話せば
→週末も買い物やらで動かされてればね〜

・息子がこんな事出来るようになったと話せば
→まぁこれくらいの子は普通にやるからね

・息子を短時間預ければ
→ママがいなくて大泣きだったけど、30分くらい放っておいたら泣き止んだのよ。ママみたいになんやかんやしなくてもちゃんと泣き止むのよ。
(直後に私が帰ってきたけど、ひきつけ起こすくらい泣いてたじゃん)

・短時間預けるのも不安で急いで帰って来れば
→あぁ、今私に甘えてくれていい所だったのに〜もう少し遅く帰ってきてほしかった〜

・たった少し2人きりになっただけで
→この子はね、このテレビが好きみたいよ!この遊びが好きみたいよ!教えておいてあげようと思って!
(いやいや、それ私が一緒に踊ったり遊んでるテレビや遊びだから好きになってくれてるんだよ)

…これ、たった1日の出来事です(笑)
会う度に何かしらネタが出来ます(笑)

なんで単純に心配したり、成長を喜んだりと相手に共感出来ないんだろう。
なんでどこか上から目線で、私は全てをお見通しみたいな態度取るんだろう。

みなさんの義母エピソードも教えてください!!

コメント

ゆいx

うちの姑は…。

いい人なんですがかなりずれてます^^;

行事あると知ると下手くそなくせに孫の前髪ぱっつんに切る、何度かブチギレました(笑)

運動会ある、わざわざ電話してきて服装支持、イヤイヤ指定の服ありますからー!

今、長期休み間近わざわざ電話してきて何かと思えば「靴洗いなさいよ」とか、わたしゃいつもしてますがなにか?💢

きっと夏休み最終日に電話があります…苦痛です(^^)/

  • ママリ

    ママリ

    何ですかその母親気分の義母様は🙄
    前髪は勝手に切られるんですか!?ありえないです!
    電話って切るタイミングも難しいし苦痛ですよね…

    • 8月9日
ママリ

義母が買ったマンションのリフォームをわたしの実家がやったのですが、主人に言われなければ、お礼の電話もしない感じでした😅常識がない……。
義母が飼っていた犬が亡くなって、余ったエサをウチの猫にあげて?と言って封があいたエサを持ってきました……
引きました💦

  • ママリ

    ママリ

    ええ!?電話どころか手土産持って直接お礼に伺ってほしいくらいの出来事ですよね!
    犬用を猫ちゃんに…しかも開封済み…感覚が違いすぎますね😩

    • 8月9日
みと

2泊3日の旅行が決まってたあとに、妊娠発覚。
妊娠報告直後から周りに孫が産まれると言いふらし、安定期入るまでは周りに言うのやめてほしいと伝えると、「次病院に行けばわかるから」と謎の返答。
結果、流産。
流産の旨伝えると
「まぁ良かったじゃん。旅行楽しめるね」
と言われたのが過去1ですかね。
他にも色々ありますが笑

  • ママリ

    ママリ

    ありえない!!ありえない!!ありえない!!
    初期の不安定さは経験してるならわかるだろう!って感じです!
    流産ってとても悲しくてナイーブな事だと思うんです。。そんなに簡単に気持ち切り替えられるはずないのに…ありえなすぎです!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

自分の娘の妊娠は出産まで内緒にしていたのに私の妊娠はすぐに言いふらされました。義理姉も私も流産経験あるのに「うちの娘に何かあったら大変だから産まれるまで言えなくてごめんね!」と。私の時は「安定期入ったんだから平気でしょ?」「お腹の赤ちゃんに何かあったら一番可哀想な思いするのはうちの息子なんだからね!」って😅

あとは夫が長男なので私に男の子産めと言ってましたねー。産んだら今度は「二人目は女の子だね!」…よその家のお嫁さんのことも「あそこのお嫁さん、いい子なんだけど女の子しか産めなくてねー」など言ってました。

何かにつけて義理姉の子と比べるし育児に口出しするし嫌いです…。他にもたくさん言われてきましたが当たり障りなく接してます。

  • ママリ

    ママリ

    なんでこう義母というものは実の娘と嫁を別物にするんですかね…同じ繊細な女性なのに!!
    出た!性別指示!うちも育児の口出し凄くて、意地の悪い私はいつもその逆を実行してしまいます…

    • 8月9日
deleted user

長男喘息→
喘息にしちゃったの❗️
掃除機送られてくる(すでにあるのに)
指しゃぶりしてる→二十歳までやってたらどうするの?
卵アレルギーの長男に卵 ラム酒入りのチーズ食べさせる。
泊まりに行って朝起きると
何時に起きるか分からなかったから今からご飯炊くね‼️
(夕飯も同じ)自分は朝4時頃から起きてる
流産後の妊娠報告に「今回は頑張らないと❗️」
次男坊出産して面会でタオルに巻かれた状態見て→手足ないから隠してるの?
入院中旦那に洗たくや食器洗いの話ししたら→洗剤 洗濯機隠されてるから出来ないんでしょ?氷山の一角です‼️

  • ママリ

    ママリ

    いやー!強烈過ぎてうちの義母が優しく思えてしまいました!笑
    全っっ部信じられないです!
    うちも卵白アレルギーと伝えた次の訪問日に卵出されました!殺す気か!!

    • 8月9日
deleted user

まだ1歳になったばかりで
はちみつ食べさせたことがなく
バイキングで義母と2人でたまたまパンを取っていたらはちみつ入りのパンがあったので
これはちょっと心配だからこれ以外なら息子食べれそうです!とあげないでほしいから念押ししたのに
あげられました💦

それにイラっとして旦那さんに注意してもらったのに

この前
私、息子、義母で食事に行った時 私は息子のご飯を温めに席を外していました。
戻る直前に生のプチトマト与えられた!
席に戻ると
(どうしても我慢できなかったみたいでトマトあげたらめっちゃ美味しそうにたべるのよ)
みたいに言われ
生野菜あげたことないですけど😒と嫌味交じりに言ってしまいました💦
この前も勝手に食べさせて注意したのに‥と超イライラしたので顔😑←こんなだったかもしれません笑

その後はいちいち聞いてきましたけどわざとらしいなと捉えてしまいました。

私は義母に子ども1人預けるの怖すぎて一度もしたことなくて‥。
何食べさせられるか恐怖ですし遊び方も雑で‥。

たまにご飯行こうと誘ってくれますが月1回くらいがいいなぁと思っています(o´ ー`o)

  • ママリ

    ママリ

    食べ物系は本当に無理です!!昔と違って今は食べられる時期や加工方法、アレルギーへの注意など様々な対応をする時代なのに、あげたいだけであげるなんて…何かあったらどう責任取るんだと思っちゃいます!
    私も基本😑です。いえ、👹かもしれません笑

    • 8月9日
ねこ

陣痛中にやってきてどーでもいい話をペラペラ横でずっと喋り続けられました🙌

旦那もまだ到着してないのに母といって勝手に入ってきたみたいです。
それから毎日毎日入院中やって来ました😵

  • ママリ

    ママリ

    陣痛の苦しさを完全に理解してないパターンですよね!こっちはダンプカーで轢かれてる最中ですけど!!
    私も産後直後の訪問、入院中の度重なる訪問、乳首チェックの恨みは忘れません✋️

    • 8月9日
deleted user

長男誕生した頃、子供に私はお母さんよ、あなたはママだけどって言い続けてたことはまじで嫌でした😂
週に一回は息子に会わないとダメって言われて頑張って週一で義実家に行ってたけど疲れて辞めましたw

  • ママリ

    ママリ

    無理です!そんな事言って黒蜜きな粉さんが嫌な思いをするとは思わないんですかね!?
    週一会わせてたなんて偉過ぎます!!
    どうか懐かないように…と密かに思ってます笑

    • 8月9日
ぴにょ

実母の容態が悪く(意識ない)、
旦那が行ってくれるって言ってくれたので義母に息子をみててもらおうとしたら、一緒に行くと言い出し…
(みててもらうので文句言えないので言われるがままに)

車で片道2時間の距離を移動するからサービスエリアで休憩を取ったんですが、なぜか観光気分でお土産を買い、呑気にソフトクリームを食べ。
(帰りにもサービスエリアへ寄り、会社の人にもお土産を買ってました)

行く前にも、ほんとは夜行く予定でしたが「面会時間は大丈夫なの?」と聞かれたので妹に確認して遅くても大丈夫と言うと「遅くても大丈夫って、そんなアバウトなこと言われても…」と。
あーだ、こーだ、うるさかったので旦那に「明日の朝からでいいよ」と言い、義母に伝えてもらうと 「また、明日も同じ時間に起きなきゃー…」と嫌味たっぷりで言われました…
(義母は仕事に行くときは、いつも朝早いので)

この件で義母のこと軽蔑しました。
(ちなみに同居してます)

長々と、すいません💦

  • ママリ

    ママリ

    …絶句です。。人の命に関わるときに。。お前は自分の身内が同じ状態でも同じ事出来るのか!?って思います!
    申し訳ないですが、私も軽蔑してしまいました💦同居だとご苦労が耐えないですね…

    • 8月9日
sora

私の場合義祖母が厄介です。
いきなり来てら
子供にコーン食べさせてたら
なんちゅーもん食べさせとんのや!!!!
って怒鳴ってきたり(天かすやと思ってたらしい(笑))ボケでるだけ??www

下の子が生まれたけど誰の手助けも受けていない状態でワンオペなので買い物に連れて行くしないのですが
殺しにかかっとる、絶対外出したらあかん!!とな言われたり(笑)

  • ママリ

    ママリ

    天かすwww 誰がわざわざ天かすをあげようと思うのかww

    めっちゃわかります!!そのくせして世の中が繁忙期の時に外に連れ出そうとするから病原菌が心配と言うと過保護!と言われたり…
    ワンオペご苦労様です!頑張ってるのに文句言うなって感じです!

    • 8月9日
yui*

私の義母も、なかなかのめんどくさい人です😓
まず結婚して主人と物件を見てるとき、とある中古物件を少しお金出してあげるから文句言わないで!口出ししないで!と言われて勝手に購入されました。
リフォームの時、壁紙の色を聞かれ、これでお願いしますと言っていたのと実際違うのになっていて、後から聞いたら結局義母チョイス。
そして屋根の色を聞かれて、私が茶色…と言いかけた瞬間、黒!!!!!!屋根は黒が一番!!と突っ込まれて、結局黒に。私の希望通りになったのは二階のトイレの壁紙だけでした。
子どもが産まれてからも、自分のしてきた育児が全てとでも思ってるのか、押し付けてきたり、なんでこの子はこんなに泣くの!?おかしくない!?うちの息子たちはこんなに泣かなかった!と。
他にもカルピスやメロンシャーベットを、ねぇこれ食べられないの!?ちょっとくらいあげていいよね?と。
ほんと勝手に何されるか分からないので義母には絶対に預けません!

  • ママリ

    ママリ

    あああああああ、うちの義母とそっくり過ぎる…もしかして同一人物ですか!?
    我が事のような物件選び、育児方針、食べ物…全部一緒です!!
    まだ息子が新生児のときに、こんなに泣くなんて異常よ!妊娠中の何かが原因なんじゃない!?と騒ぎ立てられ、頭の中で義母を一度埋めました🙄

    • 8月9日
  • yui*

    yui*

    ほんとですか!?同一人物w
    こんなのが世の中何人もいるのかと思うとゾッとしますね🙄
    うちは+似たような義姉もいるので、本当にうんざりですよ🤷‍♀️
    未婚子なしのくせに勝手に何か飲ませようとしたり、我が物顔でベビーカー押し出したと思ったら携帯片手に車道歩き出して、ほんとコイツら親子揃って頭悪すぎかよ🙄ってなりました。

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    義姉…ダブルパンチじゃないですか😩😩
    携帯片手に車道でベビーカーって自殺行為ですよね!?ひどい!!
    わかり過ぎて涙出ます😂コイツ呼びも自然と出てきてしまいますね😂

    • 8月9日