※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の男の子が夜寝なくなり、母親がイライラしています。対応に限界を感じており、関わり方や寝る前のルーティンの見直しを考えています。赤ちゃん返りか、寝たくない時期か悩んでいます。

3歳4ヶ月、1ヶ月の男の子育てています。
上の子なんですが、ここ最近?夜寝なくなりました!
保育園に通っていて、朝は6時から7時の間に起きます!
保育園では2時間の昼寝をし、16時お迎えで、帰ってきてから1時間ほどストライダー乗ったりお散歩行ったりしています!
おうち入って、下の子にもよりますが、寝ていればお風呂入ったり、起きていたらご飯食べたりして、20時半頃お布団に行きます。暗い部屋で絵本を3冊読みます。以前はこの後すぐ寝てくれたのですが、出産後寝てくれなくなりました。
これは一種の赤ちゃん返り👶なのですか?🤔
寝たくない時期になるんですか?

絵本のあと、お水飲みたいや抱っこして欲しい、トイレ行きたい等要求があり、対応出来るものはしています。ですが、正直夜になると私も眠いし、カラダ休めたいし、、と自分の体力の限界が来てしまい、だんだんイライラし始めてしまいます。
下の子が生まれ、寂しい&かまってほしいのはわかっているつもりです。
ですが、毎日22時半から23時就寝になってるので、、
もっと関わり方の工夫や、寝る前のルーティンの見直しをした方が良いのか、、、

イライラし過ぎて、私の何がいけないんだ、、、と泣けてきてしまいます。。

コメント

べべすけ

2人の育児お疲れさまです💦
3歳すぎると体力がついて眠くないのではないでしょうか?うちの子もなかなか寝てくれなくなりました😭
喉乾いた、トイレと言われると放置するわけにもいかないので、枕元に飲み物を置くようにしました。熱中症対策にもなりますし。
あとは、うちの子オバケが怖いので、寝ないとオバケ来るよとオバケに頼ります…
早く寝たほうが勝ち!!と言ってゲームにしたり。ほんと疲れてると早く寝てくれよと、心底思います😭

• じょーじ

じょーじ

返信遅くなりました!

体力はモンスター級かもしれません😢今お盆休みですけど、全くお昼寝はありません!💦
    トイレは放置するわけにはいかないですよね、枕元に水分ですねーー、
    お兄さんパンツなのでおしっこ漏らさないか気になってなかなかあげられませんがあげないと熱中症の心配もあるので加減が難しいです。

早く寝てもらえるようになりたいです、ホント🤣

• 8月18日