※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

妊娠8週で流産診断され、自然排出待ち。赤ちゃんの供養や痛みに葛藤。赤ちゃんのために何が一番良いか悩んでいます。

妊娠8週で赤ちゃんが見えず昨日流産診断され、
自然排出推しの病院だったので待ってます。
少し覚悟はしてましたが辛いです。
昨日はたくさん泣きました
そして心に穴が空いたように寂しいです
前向きに頑張りたい気持ちと葛藤しています
そして自然排出はとても痛く出血も伴うとの事で
それもこわいです。
そして赤ちゃんが見えなかったとはいえ妊娠した事には
変わりないのだから水子供養はしてあげた方が
良いのでしょうか?どうするのが赤ちゃんにとって
一番いいのかなど考えがまとまりません。。
この質問により、お辛い経験を思い出させてしまう
方がいらっしゃったら申し訳ありません。。

コメント

さらい

わたしは水子供養はしてないです

その日を毎年思い出してるぐらいです

• めい

めい

そうなのですね、コメントありがとうございます。

• 8月9日
ままり

水子供養はしなくても良いと思います。

• めい

めい

コメントありがとうございます。

• 8月9日
みも

まだ排出前ということで、お腹にいるなら尚更辛いですね…
私も昨年の秋に稽留流産しました。9wでした。初めは水子供養しないつもりでしたが、手術したあともなかなか前向きになれなかったので供養へ行きました。
3000円ほどで供養してもらえますし、お腹に来てくれた赤ちゃんのために1つでも何か出来たと思うと心が軽くなりました。
さやちゃんさんの気持ちが前向きになれるなら、どんなことでも供養になると思いますよ☺️

• めい

めい

ご丁寧にありがとうございます。そうなのですね、私ももう少したってまた考えたいと思います😞

• 8月9日
ちやん

昨年末8w繋留流産、同じく自然排出を待ちました。
とても痛かったって感じはなかったです。ほんと生理痛よりちょい痛いかな?とか下痢の時の痛み?みたいなのがどんどんきて、あ!なんか出るー!ってなりトイレにかけこみました。
お腹の痛みは、何度かに分けて全部出きってしまうと全くなくなりました。
結構塊もでたり出血したのかなと思いますが私は体調は大丈夫で次の受診日までそのまま過ごしました。(先生には夜中でも来たらよかったのに~と言われましたが)
水子供養はわたしはお参りだけしました。ほんとこればっかりは気持ちの問題だと思うので、心にとめておくだけでも充分だと思います✨✨
お腹の赤ちゃん、お母さんのこと大好きですよ~💕
とてもとても辛い時期だと思います。お大事にゆっくり過ごしてくださいね。

• めい

めい

詳しくありがとうございます😞とても参考になります。
    優しい言葉もかけてくださりありがとうございます。。😭💕救われます。ゆっくり過ごしたいと思います。

• 8月9日
Smama♡

3歳の娘が生まれる前に2回流産しました。
稽留流産と自然流産どちらも経験しましたが、自然流産のお腹の痛みは半端じゃなかったです。
動けなくなるほど痛くて冷や汗止まりませんでした。

私は最初の流産したときに水子供養しに行きました。
毎年初詣に行くときに一緒に手を合わせて帰るようにしてます。
お坊さんが言ってましたが、水子供養しなくてもその子のことを思いながら生活する・お墓などにある小さいお地蔵様は水子のお墓なのでそこで手を合わせるだけでも良いと言っていました😀

• めい

めい

返信遅れてごめんなさい。
    コメントありがとうございます。参考にさせていただきます😉
    お盆のお参りに行った先小さいお地蔵様を見つけたので手を合わせてきました😊

• 8月15日