※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
お仕事

育休明け復帰と同時に保育園入園。職場で半休を希望したらワガママと言われ、子供と仕事のバランスに悩んでいる。明日の上司との連絡で、子供が病気などで休むことを伝えるつもりだが、またワガママと言われるか心配。

育休明け復帰と同時に保育園入園

アイグラン保育園
全国にある保育園で
地域枠という理由で
慣らし保育なし
もし不安ならいつでも迎えにきて下さい
という事なんですが

仕事復帰と同時ということ
フルタイムということ

なので職場に
復帰した1日目だけでも
半休下さいとお願いした所

それは
ワガママだ
帰ってくるなら
ちゃんとしてほしい
と言われ


どこまでがワガママなんだろうと
思い始めました。


社内みんなすごく仲がよく
休みずらい、
辞めにくい
を分かった上で

やはり子供が大事!

だから仕事復帰後は
強気で行こうときめてましたが

上司にワガママだと言われ

この世の中今どきの子とか
言われるから

自分が正しいのか
上司が正しいのか
わからなくなってきました。



明日また上司から連絡がくるのですが、



その時に


戻る以上

もし子供が熱出たとか
子供に何かあったとか

なら私は、休む
事を考えてます。


その気で戻ります。


と言いたいのですが
これはワガママとまた言われますかね?(笑)


もうわけわからなくなりました。

コメント

みくみく

実家やご主人など、お迎えで他に頼れる方がいなければ自分が仕事を休んだり早退するのは当たり前だと思います😅
上司の方が代わりに行ってくれるわけでもないですし、何のために働くの?って言われたらもちろん自分の生活のためですからね😂笑

ゆめみさんは何も間違っていないですよ☺️
フルタイム復帰、大変だと思いますが頑張ってくださいね✨

  • ゆめみ

    ゆめみ

    コメントありがとうございます!
    冷静に考えて頑張ってみます!

    • 8月9日
deleted user

社会人なので帰りたいだけですと良い印象はないですよね。
もちろん帰れるのが当たり前なのですが。
理由やうまい言葉が足りないのかなって思いました^_^

もちろん半日で帰りたいのも分かりますがそれなら慣らし保育があるからと何時から何時までの出勤でないとお迎えが間に合わないので大丈夫ですか?と先に相談するとか。
(鳴らしはなくても保育園事情は会社は知らないので)


子供が熱が出たらもちろん休みたい気持ちは皆さまありますが正社員の場合それを通すのは難しい場合もあります。
なので理由が必要です。
病児保育が近くにない、頼れる方がいないのを理由付けとしてもし何かあれば欠勤することを伝えれば問題ないと思います。

  • ゆめみ

    ゆめみ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、色々感情的になってました😭
    よく考えてみます
    ありがとうございました!

    • 8月9日
ザト

そんな風に真っ向勝負しなくても、もう少し穏やかにうまく立ち回れないでしょうか💦💦
上司には「慣らし保育なしで頑張ります」と伝えて、実際は保育園入園から数日後を復帰日としてみたり😊
お子さんが病気の時に帰れるように、周囲と業務内容の共有や自分がお休みしても効率的に業務が回るように俗人化解消に努めてみたり❣️
強気でいくのが大事な時もありますが、社会人としての経歴もママとしての経歴もあると思うので、これまでの経験を活かして、会社含めいろんな人に助けてもらうつもりで(実際に助けてくれるような会社かどうかは関係ないです)、肩肘張らずに過ごすのが良いかな?と思います😌

  • ゆめみ

    ゆめみ

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね!
    感情的になってました😭
    冷静に考えて
    頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 8月9日