※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

父が子供にケガをさせる事故が続き、心配で里帰り先での生活に不安を感じている女性。父の行動に対する不信感や安全面での懸念があり、家に帰るべきか悩んでいる。

愚痴です!長いですが聞いてください!😫😫
頭がおかしかなりそう!!!
第二子が生まれ、実家に里帰りし始めて1週間。この短い期間で、父に長男を二度ケガさせられた!!!

父は孫バカで、長男をよく可愛がってくれますが、ただでさえ私がガルガル期なのに、危機管理能力がないのか、おととい長男の右手を火傷させ、今さっき同じ右手をドアに挟みました!

火傷は、花火をしようとして明かり用に置いていたキャンプ用のランタンに触ったそうです。鉄製ですごく熱くなるものをなぜか地面に置いていて、見てない間に触ったようです。長男はびっくりして飛び退いたらしいですが、父は外でランタンの明かりで簡単に確認しただけで、火傷だと気がついたのは花火を終えて家に入ってからでした!私は家の中で赤ちゃんの世話していたので、花火には参加してなかったのですが、長男が手を気にしていて、見たら既に水ぶくれになってたんです😡私が気がついてから「そういえば花火を始める前にランタンに触った」と父が言い出しました!なんで事後報告なのか💢すぐ救急外来にかかりました。診断は手のひらは軽度、指は中度の火傷。指の方は痕が残る可能性もあるそうです…

そして先ほど、寝る前に長男をトイレに連れて行ってくれたのですが…私は授乳中だったので、父に任せていました。「おしっこできたよー!」と元気に戻ってきた長男が、次の瞬間「ぎゃー!いたーーい!!」💦
父がよく見ずにドアを閉めたようで、長男の指がドアに挟まっていました!ドアノブ側ではなく、蝶番側にです!しかも火傷した指!!!😭すぐドアを開けましたが、長男はボロボロ涙をこぼしていて、指は火傷の箇所に重ねて紫色になっていました🤯腫れてくる様子はないので、指丸ごとではなく肉だけ挟んだのかと思うのですが、詳細を聞いても父は「よく見てなかった」の一点張り!火傷の時もそうでしたが、謝りもしないんです!火傷の時なんて、病院から帰ってきた時には0時近くなっていたのですが、「心配したんだよ。無事なんだろ?酒飲まずに待ってたんだ」と言われました💢

父は里帰り前にも、やらかしています。先月です。私が妊婦健診と出産準備の買い出しのために、一日長男を実家に預けた日がありました。父は張り切って、長男の大好きな新幹線を見せようと、東京駅まで連れてってくれました。その帰り道、父が自分で運転した車で3台が絡む玉突き事故を起こし、父の車は廃車。前2台のうち1人は搬送、ほかに手を骨折した方もいたそうです。搬送された方は、ムチウチだけで済んで退院されましたが、本当に恐ろしい事故でした。死者は出ずとも、車の潰れ具合を見たら、どれほどの勢いだったのか怖くなりました😰長男はその時助手席にいました。幸いチャイルドシートごと実家に預けていたので、きちんと装着してくれていましたが、なかったら…想像したくもないです。

もうほんとに、このところいろんな事がありすぎて、私は気が気でないです😱ただでさえガルガル期なのに、父から子供たちを守らなければ…っていう気持ちが心のどこかにあるようで、父を生理的に?本能的に?拒否し始めてます。もう家に帰るべきでしょうか?😢よく面倒を見てくれる長男大好きな父には感謝していますが、私の心が持ちそうにない…謝りもしないし、反省する気もない…のかな。

今月いっぱい里帰り予定だったので、母はたくさん食材を買い込んでくれているし、父母ともに有給をたくさん取ってくれていますが、帰りたくて仕方ないです。胃が痛いです。

コメント

ロールパンナ

読んでて怖くなりました😱
火傷もですが、事故って💦💦
本当に無事で何よりです。
また何かあって後悔する前に帰ってもいいと思います。

• ゆた

ゆた

面倒を見てくれたり、あちこち連れて行ってくれる父に感謝していますが…
    ここ最近いろいろ起こりすぎて、私の母親としての精神衛生上よくないです😢
    帰るべきですかね、また何か起こる前に。

• 8月9日
ヤマ

マジで無理なヤツですね!こわ!
ありがた迷惑…というか、私ならこれ以上怪我する前に帰ると思います。

• ゆた

ゆた

何か起きても謝ったり反省する素振りが見えなくて…それが一番引っかかってます。
    面倒を見てくれる父には本当に感謝していますが、最近立て続けに事件が起きていて、もう次は殺されるんじゃないかとさっき思ってしまいました😰

母に相談したら大げさだと言われましたが、それで心が落ち着くなら何か起こる前に帰るのもありですよね。私のメンタルがもたない。。

• 8月9日
それなりママリ

怖いです。ホント怖いです。
読んでてヒヤヒヤしました。

火傷と挟み事故もですが
助手席にチャイルドシートも危険すぎます。
怪我なくてよかったです。

可能であれば帰られた方がいいと思います。
このままだと更に何かありそうです。

• ゆた

ゆた

そうなんです!文章長すぎたので省いてしまいましたが、助手席にチャイルドシートも聞いててびっくりしたポイントでした!
    事故の直後、私が事故現場に飛んで迎えに行ったんですが、フロント部分がぐちゃぐちゃになった車の助手席で長男が手を振ってて…一歩間違えたら…って、その日は怖くて震えが止まらなかったです😨
    その事故の時も、父は「見た目にケガはないし、痛がる様子もないから大丈夫だ」と言いましたが、私はパニックだったので、すぐ近くの総合病院で検査を受けました。結果はなんともなかったですが、適当な父の確認で、しかも3歳なんてまだうまく伝えられない部分もあるのに、何をもって大丈夫なのかって思いました😢

• 8月9日

そこまで行くと偶然ではない気がします。自分が見てなくちゃ、守らなくてはという責任感は感じませんね。今後も何かありそうですし、取り返しがつかなくなるまえに私なら帰ります😣一生預けません。

• ゆた

ゆた

そうですよね、誰が見てても起こる事故ってありますが…こう立て続けにだと、父の危機管理とか注意力とか責任問題は指摘せざるを得ないですよね!

何か起きてからでは遅いですが…でも本当に可愛がってくれていて、預かってくれることに感謝の気持ちはあるんです。一生預けないっていうところまでは考えが行かなくて…でもこのままじゃ私のメンタルがもたないので、やはり一度距離を置くべきですかね😢

• 8月9日
ミー

お子さんを守るために帰った方が良くないですか?
お父様もわざとではないのはわかりますが、里帰りって赤ちゃんを産んでゆっくり休むためじゃないですか☺️
ゆたさんの気が落ち着いて生活できないのなら、帰るべきだと思いました😊

• ゆた

ゆた

そうなんです、わざとではない、むしろ良かれと思って、新幹線を見せてくれたり、花火をしたり、いろいろ世話してくれてるんです😔もともと父は子供嫌いでしたが、長男が生まれてからは溺愛してくれて、危なっかしいところもありましたが、たくさん面倒を見てくれました。
    感謝もあるので、だから「もう長男は預けられない!」とは言えなくて…
    反省するしないの問題は、それとは別ですが。

でも、そうですね。長男の相手をしてもらうのも その1つですか、私が休むために里帰りしてるのが一番の理由ですもんね。私が心休まらないので、やはり一度距離を置くべきかな。母と旦那に里帰り短縮を相談してみます😣

• 8月9日
  • ミー

ミー

尽くしてあげたいけど、見きれてないんでしょうね😞
    嬉しいけど悲しい😞
    でも私の父もゆたさんのお父様ほどではないですが見ようとはしてくれますが見きれません笑
    だから私が常に見てる状態の時のみに限り!!って感じです☺️
    里帰りを短縮されてもちょこちょこ長男くんとベビちゃんを見せに行ってあげれば御家族も嬉しいと思います☺︎︎
    ゆっくり休まれて下さいね🥰

• 8月9日
  • ゆた

ゆた

そうなんです、嬉しいけど、どうしてこうなってしまうのっていう悲しみで、もう変な感情です…😢
    幼児は特に、私が見てても予想外の行動することがあるので、父1人で見るのは限界があるなと思いました。

そうですね、自宅はそこまで遠くないので、一度帰って、頼りたい時にたまに連れてくるぐらいがベストですかね😔いろいろ買って用意してくれていた母には悪いですが💦

• 8月9日
Liz

うーん、私も里帰り中ガルガル期だったので気持ちわかります😥
実家にいてもストレスですよね😩
息子さんかわいそうに😢
お父さん悪気はないんでしょうが注意力がないのは歳のせいではないですか?
自宅に帰られた方が心穏やかに過ごせるなら、その方がいいのではないかと思います😔

• ゆた

ゆた

ガルガル期はほんと心が休まらないですよね…
    感謝はしてるけど、どうしてこんなに心がトゲトゲしてしまうのか😫

注意力に関しては、おっしゃる通り歳のせいかと思います。車の運転も危なっかしいなと思っていた矢先でした。車検満了を迎えるので、あと1週間で手放すという時に事故を起こしました。

休日に運動もしていて、自分では衰えてないと思っているかも知れないですが、やはり周りから見ると着実に老いてますもんね。3歳以降の幼児ともなると、現役のママですら予想できない動きをする事もあるので、そもそも父1人で見るのは無理があるのかも。。

でももうメンタルがもたないので、やはり一度家に帰ろうかと思います…

• 8月9日
  • Liz

Liz

本当わかります😢
    なんか申し訳ない気持ちになりますよね‥

お父さんも気持ちに能力がついて来ず、動揺してる部分はあるのではないかと思います😩
    昔、ゆたさんが小さかった頃に出来ていたことが今はもう出来ないんだと思います😥
    お父さん1人に任すことはもう無理なんだと思います😔
    でもお父さんもゆたさんの息子さん大好きで悪気なく、素直に認められず、自分でもなんでこんな風になってしまうのかと思ってるかもしれないです😔

• 8月9日
★ 3 kids mama ★

お子さんの本厄は関係ないです。お父さんの危機管理能力の低さです。
わたしならすぐ!!!明日にでも実家に帰りますよ!
わたしの両親もほんとに危なっかしいし「見てなかった」て言って怪我させるし、怪我したところに勝手にへんな塗り薬とか塗るしイライラしかしないので子供3人とも産後はアパートでワンオペです。
めちゃくちゃ気楽ですよー!!!!買い物もネットスーパー頼りまくりました。

• ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

実家に帰りますよ!じゃなくてアパートに帰りますよ!でした!

• 8月9日
  • ゆた

ゆた

勝手に変な薬塗るのもイヤですね!!怖すぎる!!

そうですね、今の時代は外に出なくてもネットスーパーとかで生活周りますもんね!

本厄もきちんと厄祓いしつつ、今夜家に帰る相談をしてみようと思います💦死なされたら…とりかえし付かないですもんね…

• 8月9日
ぴょん

更に酷いことが起きても嫌だし
あの時、帰れば…と
後悔してしまいそうなので
私なら里帰り切り上げます。
私は里帰りしませんでしたが
買い物は夫に任せて
ご飯は下味冷凍した肉や魚を使ってました。
我が子を守れるのも自分だけだと思います。
ご主人は家事や育児、
手伝いしてくれませんか?
市町村の育児家事サポートなどを使ったり
ベビーシッターを呼んで
手伝いしてもらう方法もあります。

最悪な事が起きる前に
ご主人やお母様と話し合いし
いい解決策が見つかることを
祈ってます…
あと、手を挟んだとの事ですが
私の友人が先日、手を挟み
痛くて病院に行ったら
神経が切れてたそうです💦
後遺症残るかも…と話してたので
痛がる様子あるなら
1度、病院で診察受けることを
おすすめします。
お子様が無事でありますように。

• ゆた

ゆた

助言ありがとうございます。そうですね、これ以上何があってからでは遅いですよね。私自身も不安でメンタルが保たないので、今夜、里帰り切り上げの相談をしようと思います。

夫は協力的ですが、会社はそうではなく…なかなか休みが取れません。夫婦共に同じ会社ですが、私が産休で抜けている時点で迷惑を掛けているので、有給はなかなか頼みづらい現状です。

それでも今週末は夫が、泊まりがけで長男を義実家に連れてってくれる事になり、私は赤ちゃんだけに専念できそうです。

指はさみの件、進言ありがとうございます!痛がる様子はもう無いですが、念のため今日午後に病院の予約を取りました。少しでも安心材料が欲しい😢ありがとうございます。

• 8月9日