※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

3歳の息子が夜なかなか寝ない悩みがあります。保育園の生活リズムを紹介し、夜の就寝時間が遅いため困っています。早寝の工夫を教えて欲しいです。

もうすぐ3歳の息子が夜なかなか寝ません。
7時半起床を6時半起床に早めてみましたが
保育園でのお昼寝時間が伸びただけで
就寝時間は変わらず、夜10時半から11時くらいに
なってしまいます。

保育園の帰りに2時間ほど公園で遊んで
体力を消耗しても変わらず…。

休日にお昼寝なしで過ごそうと試みましたが
夕方4時頃に限界が来て1時間ほど寝てしまい
結局就寝時間は変わらずでした(T_T)

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
早寝のために工夫していることなどあったら
教えてください。よろしくお願いします。

現在の平日の生活リズムです。

6:30〜7:00起床
7:30朝食
9:00登園
13:00〜15:00お昼寝
17:00お迎え→1時間〜2時間公園で遊ぶ
18:30お風呂
19:00夕食
21:00寝室に移動するも22:30頃まで寝ず

コメント

おひる

うちはご飯終わったら部屋を暗くしています。大体9:30迄には寝ます😴以前は23時位まで寝ない時期もありましたが、早く寝るようになりました。ただ、自分も一緒に寝てしまう😅

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。寝室は薄暗くしてますが、ずっと喋ったり遊んだりしてます💦リビングも全部暗くしたほうがいいんですかねー。まだ寝ないのー!と電気消すのを嫌がることもあり困ってます。

    • 8月9日
  • おひる

    おひる

    リビングも暗めにして、しばらく暗めのなか遊んでいます。8時半位に寝室移動して、本2冊読んだら寝ようね~と言って、読み終わって喋っててもそこからは寝たふりで無視‼️すると結構すぐ寝ます😴返事をするとずっと起きていてしまいます。息子も真っ暗は嫌みたいで、間接照明(豆電球より明るくて絵本の絵も見えるくらいの明るさ)はずっとつけてあります。

    • 8月9日
  • まるむ

    まるむ

    やっぱり寝たふりで無視ですね!少し前まではその方法が通用してたのですが、最近は無視すると全力で起こしに来るので苦戦してます😂

    • 8月11日