※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の首がすわっておらず、首の強化方法や生活体勢について相談したいです。

連続の投稿、長文になりますがすみませんm(__)m

同じ月齢の方に質問です。

昨日で5ヶ月になった息子を育ててます。
我が息子はまだ完全に首がすわっていません。
4ヶ月健診では先生に首すわってるよ~とは言われたのですが布団の上で仰向けから起き上がらせて熊座りみたいにさせると首が少しぐらつきます。
縦抱きの時も少し首付近に手を添えたりしてます。
でも仰向けから抱っこするときに両脇に手を入れて抱っこしても首は大丈夫です。

普段、仰向けでメリーが回ってるのを見たり、仰向けでおもちゃで遊ばせたり、バウンサーに乗せたり、ハイローチェアを簡易ベッドにして使ってスウィングしてお昼寝させたりしてるので首が強化されないのではないかと思い始めました。
(ほとんど寝たきりに近い状態?)

一応1日1、2回(1回2~3分)はうつ伏せにして首は大分あげられるようにはなってきてますが日によっては辛そうな声あげて顔面から下にべちゃっとなるときがあり「疲れちゃったね~」と言って仰向けに戻してあげます。
あとは絵本を読むときに私があぐらをかいてその上に乗せています。

このぐらいしか首に負荷をかけるというか強くさせるようなことはやっていないのが首がちゃんとすわらない要因でもあるのでしょうか?

お散歩はほぼベビーカーで抱っこ紐は慣れてないせいか泣いてしまうことが多いです(これも首が完全にすわってないから嫌がってるのかもしれませんし私自身も不安な部分もあって抱っこ紐の出番が少ないというのもあります。)

首を強化する方法などありますでしょうか?
またみなさんはお子さんとどのような体勢で生活されてますか?

コメント

みぃたん✽ஐ✯♡

娘より1ヶ月早く生まれた子も5ヶ月くらいの時、首はすわってるけど油断するとガクンってなるんだ~と言ってましたよ!

だいたいの目安で、早い子もいれば、ゆっくりの子もいると思うので、
検診で先生から首がすわっていることを確認してもらえたなら気長に成長過程を見守ってもいいと思いますよ(^^)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事ありがとうございます。
    焦る必要はなくて赤ちゃんのペースがあると頭では思ってるんですが親である私が普段の生活でもう少しやるべきことをやってないから首が完全にすわるのが遅いのかなとか考えてしまって…。
    先生に問題ないと言われたならあとは無理せず赤ちゃんのペースで良いんですよね✨

• 4月1日
滉ちゃんママ🐌

うちも5ヶ月ですが、そんな感じですよ?
たて抱きで前のめりになったり、ガクッてなったり😨
うちの子は特に後ろにぐにゃって反り返るので首支えてなきゃたて抱きできません💦
けれど寝返りしますし、うつ伏せで顔あげます。
練習は未発達の部分に負担をかけるだけなのでしない方がいい気がします。
理学療法師さんに診てもらったことがあるのですが、うつ伏せは嫌いじゃなければしてあげていいけど、お座りは練習させると逆に発達や腰座りを妨げると言われました~
腰が座れば首も安定するかなぁと待ってます🎵
あまり気になるなら無理に練習する前に小児科で診てもらってはどうですか?

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お子さん同じ月齢なんですね✨
    寝返りできるんですね!
    理学療法師さんのお言葉なるほどです。
    腰がすわらないと首も連動して不安定なのかもしれませんね。

• 4月1日
てんきママ

お医者さんがすわってるておっしゃったらすわってると思いますよ!
私も検診ですわってると言われたんですが、グラグラしたりうつぶせで顔があまりあがらなかったりする時もあります!

無理に強化する必要ないですよ!
子ども一人ひとりペースがありますから(o^^o)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

首すわってると先生から言われたときえっ(;゜∀゜)?って思いました。
    完璧に首すわるまであともう少しだね~くらいに言われるかと思っていたので。
    赤ちゃんのペースがあるのでゆっくり見届けたいと思います。

• 4月1日
SEAMANA

うちの娘は体が大きいからか2カ月半で首が座りました(^^)むしろビックリです(^^;;あと3日で3カ月ですが、もう7キロあります(^^;;

ちなみに1カ月過ぎた頃から大人のお腹の上でうつ伏せさせたりしてました^o^娘はうつ伏せ好きみたいなのでごきげんな時はうつ伏せで遊ばせてます(^^)
2カ月過ぎて顔を上げるようになって、そこから2週間くらいでしっかりしました( ´ ▽ ` )ノ
赤ちゃんのペースは赤ちゃん次第ですし、大丈夫だと思いますよ^o^

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

我が息子は8㌔近くあります。
    抱っこは重いですよね。
    でも首がすわっているのといないとでは楽さが違いますよね‼
    娘さん1ヶ月過ぎた頃からうつ伏せ出来たんですかー?!スゴい⤴⤴
    赤ちゃんのペースがありますよね~ゆっくり見守りたいと思います。

• 4月1日
へびいちご🍓

見る医者によっても違うみたいですよね~(^_^;)
うちも5ヶ月になるころの検診で、首すわりOKもらいました。ですが、少しぐらつくし、うつ伏せは泣いて嫌がるし(笑)うつ伏せで顔持ち上げても、がくんってなって顔ぶつけてまた泣くし(笑)

姉の子はうちの子よりしっかりしてましたが、手を持って引き起こす時に顔がついてこない時があるとかで、6ヶ月近くまでOKもらえませんでした。
でもうつ伏せはうちの子より顔上がってしっかりしてました( ̄▽ ̄;)

うつ伏せしてあげてるなら運動になってますし大丈夫ですよ!
どうしても気になるなら、うつ伏せの時間や回数を増やしてもいいかと(*^^*)

うつ伏せにして、足側に回って声かけたりすると、ママを探して顔動かしたりするので、それも運動になりますよ♡
(うちの子は出来ませんでしたが…笑)

でもあまり負荷かけすぎるのもどうかなと思って、私はあまりやってないです(^_^;)
うちは寝返りもほとんどしませんし、ゆっくりちゃんは楽で親孝行な良い子ですよ♡

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

なるほどぉ~
    見るお医者さんによっても回答がまちまちなんですね💦💦

そうですね~うつ伏せの時間や回数無理のない程度に増やしたいと思います。
    赤ちゃんのペースでゆっくり見守りたいと思います❗

• 4月1日