※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
ココロ・悩み

実母が急に機嫌が悪くなり、家族を疎外している。育児も手伝ってもらっているが、怒鳴り、無視が続き、子供たちも同じように話しかけても反応がない。更年期か不明。

実母のストレス。実家で私の家族(夫、娘2人、息子1人)と同居してます。昨日、母が仕事から帰宅時は普通でした。自分の部屋へ行き、数分後出てくると機嫌が悪い。母は機嫌が悪くなるとしゃべりません。ムスッとした顔で知らんぷり。もちろん人間なんで機嫌の悪い日もあります。でも母の場合、まわりを疎外して大人気ないなと思うほどだし、いつまでも引っ張るので気を使って疲れます。
今日も変わらずでした。

普段育児も手伝ってもらってますが、とにかく怒鳴るし、無視するし、まだ小さいので子供たちは毎日いつもと同じように話しかけてます。
また明日もかと思うと憂鬱です。

60過ぎてもこんな人いるんでしょうか、更年期だからでしょうか?突然始まるので気が滅入ります。

コメント

コキンちゃん

家を出ることは出来ませんか?
怒鳴る人と一緒にいるのは子供からしたら悪影響だし、みっちゃんさんもストレス溜まっちゃいますよね

  • みっちゃん

    みっちゃん

    お返事ありがとうございます。主人の仕事の都合や家計の都合で今は出られません😢でもこんなことがあるたびに、家でたいなっていつも思います。

    • 8月9日
ちー

うちの母親と同じです。
うちは短時間ですが私が仕事してるので仕事の間子供を見てもらってるんですが仕事から帰るとだいたいイライラしておっきいため息ついたりドタバタ音たてて歩いたりドアの開け閉めしたり…
ほんと子供より子供で滅入ります😩

  • みっちゃん

    みっちゃん

    1番大変な時期だし、疲れるのも分かりますがあからさまな態度とらなくてもいいですよね。私も子どもにイライラしてしまうことありますが、無視は絶対しませんし、いい大人が何やってんのっていつも思ってます😨

    • 8月9日