※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

子供同士のトラブルで悩んでいます。公園や児童館に連れて行くのを躊躇しています。

今日子供が遊べる場所で遊ばせていたら三歳の息子と同じくらいの男の子が、うちの息子が邪魔だったからと思い切り平手打ちをしました。
息子に聞いたら、僕が邪魔してると思ったから、どけようとしたんだけどパチンされたの。と言いました。
悲しいし、怒りがおさまらないし、、(;´д`)
息子もショックを受けています。
もう、子供同士での接触がある場所へは連れていくのを辞めようかとすら思いました。

皆さんは公園や児童館など連れていってますか?

コメント

yuki

公園はたまに行きますが人が同年代の子はあまり居ないです😅

3歳ならばそう言う関わりってある気がします‥
お子さん自身もその状況理解しているみたいですし。
親の目線からは、苛立つしモヤモヤしますがそこ踏み込むの悩みますね‥
私ならば子どもが行くの嫌がったりしたら行かないですが、そうじゃないならば普通に行きます。
子ども自身に今後どうしたいか聞きます。

あとは、親同士での関わりだと思います。
相手の親御さんは何か対応なかったのですか?

yunnan

お休みの日は連れて行ってますよー😆でもいろんな親子かいて嫌な思いすることもありますね、、

叩かれるって、嫌な経験されましたね💦息子さんもトラウマになりますよね、、☹️その子の親はちゃんと見ていたんでしょうか?子供と謝ってくれましたか?相手の親の出方にもよりますよね、、💦

私も昔、長男を砂場で遊ばせていたら離れた場所にいた子供に、突然ばさーっと砂かけられたことがあります😱
その時は相手の子に怒っちゃいました😂「目に入ったりしたら危ないからやめて」って。おじいちゃん?が連れてきてたみたいで、その子のこと全然見てなくて💦めちゃくちゃイライラしました。

• 🔰

🔰

相手の親は全く見ておらず、私が怒ってたら急いできてすいませんでしたと言って子供を抱き抱え逃げていきました、、

砂をかけられたら、私でも怒っちゃいます😱
    楽しむために遊ばせるはずなのに、嫌な思いをさせるのは親として辛いですね、

• 8月8日
  • yunnan

yunnan

そこですよねぇ、、ちゃんと親が見て対処してくれたら「子供だから仕方ない」と思えるのに。すいませんでしたって、子供が何をして何に謝ってるか分かってんの?見てなかったくせに。と思っちゃいます。笑

そうですね💦やっぱりそういう場面を目撃するとすごくショックです。でも、(大怪我するとかは別ですが)子供もいろんな子と触れ合って強くなるので、仕方ないと割り切るしかないですよね😭

• 8月8日
  • 🔰

🔰

本当にそうです!!!
    絶対に状況をわかっていなかったのにすいませんて、、、😱

ですね、いろんな子と触れあって逞しく育って欲しいです!

• 8月8日
m&m

まず相手の親は何してたんですか?
謝罪には来ましたか?

• 🔰

🔰

相手の親はママ同士でお喋りしてて全く我が子を見ておらず、私のこらー!やめなさい!て声が聞こえてから慌てて来てすいませんでしたと言ってくださりましたが、モヤモヤしますね(;>_<;)

• 8月8日
ママリ

相手の親が近くにいない時は、まだ娘が1歳ということもありできるだけ自分の子供付きっ切りで見てます🐰

今回相手の親御さんはちかくにいなかったのでしょうか?😢

• 🔰

🔰

私も付きっきりで見てて叩いた瞬間も目撃したのですが、乳児を抱えてたので守りきれませんでした。
    とても悔しかったです、、
    相手の親はママ同士でお喋りです(-_-;)

• 8月8日
千晴

それは悲しい経験でしたね😭
親としては切ない思いです💦
でも、だから集団や子どもとの接触を避けるのは間違っていると思いますよ!
嫌だったら、痛かった!やめて!と言えることもこれからは必要ですよね?
今回の経験で、パンチされたら痛いことも分かったと思います。
他のお子さんと関わりながら、いいことも悪いことも経験しながら色々なことを覚えて感情の整理などもしていくと思います!

• 🔰

🔰

なるほど、、、そうですね。私も親として自分の気持ちをちゃんと言える子に育ってほしいです。
    関わりを無くしてしまったら、できないですよね。

• 8月8日
  • 千晴

千晴

私もこの前、3歳の子に押されて息子が頭を打ちました。
    えっ?っと思いましたが、息子と一緒にその子に痛いからやめてねって言いに行きました!
    保護者はダメだよと怒ってましたが、結局はその子も逃げて謝らず、保護者も謝ってきませんでした。
    モヤモヤするし、胸が痛いですよね😣
    でも息子にとってはこれも経験だと思って割り切ってます💦

• 8月8日
  • 🔰

🔰

それは、酷いですね、、
    本当に胸が痛いです。
    頭は大丈夫でしたか!?💦
    私も今回のことは割り切ろうと思います、、

• 8月8日
  • 千晴

千晴

頭は大丈夫です!
    人の痛みがわかる子になってほしいですよね😊
    頑張りましょう✨

• 8月8日
  • 🔰

🔰

良かったです。
    打ち所が悪かったら怖いですよね、
    頑張りましょう😭

• 8月8日
ぬこ社長

それは嫌な思いしましたね😥
たまに手が出てくる子いますが、親の対応次第って感じです!
子どもも児童館行かないとつまらないだろうし、そんな子ばかりではないので連れて行きます。
子どもが嫌がれば行きませんが…
あの子居ませんように!って願いながら行きます😭

• 🔰

🔰

やはり、連れていかないというのは子供も遊びたいしかわいそうですよね、(-_-;)
    いつも以上に注意を払って遊ばせようと思います、、

• 8月8日
𝓡.

年上の子に押しのけられることも
しばしばですが 、たまに行きます ( ◜௰◝ )

こども同士だと時期的にしょうがないかなと
困るものの関わりを断つのは違うかなと 𓂂𓏸

そういうことがあったとき
その子の親次第ですよね (´・-・` )

ぴー

手出されるとびっくりしますよね😥相手の子はどいてとか言えなくてイライラしちゃったんですかね。
うちも同じようなことありました!おもちゃで叩かれて、唇切れて泣きました😅

同い年の男の子で、その子のお母さんがすごい怒って、男の子本人が泣きながら謝ってくれました。私としては、うちの子もすぐにどかなかったのも悪いし、手が出るのは悪いけど、うちの子もいつ他の子にするかわからないしなぁと思ったりして、その子に対してはあまり怒りは湧きませんでしたね。お母さんがすごい怒ってたから、そう思えたのもあると思います!

その後会っても、一緒に笑って遊ぶ時もありますし、それぞれ別々に遊んだりもあります。それ以来手を出されたことはありません。

小さい子あるあるな気もしますし、よほど子供がショックを受けてない限りは同年代の子との関わりはたくさん作ってあげたいと思う派です!