※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
妊娠・出産

37週1日の妊婦で、来週帝王切開で出産予定。手術後の痛みが心配で、子宮収縮の痛みについて不安。過去の経験もあり、術後の痛みについての情報を求めています。

37週1日の妊婦です。
お腹の子は今までずーっと骨盤位を貫いており(笑)
とうとう来週帝王切開にて出産の予定です。
赤ちゃんの大きさは今日の健診で推定2900gです。
5年前に初めて妊娠しましたが初期流産してしまい、その時に掻爬手術をしたのですが、麻酔から醒めた瞬間にお腹が痛くて痛くて(´・_・`)
ボーっとした意識で麻酔から醒めながら痛い痛いと連呼してすぐに座薬を入れてもらい、ついでに気持ち悪いと言って吐いた記憶だけがあります。
その時の痛みは多分子宮を収縮させて戻す痛みだと思うと助産師さんに言われたのですが、今回の帝王切開の手術後の痛みは傷の痛み+子宮収縮の痛みだと思うので、想像しただけで本当に怖くて(ཀ д ཀ)
来週の手術に向けて今日診察のあとに看護師さんから諸々説明があったのですが、子宮収縮は生理痛のような痛みだと聞いたのですが、私はもともと生理痛があまり辛くない上にお腹にこないで腰が重くなる方なので、お腹にくる生理痛の痛みもよくわからず…。
前置きが長くなってしまいましたが、帝王切開をされた事のある方、術後の痛みがどんな感じだったか教えて下さい。
痛み止めはしてもらえるとわかっていても今からあの痛みを思い出すと恐ろしく怖いです…
こんなヘタレな私に勇気を下さい(>_<)

コメント

chiroru

はじめまして、こんばんは◡̈♡
私は36週1日で高位破水し赤ちゃんが感染症にかかっているかもしれない事と赤ちゃんが全然おりてきてなかったので緊急帝王切開になりました。
バタバタ手術台にのせられたので心の準備ができないまま帝王切開になってしまいました(´ω ` ;)笑
私、帝王切開って全く痛みを感じないのかと思っていたのですが手術中、麻酔が半分しか効いてないような感じの痛みがありました(´∀`;)
息子は無事産まれ感染症にかかってなく良かったのですが、やはり術後の傷の痛みがリクライニング使っても全然起き上がれないくらい痛かったです(>_<)
点滴をしたまま御手洗いに行くのも大変でした(>_<)
起き上がるのにもの凄く時間がかかりましたし、子宮収縮の痛みもあり薬を出してもらいました。
ですがあまり薬が効かなかった覚えがあります(´ω ` ;)
私は元々薬を飲まないと耐えられないくらい生理痛が酷かったのですが、子宮収縮の痛みは、やはりそれなりに痛かったです。
産後2年経ち覚えているのは手術中、術後の痛み、子宮収縮、いろんな痛みがありましたが術後の傷の痛みと同じくらいおっぱいマッサージが凄く痛かったです(>_<)笑
私は全く母乳が出なかったのもありますが(´ω ` ;)
でも子宮収縮の痛みは3〜4日、術後の傷の痛みも1週間〜10日くらいだった気がします☆
辛い経験されているんですね(>_<)
手術だから怖いですよね(>_<)
私は心の準備ができないままだったのである意味あれよあれよと進んでいき良かったのかもしれません。
心の準備や覚悟いりますもんね(;ω;)
私の経験談としてコメントさせていただきました(*´◡`*)
いいアドバイスできなくてすみません(>_<)
でも痛みを乗り越えた先に愛する息子を抱けた幸せに比べると痛みなんてなんちゃなかったと今は思います(*^^*)
怖いと思いますが頑張って乗り越えましょう(*´◡`*)

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます✼
    ゔゔぅ…やっぱり術後は痛みが強いのですね(>_<)
    ちなみに手術の翌日、家族が面会に来る予定ですが、少し会話したりできるのでしょうか?
    もちろん個人差はあるかもしれませんが。
    痛くて痛くて会話もできないくらいなら面会に来てもらっても申し訳ないのかなと思いまして(´・_・`)
    術後、起き上がるのが大変というのは皆さん経験されているみたいですね。
    ちなみに起き上がれないような痛みというのは言葉で表現するとどんな痛みですか?
    もし可能でしたら教えて下さいm(_ _)m

• 4月1日
xxuixx

こんばんわ(^^)
わたしも初期流産、帝王切開両方経験しております‼︎
麻酔が切れた後は子宮収縮の痛みなのか傷の痛みがわからないほどとにかく痛いです(笑)
術後翌日から歩かされるのですがもうヨタヨタで、トイレに行くのに30分かかりました…
でも3日目にはもうほとんど普通に歩けるようになりバッチリ活動してました(^^)

どうしようもなく怖いですよね(-ω-;)
わたしも麻酔をかける時から震えてて看護師さんに手を握ってもらいました(笑)
ただ麻酔が効いてしまえば後はなるようになります‼︎
赤ちゃんに会えた時は本当に感動します‼︎
わたしも2回目帝王切開を控えておりますので一緒に頑張りましょう(^^)

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます。
    xxuixxさんも初期流産を経験されていたのですね(´・_・`)
    麻酔が切れた時はやはり悶絶するような痛みなのですね(T ^ T)
    3日目には落ち着いていたとの事ですが、それまでの痛み…痛みに弱くヘタレな私に我慢ができるのか、、
    痛みについてですが、言葉で表現するとしたらどんな痛みでしょうか?もし可能でしたら教えて下さい(/ _ ; )

• 4月1日
  • xxuixx

xxuixx

言葉で表現するとしたらやはりズキズキでしょうか(-ω-;)
    ズキズキの鬼レベルです(笑)
    ただ痛み止めを出してもらえると思うので、薬が効いてくればだいぶ違います(^^)
    わたしは麻酔が切れて夜中に痛みで目が覚めて薬を入れてもらいその後は眠れました‼︎
    痛みを早く消すには動く事です(>_<)
    動くとそれはもう痛いのですが動けば動く程、傷や子宮の治りが早くなり日常生活が普通に送れるようになります♪

• 4月2日
  • ネコプリン

ネコプリン

ズキズキの鬼レベル…。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    でも確かにそうですよね、お腹切るんですもんね…。
    痛み止めを使ってもらい乗り越えなくては(/ _ ; )
    やはり痛くても回復のために動く事が大事なのですね!
    覚悟決めて頑張ります(>_<)

• 4月2日