※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ପ♡しろ♡ଓ
ココロ・悩み

子供が保育園で脱臼し、園側からの対応に不満がある。謝罪が先だと感じているが、謝罪が不十分だと感じている。他の方ならどう対応するか。

すみません、カテゴリーが合っているかわかりませんが質問させてください。

子供が保育園で脱臼しました。
状況を聞いたら、他の先生を追って走り出した瞬間を止めたそうで、その瞬間に脱臼したと言われました。
園の先生が手を引っ張ったら、脱臼したとのことでした。

園側からはまず、状況と症状の説明をされて今後の注意するべき事を言い「申し訳ございません」と最後添えるかのように言っただけでした。

親としては謝るのが先だし、腹が立って悲しくて仕方がありません。6歳までは左手はなるべく繋がないでと注意を受けたんですが、小さい子が6歳まで手を繋げない状態にした園側にどう思っているんですか?と再度聞いたら「本当にすみませんでした」と。
そうですよね?説明よりも何よりも謝る事が先だと思うんですが…と言いましたが。これ以上何か進むこともなく。

みなさんだったらとのような対応を取りますか?

コメント

ぱんぱーちぇ

可能かどうか分かりませんがその園辞めます。

カナメ

難しいですね。。肘が完全に脱臼したんですか?それとも肘内障と言われましたか??たしかに謝ることが先決です。なので、やはり申し訳ない気持ちが大事ですよね。
ただ、この時期子供の肘はたしょう、ひっぱったりしても外れやすく、、、悪気があってのことではないとは思いますが。。。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )完全脱臼ならどんだけ強く引っ張んたんだよ?て思うかもです!!

ただ、自分の子だと、やはり腹が立ちますよね。。子供かわいそうだし。

言い訳とか説明よりも
まずは謝ることが大切なんでは?と、わたしならいうかもしれないです。。
保育園はやめたりはしないかもです。やはり子供の環境が変化するのは避けたいですかね。。

千晴

状況説明は大切だと思います。
なによりも先に謝ってほしい気持ちはわかりますが、説明した先生も必死だったんじゃないでしょうか?
それにしても、娘さん心配ですね😣

うちの子も手を脱臼しましたよ。
歩き始めた1歳の時です。
癖づくと言われましたが、脱臼した手の方は繋がないでなんて言われなかったですし
命に関わることではないのでそこまで大事にはしなかったです

退会ユーザー

園が嫌になったのであれば、転園するしかないですよね💦

• 8月8日
ପ♡しろ♡ଓ

園側からは脱臼しましたとの説明だったのですが、内容的にあまり良くなさそうなので、明日病院にどういう症状で今後どのようなケアが必要か気をつける点を確認してきたいと思います。

状況説明等優先したこともそうですが、脱臼させた先生は研修の方だそうで園長先生が最初対応させてくれませんでした。担任の先生から説明があり、状況がよくわからなくて本人を連れてきますという流れになり、最後「申し訳ございません」と。

不本意だとしても相手を傷つけたら謝ると子供に教えているはずなのに、研修だからという理由で親と話させない体制にも納得がいかず。
他の件でも不信感が拭えないことがあり、転園を考えていきたいと思います。

安心して預けられるところが一番ですが、安心の前に信用できなくなってしまうと、どうにもこうにも。

ご回答くださった皆様ありがとうございました。

うちの娘も今朝先生の腕から落ちて右肘を脱臼しました。
保育園の担任、園長先生から謝罪はありましたが特に謝罪して欲しいとは思いません。
きちんと事故の内容を教えてくれたり、その後の対応をしてくれたり感謝です。
私の考えで申し訳ございませんがもし、怪我等が嫌なら自宅でみるのが1番かと思います。