※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたん
妊娠・出産

38週1日の経産婦が、病院での診察が軽く感じて不安を抱いています。NSTや詳しい診察を受けたいと思っています。経験を共有してくれる方いますか?

現在38週1日の経産婦です。

総合病院で出産予定です。大きなトラブルがあるわけでもなく、ただ近いからと何かあった時の対処を考えて病院を決めました。

現在定期的な張りがあり、お腹も下がってきているような気がします。
しかしこの時期になっても、2週に1回はエコーは助産師さんが撮った物を先生が確認するだけ、NSTも1度もなし。先週の検診では内診をしましたが、今回はそれもありません。口頭でお腹の張りの事などを伝えていますが、それはどうしようも出来ないしね〜で終わりです。

1人目の時は住んでいた地域が異なるため違う産院(総合病院)で産んだのですが、NSTは何度か受けましたし、ママリでの投稿を見てるとみなさんもっと詳しく診察を受けているきがして...。

こんなもんだったよ!って方もいらっしゃるのでしょうか?

ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

コメント

1人目の時NSTはしませんでしたよ
2人目の時は一度だけしました
エコーと内診は毎回ありました
私もお腹の張りは「張ってくる時期だからねー」と言われました

• みみたん

みみたん

回答ありがとうございます!
    NSTは毎回やるものでもないんですね。
    助産師さんのエコーでは毎回お腹の子の大きさの誤差がかなり大きいため、不安になっていました。

• 8月8日
まえ

私は地元で人気の個人病院で1人目を生みましたが、同じような感じでしたよ👍

39週1日で破水して病院に行って、初めてNSTつけました(笑)
内診グリグリもされたことありません!

予定日超過の方は、すぐ入院して促進剤って感じでした!

40週までは、そんな風にゆる〜〜くやる方針の病院だったみたいです(笑)

無事に2人目のお子様が生まれてきますように🙏

• みみたん

みみたん

みなさん内診グリグリされてますもんね!
    1人目2人目されたことがなく、どんなものなのか毎回検診のたびドキドキするのですが、ほとんどエコーだけで終わってしまうので...

今日の検診では3500gと言われたので、まだ生まれないのか...という思いもあり、不安になってしまいました。

ありがとうございました!

• 8月8日
ぽんぽん

里帰り前の病院はNST38週からですし、内診もあまりしないと聞いていました。転院先は35週から、内診は37週からよくあると情報ありです。
病院によって違うみたいですね😌

• みみたん

みみたん

産院によってまちまちなんですね。
    個人病院ではないので、経過順調であればこれが病院の方針かもしれないですね。

あまり気にしないようにします!

ありがとうございました!

• 8月8日