※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園について教えてください。3月上旬生まれで、慣らし保育のため2月入園でしょうか?通いやすい園が2つあり、遠くなってもたくさん申し込むべきでしょうか?育休延長は可能ですか。

すみません、ものすごく無知なのですが保育園について教えて下さい。
3月上旬産まれなんですが、その場合慣らし保育のため2月入園で申し込みするのでしょうか?
あと、通いやすい園が2つあってどちらかに入りたいのですが、遠くなってでもたくさん申し込んでますか?
育休延長はできます。

コメント

ママリー

いつ仕事に復帰するのかによるのではないでしょうか。
慣らし保育の仕方も園によるのでなんとも言えませんが、3月に入園して慣らしながら4月に復帰するのか、2月に入園して3月から復帰するのか。
職場との相談ですかね。

また、入園してから何日以内に仕事を始めなければいけないという決まりがあると思います。うちの自治体は45日だったかな。そのあたりも調べた方が良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    育休が誕生日の前日までなので延長するためには一応申し込んで落ちないといけないんですよね?💦

• 8月8日
🌈

2月に途中入園よりかは4月に入園するように申し込みした方が入りやすいと思いますよ!
私の自治体では希望園を12園書けたので全部埋めました!それでも落ちて、空きがあると言われた考えてもなかった(家から離れた)保育園に決まりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    育休が誕生日の前日までなので延長するためには一応申し込んで落ちないといけないんですよね?💦

• 8月8日
ママリん

2月上旬生まれです。

3月の途中入園は激戦区(もしかしたら激戦区じゃなくても)はまず不可能です💦
2月に一応申し込みしましたが、どこもいっぱいで不可でした。というより募集自体していない感じでした。

慣らし保育は一斉入園する4月いっぱいでする感じです。
なので職場には「4月末、慣らし保育が終わったら復帰します」と伝えてた方がいいです。

遠くなってでも沢山〜というのは、「通いにくいけど受かるために書いているか?」ということでしょうか?
私は通える範囲で5園書きましたが、3園は、「受かってもちょっと困るけど復帰できないのはもっと困るから」という理由で書きました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね‥
    仮に4月に入れても慣らし保育どうするんだろう?と思ってました!
    ありがとうございます。
    やっぱり4月入園では通える範囲全て書いた方がいいんですね💦

• 8月8日
  • ママリん

ママリん

私の園は子供主導!がモットーなのでゆっくりゆっくり1ヶ月かけて慣らしていきました。他の園は2週間で慣らしたりしてて、復帰の目処も立てやすくて羨ましかったです。
    どちらにせよ病気もらいまくって全然進まなかったので、結果的には1カ月かけてもらえてよかったのですが💦

書いた方がいいかはその人次第ですよ〜💦「ここ以外受かっても困る!」と強気で2園しか書かなかった友達もいますし、私も運良く第一希望通りましたが、次書くなら2園だけです(笑)延長保育なくて3歳超えて時短できなくなったら退職するしかなかったので…。。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私も第二希望以下は受かってもちょっと嫌です😭
    でも早生まれだから4月で決まらないと厳しいですかね💦
    次の4月入園狙うまで育休延長できませんしね😭

• 8月8日
  • ママリん

ママリん

最大2年なので、2歳になる3月は認可外に預けてとりあえず復帰して受かれば転園、落ちれば退職、はリスク高いですしね💦
    うちの地域は2歳児をほとんど募集してなくて、0か1歳で入れなかったらアウトなんですよね😭
    役所で前年の点数とか募集人数とか教えてくれますよ✨

• 8月8日
ママリー

そうですね。
たとえば4月から復帰するとして、3月の誕生日から復帰するまでの給付金を受けたいなら3月入園の申し込みをして不承諾通知をもらわないといけないと思います。

• ママリー

ママリー

あっ返信じゃなくてここに書いちゃいました💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月入園を狙っていますが、とりあえず3月入園で申し込みしなきゃいけないんですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月8日