※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ♡
ココロ・悩み

主人と別居中。妊活でストレス、別居を決めた。復縁経験やアドバイスを求めています。

今、主人と別居しています。

別居になった理由は、たくさんありますが、
一番の大きな理由は、妊活にあると思います。

主人と話し合い、3月から妊活をしていましたが
子どもへの想いが主人と私とで大きく違い、
異なっているのが原因でした。

6月中旬から主人の帰りが遅くなり、
私を仕事しながらの家事もこなしており、
なかなか子どもが授からない焦りで
全てが上手く行かず、すごいストレスを抱えていました。

気持ちにも余裕がなく、
妊活、子どものことしか考えていなかったと思います。
帰りが遅くなる主人のことも心配で、
早く帰って来て欲しい気持ちもあり、
とても不安定でした💦

そんな中、7月の終わりに主人から言われたこと。
『別居しよう』

正直、嫌でした。

でも、主人と話し、
普段言わない、主人の素直な気持ちを聞きました。
妊活について、すごくストレスやプレッシャーを与えてたと思います。
これからのことをお互いに考えるため、別居する形になりましたが、私はとても不安で仕方ありません。
妊活のことで主人を追い込んでしまったことは申し訳ないと思っていますし、自分の性格で悪いところも直していきたいと改めて反省しました💦
けれど、今、離れて、主人がどのように考えているのか分からず、とても不安です…

私は主人と離婚することは考えていませんが、
主人は私と離婚したいと思っているのではないかと、
考えると悲しくなります。
どのくらい別居をするのかも分かりませんが、
主人には、会える時、話せる時が来たら、連絡ください!と話しました。
主人も少し笑顔を見せて、うん!と答えてくれました。

別居して、復縁した方はいらっしゃいますか?
同じ経験をしたことのある方、いらっしゃいますか?

何か良いアドバイスを頂けると嬉しいです♫

コメント

別居するとだんだんと気持ちが離れていきそうですよね、、
話し合いだってなかなかできないですし。
うちは離婚する気持ちがお互いになく、それなら別居は何も効果はないとなり別居はやめて、全く話さない時が続きましたが、姿を見るだけでも効果があったようです。
妊活は個人のプライドも関わるし、ナイーブな話なので、難しいですよね。

• メイ♡

メイ♡

返信ありがとうございます!

そうなんですよ💦
    主人の気持ちが離れていきそうで、不安になってしまい…
    実家に帰り、楽しく過ごそうと思っても主人のことが気になり…会いたくなります💦

妊活ももっと上手に進めていけたら良かったと、後悔だらけです…

• 8月8日

退会ユーザー

けど、少し離れて、連絡もしないでいると、ご主人もメイちゃん♡さんが大事だって改めて気がつくかもですよ。
    お互い少しゆっくりしてみましょう!!

• 8月8日
  • メイ♡

メイ♡

今は主人からの連絡を待ちます♫
    その間に、自分自身を見つめ直していき、良い方向に向いて行けたらと思います!

私は改めて、主人の大切さに気付きました!
    主人も同じ気持ちで居てくれるといいなぁと思います♫

ありがとうございます😊

• 8月8日
なぎちゃんまん

ごめんなさい、質問と違い私は別居はしてないんですが、、私もなかなか授からず焦りまくって頭の中は子供の事だらけです。。
生理きたら寝てる旦那を起こして大泣きして鬱なのか?ってくらい😢

でも生理が来た時しか旦那には思いをぶつけないようにしています。
排卵日も言わないように頑張って自分から雰囲気作ってます。
あと、普段から妊活以外でもスキンシップをとるようにはしています。
手を繋ぐ、出かける、ソファで甘える。
あなたがいないと生きてけないレベルでw

別居が始まってしまったなのなら初心に戻って妊活関係なくデートなどをしてみるのもいいかもしれませんね。。
子供の話は無しで!

「あなたといると私は幸せだよ」と思わせる事が大事なのかと思います。

子供子供!ってなってると俺は必要なのか?誰の子供でもよいのか?結婚したのに幸せそうじゃないな。ってなるのかもしれません。
実際に友人の旦那がこうなりました。
男性は俺はこの子を幸せにしてあげてる!俺はすごい!と思うとその女性を手放すことは早々ないみたいです。。

長々とごめんなさい😭
妊活の辛さは本当によくわかります。
死にたくなるくらい辛い日もあります。
せめて大事な人とは辛いことよりも幸せなことを共有できたらいいですよね。

旦那さんとまた暮らせますように!!応援しています。

• メイ♡

メイ♡

いえ、たくさん意見を言っていただき、嬉しいです♫

私たち夫婦は、スキンシップがある方だと思います!
    それは大事にして来ました!
    けれど、別居する形に…

私も、主人とデートしたいと思いますし、すごく会いたいです💦
    主人からの連絡を待っているのですが、なかなか来なくて…
    待ってるのがとても辛くて…
    改めて、主人の大切さに気付いたというか…

主人から連絡が来ないってことは、私と離れていても平気なのかな?って考えてしまいます。
    ネガティブな考えはやめたいと思っていても、不安に繋がってしまい…
    すみません💦
    せっかく返信してくださったのに…

• 8月8日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

そうなんですか😢
    状況が似ているので私も気づいてないだけで旦那は疲れたりしてるのかなぁ、、と思いました💦
    徐々に旦那さんの態度は変わったりしましたか?
    スキンシップがある中でも別居を選ぶってことは相当悩んでたって事ですよね。
    その問題から目を逸らしたいったことなんですかね、、
    男性は女性より弱いですもんね💦

連絡は来るまで控えた方がいいですよね。
    もし来ても、素直に会いたい気持ちと子供関係なく旦那さんが大切ってことを伝えられたらいいですよね😢

夫婦ありきの妊活ですもんね!今は待つのがしんどいかもしれませんが、せっかくの機会ですから、メイちゃんさんも妊活とは少し離れて普段できないことをして気分転換できたらいいですね☺️

• 8月8日
  • メイ♡

メイ♡

妊活のことで喧嘩と言うか、話し合った時くらいから、帰りが遅くなりました💦
    前は21時ごろに帰って来ていましたが、遅くなると23時や0時回る時も…
    きっと家に帰りたくなかったんだなぁと思います💦
    私もすごく不安定でネガティブな発言ばかりで、主人の悩んでることにも気付いてあげれませんでした…
    主人は私と同じように悩んでいたんだと思います。

主人からの連絡を待つことにします!早く会いたいけれど、主人の気持ちを優先に大切にしていきたいです♫
    ありがとうございます♡

• 8月8日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

そうなんですね…一番理解して支えて欲しい人だからこそ辛いですよね。

もう…妊活してると周り見えないですよね。子供がいるからイコール幸せってことに執着しちゃって目の前の幸せに気づけないというか…私もよくそうなります。
    子供がいれば…子供がいれば…ってもはや病気です(笑)
    そういうとき、今もし旦那が死んだら?って考えます(不謹慎ですが)
    妊活の辛さが楽になるわけじゃないですが、
    旦那がいなくなったら子供は素直にいらないなと感じてます。
    ってことは子供より旦那のことが一番大切なんだと認識します😞

妊活の精神面は半端ないですよね。なんか全てを否定されてるような感覚に陥ります。

どうかメイちゃんさんにも私にも大好きな旦那さんとの間に赤ちゃん授かりますように…!!がんばりましょうね!!😢
    グッドアンサーありがとうございました🌸

• 8月8日
  • メイ♡

メイ♡

本当に…そうです!
    正直、妊活の時って、一日も早く子どもを授かりたいって気持ちの方が強く、妊活に協力してくれるのが当たり前だと思っていました💦
    けれど、
    妊活をはじめて、思い通りにいかなかったり、悲しくなったり…もう私のメンタルもボロボロで…
    主人とも上手くいかず、すごく悩みました…

まりこさんの言う通り、
    主人がいなくなったらと考えると…別居をし離れてみて、
    主人への気持ちが大きいことに気付いたり、本当に必要なんだと気付きました!

私は復縁したいと思いますが、
    主人も同じ気持ちになってくれるのかが心配で不安です💦

不安しかありませんが、
    なんとか乗り越えて行きたいと思います💦
    ありがとうございます♡

• 8月8日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

めちゃめちゃわかります😭😭
    その事しか考えられなくて他のことも楽しめないし、そんな中で周りの妊娠報告とかばっかり起きるしでボロボロになってます😭

きっとボロボロになってる自分のパートナーを見るのは男性は耐えられないんでしょうね。
    いつも横でニコニコ笑っていて欲しいんだと思います。
    あなたがいれば幸せだよって😢

でもそんなこといったって辛いもんは辛いんだよ!!!私達も人間なんだよ!!と思いますよね…😱笑

何だかコメント返しまくってしまって申し訳ないです…笑
    めちゃめちゃ応援しています!
    また何か吐き出したいことがあったら書き込んでくださいね🌸🌸

• 8月8日
  • メイ♡

メイ♡

たくさんコメントしていただき、とても嬉しく思います!
    同じように考えてくれて、意見を言ってもらえて、すごく嬉しいです♫

周りは子どもがすぐ授かるのに、私たちだけ…って何度も思い、何度泣いたことが分かりません💦
    けれど、そんな姿を見て主人も心が痛んでいたんだと思うと…
    私も強くならなきゃ!と思いました🌸
    今は主人とは離れて暮らしていますが、落ち着いた時に素直な気持ちを伝えたいと思います☺️

また気持ちが落ちてブルーになる時があると思いますが、その時はまた書き込みたいと思います💦

ココのみなさん、凄く良い人ばかりで、元気をもらえるので、メンタル的にも救われる思いです♡

まりこさん♫
    たくさんコメントしてくださり、ありがとうございます😊

• 8月8日
rina

男性から言うって事は、ほぼ意思が固くて中々難しいかと思います。
とりあえず3ヶ月はみたほうがいいかと。

ただ戻っても旦那さんのご機嫌伺うような形になりそうですよね…

旦那さんはあまり子供は強く望んでいなかったんですか?🤔

• メイ♡

メイ♡

主人もたくさん悩んで考えた結果が、まず別居をして、お互い考えることをしっかり考えよう!ってことだったようです💦

私も反省すること沢山で、今すぐにでも話し合いをしたいと思うのですが、主人の気持ちもあるので、今はジッと我慢しているところです💦
    その間がとても不安で…😢

主人は、子ども欲しいとか言っていましたが、私との温度差があったように思います。
    主人も今の状況をどうしたらいいのか分からず、別居を選びました…

• 8月8日
rina

頭を冷やそうって事ですよね、、

今すぐ話し合いたいのは凄く分かりますが、今ではないです。
1ヶ月はこちらから連絡しない方がいいと思います!

結婚したいと思いあって一緒になったお2人なので、ここを乗り越えてほしいです😣

• メイ♡

メイ♡

そうですね!
    主人はお互い、一回冷静になって色んなことを考えてみよう!って言っていました。
    1か月連絡なしの会わないってことですか?💦
    りなさんの言っていることは、とてもよく分かります!
    会いたい気持ちが…😢笑

私も乗り越えられたら、もっと良くなるのではないかと思っています。
    頑張って乗り越えたいです💦
    ありがとうございます!

• 8月8日
  • rina

rina

こちらからの発信の連絡はしないということです。
    向こうから連絡きたら返していいと思いますし、会いたいと言われたら会っていいと思います!

じゃないとご主人の言ってる別居だったり、冷静になるっていう意味がなくなっちゃうので!

良い方向にいくことを願います!

• 8月8日
  • メイ♡

メイ♡

そうですね💦
    主人からの連絡を待つことにします❗️❗️
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • rina

rina

ご主人も今かなり葛藤してると思いますよ。
    じゃなかったら、普通に嫌になったとかなら離婚って言われてますから。😓

でもここでこちらから連絡したり会いたいと言ってしまっては「いやだからさ…」ってなって何も解決しないんです。💦

ご主人に冷静に考えられる時間をあげましょ!
    頑張ってください、ご飯ちゃんと食べてくださいね!✨

• 8月8日
  • メイ♡

メイ♡

主人も、離婚した方がいいのか考えたけど、離婚はまだ早い!一回冷静になってお互い考えよう!改善できるところを考えてみよう!ってことを私に言いました。
    私は離れることは、嫌でしたが、主人がそこまで考えているならと思い、別居はすぐに、分かった!と返事しました。

今は、主人からの連絡を待ち、
    どうして行くことが良いのかを
    また考えてみようと思います♫

ご飯ちゃんと食べてください、のお言葉、とても優しさを感じで嬉しく思います!
    ありがとうございます♡

• 8月8日