※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

愛知県でNIPTを受ける病院を探しています。名古屋市立大学病院が安いが予約が取りにくいとの情報。他の3施設の経験者の予約の取りやすさを知りたいです。通院距離は同じくらいなので、予約のしやすさで決めようと考えています。

愛知県で新型出生前診断を受けられた方、教えてください(>_<)

三重在住ですが県内にNIPTの実施施設がないため愛知県で探しているのですが、他院通院中の妊婦でも受診できる病院は下記の3件のみだと分かりました。

・名古屋市立大学病院
・藤田保健衛生大学病院
・あいち小児保健医療総合センター

名古屋逓信病院が意外と空いていて穴場だと聞いたので電話で確認してみたら、経営法人が変わって現在はNIPTを実施していないと言われ、慌てて他の病院を探しています。

実際に上記3施設のいずれかで検査を受けられた事のある方、予約の取りやすさはどうでしたか?💦
名古屋市立大学病院が他院より料金が安いようなので第一候補ですが、かなり混んでいて検査すべき週数に予約が取れないらしいと看護師さんから聞いて悩んでいます。。
予約が取れるかどうかは問い合わせても教えてもらえないようですし💧

通院にかかる距離はどこもあまり変わらないので、予約の取りやすさで決めようと思っています(>_<)

コメント

ろみ

検査を受ける前に残念なことになってしまったので検査は受けていませんがあいち小児で予約を取りました。
通っている産婦人科から予約を取ってもらうのですが最初のカウンセリングは毎週木曜日のみでしたが時間は何個か提示された中で選べました😊
あいち小児にしたのはもし陽性だった場合の羊水検査の代金が検査料に含まれていたからです。
名市大は陽性だったらまた羊水検査代がかかると聞きました💦

• やまんちゅ

やまんちゅ

つらい体験談、ありがとうございます( ・ ・̥ )
    私も一人目を死産してるので検査を受けられる週数まで無事いけるか不安でいっぱいです💧

あいち小児、予約取りやすそうですね✨
    名市大は羊水検査代が含まれてない分、安くなってるのですねー!参考になりました☺ありがとうございます!

• 8月8日

紹介状を書いてもらい、あいち小児保健医療総合センターで12週の時に検査を受けました。
もし三重から車で来られるのでしたら伊勢湾岸道を使えばそれほど遠くないのかな?と思います。

計三回通いました。
一度目は旦那同伴で、検査の説明を受け、二度目は私だけで 血液検査を受け、三度目は結果を聞きに行きました。

幸い三つの項目全て陰性でした。

料金は
初回 エコー代、遺伝カウンセリング で16,350円
2回目 NIPT 138,520円
3回目 遺伝カウンセリング料 5,400円
でした。

NIPT には羊水検査の料金も含まれています。

参考になれば、と思います。

退会ユーザー

あ、予約の取りやすさを入力し忘れました!
    やはり予約は取りにくかったです。

検査可能な週数と、もしその後羊水検査をするとなった場合の事を考えるとギリギリでも厳しいと思ったので予約が取れればどこでもいい!という感じでした。

第一候補の藤田さんでは予約が取れず、あいち小児保健医療センターで予約が取れたので予約しました。
    提示されたの予約枠は1つでしたので運が良かったなぁと思っています。

病院も大きくて、綺麗で、先生達もいい方達でした。

予約、取れるといいですね!

• 8月9日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

お返事が大変遅れてしまいすみません(>_<)
    つわりで何も手につかず考えられずぐったりしていました😭
    とても詳しく教えていただきありがとうございます!!

藤田さんも予約が取れないほど混んでるんですね、、、
    あいち小児さん検討してみます!ありがとうございます!

• 8月19日
ゆう

名市大で受けてます。
予約確かに中々取れないです。
私は10週の時に予約して13週で受けました。
早目に予約すれば大丈夫ですが受けるにあたって制約があったと思います。
年齢が35歳以上であれば受けれましたが以下だと受ける理由が必要だったと思います。
値段は民間の所よりは安く11万でした。
詳しい内容はURL貼っておきます。
https://w3hosp.med.nagoya-cu.ac.jp/for-patient/outpatient/botaiketsu/

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます!
    名市大、10週の予約でも13週で受けられたんですねー!
    初診のときは、予約して行かれましたか?HPで調べたらかかりつけ医からの予約しか受け付けていないようなので、先生に予約の面倒をかけるのが申し訳ないなぁと思ってしまって…💦かといって予約なしだとものすごく待ちそうですし😰

私は一人目を18トリソミーで死産して今回検査を受ける予定でいますので、その点は大丈夫です!

• 8月8日
  • ゆう

ゆう

間違えて下に投稿してしまいました。すみません。

• 8月8日
ゆう

そうなんですね。
辛い体験されたんですね。
私は今まで三度流産しており、不育症に詳しい名市大で妊婦検診受けてるので特に紹介とか必要ありませんでした。
大学病院は紹介状ないといけないみたいなのでどちらにしても今の先生に頼んで書いてもらわないといけないです。
面倒かもしれませんが18トリソミーの子の事とか紹介状ないとやってもらえないと思います。
口頭だけだと本当の事か分からないので(かしえまさんが嘘を言ってるって事ではないので勘違いしないで下さいね。)
他2つの病院はどうかわかりませんがどこの病院も紹介状があったほうが色々とスムーズに進むと思います。
遠方という事なので紹介状を書いてもらうにしても一度名市大に電話をしてから受診をお勧めします。
私は判定保留になり今再検査中です。
お互い陰性だと良いですね。

• やまんちゅ

やまんちゅ

連続流産、ゆうさんもとてもつらい思いされたんですね…😭
    元々名市大で検診受けていらっしゃるんですね!
    愛知県内のNIPT実施施設はすべて調べたんですが確かにどこの病院でも紹介状は必須なので、変に遠慮せずに先生に初診予約も合わせてお願いしてみようと思います。名市大は紹介状持参であれば予約なしでも初診を受けられるようですが、待ち時間が大変そうですし💦一度電話でも確認してみます😊

判定保留、不安ですね😢もう受精の瞬間から答えは決まっているとは分かっていても現実を知るのは怖いです。
    本当にお互い陰性でありますように、願っています!!
    ありがとうございました✨

• 8月8日
スヌーピー

私は名古屋にあるアムニア検査クリニックというところに予約しました。検査はまだですが、、、
無認可ですが、専門でやっているようです。ホームページもあるので一度見てください

• やまんちゅ

やまんちゅ

お返事が大変遅くなってしまいすみません(>_<)
    回答ありがとうございます!
    無認可施設はまだ何も調べていなかったので一度ホームページ見てみます!
    ありがとうございます✨

• 8月19日
ママリ

三重県住みですが、NIPTは無いですが、初期胎児ドックを鈴鹿の宮崎産婦人科で受けました。専門のライセンスを持っており、第3子の18トリソミーと診断して頂きました。親身になって色々と調べてもらい、週数を伝えると早めに休診の所で見てもらいました。値段も高くなかったです。
今回も第4子も心配だったので見てもらいました。
病院も新しくなってとても綺麗でした。

• やまんちゅ

やまんちゅ

回答ありがとうございます!
    宮崎産婦人科の胎児ドックも調べていたので、実際に受診された方のお話が聞けてありがたいです!やはりかなり専門的に診て頂けるんですね!
    18トリソミー、私の第1子と同じです😭お辛かったですね。。。
    私は今回は運よく名市大でNIPTの予約が取れたのですが、今後第3子を授かれたらまた検討すると思うので参考にさせて頂きます😊ありがとうございました✨

• 9月7日