※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年の男の子、トータル睡眠時間や起床時間、お昼寝回数、起きてられる時間について相談です。夜の頻回起床で困っており、同月齢の赤ちゃんの状況が知りたいです。

生後半年のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです💡

① 1日のトータル睡眠時間
② 起床時間と就寝時間
③ お昼寝の回数と時間
④ 起きてられる時間
※完母の方 ⑤ 就寝してから、夜中に起きる回数

生後半年の男の子を完母で育てています💡
我が子は、
① トータル睡眠時間 11〜13時間
② 朝は7時半過ぎ、夜は20時前後に就寝、そのあと30分で何度か起きて、それ以降は1〜2時間間隔😭
③ 昼寝は1日3〜4回 いずれも30分以内
④ 起きてから1時間半は元気に1人遊び可能で、2時間くらい経つと抱っこしないとグズルもまだ起きてられる、3時間経過で おんぶしたら即寝します😅

こんな感じなんですが、 とにかく生後3ヶ月頃から夜がかなり頻回起床で困ってます😱
同じくらいの月齢の赤ちゃんは、どんな感じなのか気になったので、よければ教えてください😊

コメント

ままりん

あと数日で6ヶ月になります。

①12〜14時間
②7時〜9時、19時〜20時
③大体2、3回
④2時間くらいするとぐずぐずし始めるんですが、寝かしつけても寝ず、その後3時間過ぎくらいに寝ることが多いです。
⑤1回

夜こんなに起きてくるなんてぴーさん寝れていますか?😭
うちは少し前まで5、6時まで寝ていたのですが、最近またズレてきました。今日は風邪をひいていて痰が絡んだ咳のせいで2回起きてきましたが、ここ数ヶ月は大体1回起きてきて、授乳して1時間遊んでまた寝るってことが多いです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝かし付けって、どのようにしていますか?💡やっぱりこの月齢だと夜は寝てくれる子が多いですね😓

うちの子は3ヶ月で寝返りしてそれからずっと夜中に寝返るようになり、うつ伏せ寝はしないし、一度起きると一人寝ができずに泣くので、その都度 寝かし付けてます😱ぜんぜん寝れてないです😭夜中は乳マシーンと化してます😂💦
    お布団でトントンしたりすれば寝てくれますか?💦

• 8月8日
  • ままりん

ままりん

ずっと寝かしつけ難民で、トントンでは絶対寝てくれなくて困ってました。
    ある日横向きにすると勝手に指しゃぶりし始めてそのまま添い寝してたら寝て、その日からそうやって寝かしつけるようになりました😅昼間は横向きで寝かしつけが出来なかった時だけコニーで抱っこすると数分で寝るっていう感じですかね…

それは…お疲れ様です😭よく頑張ってますね😭
    うちもずっと夜はまとまって寝てくれず5ヶ月くらいまで3、4回起きてました。なるべく授乳の時間を決めて、起きるたびに授乳はしないようにしていたら、5ヶ月すぎに突然寝始めた感じです💦

• 8月8日
あんどれ

完ミなのであまり参考にならないかもですが…

①トータル睡眠時間:11-13時間
②起床時間:5-6時、就寝時間:21時
③お昼寝の回数:2-3回(30-2時間)
④起きてられる時間:4時間くらい

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり長くお昼寝してくれると、そのあと起きてられる時間も少しは伸びますよね✨
    寝かしつけはどのようにされてますか?💡

• 8月8日
  • あんどれ

あんどれ

お昼寝は何も寝かしつけしてないです。
    夜はオルゴールかけて部屋暗くしてます。寝返りゴロンゴロンしてる間に寝てます✨

• 8月8日
mako

①15時間
②7時起床19時就寝
③9時〜10時台のどこかで20分〜40分と、12時台からの2時間半ほどの2回
④日中は2時間〜2時間半ほど。2時間半のお昼寝の後は就寝までの4時間〜5時間

午前のお昼寝は上の子を保育園に送った帰りに抱っこ紐などで短時間させますが、午後のお昼寝は暗い寝室でたっぷりさせます。
昼寝も夜も寝かしつけなしでベビーベッドで寝かせています。
息子は完ミで就寝から起床まで起きませんが、上の子は同じリズムで完母で、9ヶ月くらいまでは一度だけ起きていました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡
    夜いっぱい寝てくれるの羨ましいです😭 寝かしつけしないで1人で勝手に寝てくれるように、何かネントレ?などされてましたか?💦
    うちの子は3ヶ月から寝返りするようになって、それから夜中に何度も寝返って起きるのがクセになったようで、もうハイハイも寝返りコロコロもするのに、夜中は寝返ったまま1人でまた入眠できずに起きてきてしまいます😭

• 8月8日
  • mako

mako

泣かせっぱなしにするみたいなスパルタ睡眠トレーニングではないのですが、子供二人共ジーナ式で生活リズムを整えると同時に、自力で入眠できるように練習?サポート?しました💡
    寝返りは、裾が長めのスリーピングバッグを着せて寝かせて、裾をベビーベッドと柵の間に挟み込んで、寝返りしにくいようにしています。それでも緩んで寝返りして泣くこともありますが、まだ起きる時間でなければ、えいやと元に戻すとまた寝ます😁

• 8月8日
R♡

①トータル 11~13時間
②6時起床、21時前後就寝
③昼寝1~2回、30分~2時間
④日によってまちまちで2~4時間程起きていられる
⑤夜中3~5回

私も全く一緒で、3ヶ月頃から夜がかなり頻回です😭💦
1~3時間の間でだいたい泣いて起きてきます💧

睡眠退行や室温や、お昼寝のさせ過ぎ?体力が余ってる?と色々原因を探してるのですが、いまだにわからずです(ノ_・、)
おっぱいが足りてないのか?とも考えましたが、ミルク拒否なので試すことが出来ず💧

夜起きるの辛いですよね😭!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💡
    寝てくれないの辛いですよね💦私も色々と試しましたが、もうこの子はこういうリズムなのかな〜と最近は諦めモードです😓
    うちも哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれないので、卒乳するまでは仕方ないのかなぁ…と🥺
    お互い大変ですが頑張りましょう😂必ず終わりはきますもんね!!

• 8月8日