※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
お仕事

仕事復帰について相談です。育休中で10月末に復帰予定。職場で初めての産育休復帰で、同じ状況の人がいない。保育園のお迎えが18時までなので1時間時短勤務を希望。他の働くママの経験や配慮について知りたい。上司と復帰について話す予定。

仕事復帰についてです。
現在育休をいただいており保育園が決まれば
10月末ごろ仕事復帰をする予定です。
職業は事務職で就業時間は9時30分〜18時です。

職場で産休、育休をとって復帰をする人が私が初めてで前例がありません。
(これまでは嫁ぎ先や里帰り出産などにより寿退職、出産退職ばかりでした)

また、同志のような(笑)小さい子を育てている3歳児未満の父親(男性社員)は居ても、女性社員はいません💧(唯一居る方は大学生のお子さんが居ます)
なので小さい子を持つ母親の働き方について相談を出来る方が居ません😢💦

もし宜しければ、働くママさんがどのような働き方をしていて、どのような配慮をしてもらっているかなど参考までに聞きたいです😊‼️

ちなみに私は保育園が18時までのお迎えなので
1時間時短勤務を要望する予定でいます💪✨
そのほかにアドバイスいただければ幸いです。

追記
盆明けに上司と復帰について話す予定でいます!

コメント

私も時短とってますが、配慮してもらってるのはそれくらいです🤔あまり特別扱いもしてもらいたくないので😥
たまに子供の体調不良でお休みいただいたりすることもあるので、それは職場に配慮を求めるというよりは自分が普段の働きっぷりで返していこうと思ってます!

• なおママ

なおママ

自分の働きっぷりで返していこう、と思われてるの同感です💪✨
    今は正直両立できるのかとブランクの不安でいっぱいですが、考えても仕方がないので復帰してから頑張ります😌‼️お応え頂きありがとうございました😊

• 8月8日
ママリ🔰

私も1人目の時に、産休育休の前例が無い会社にて、正社員時短での仕事復帰をしました☺️

①まずは、長期間のお休みをいただいたことに対しての感謝を伝える💡
②保育園に無事に入れたら、保育園の慣らし期間を終えた上での復帰希望を伝える💡(○月上旬とか)←保育園に入れても、慣らし期間が必要なことを知らない上司もいます。
③復帰後、精一杯頑張る気持ちを全面に出す💡
←育児と仕事の両立に不安はあると思いますが、仕事復帰へ向けての意気込みが感じられないと…育休明けの上司の態度に差が出ることも考えられます。この子、やる気あんのかな?と…。
(勿論、復帰直後からの勤務態度や言動が一番大事ですが)
④子どもの病気などで急な早退や欠勤でご迷惑おかけすることがあるかもしれません。すみません。(できる限り病児保育を利用するつもりで、母が仕事が休みで来てもらえる時は協力してもらえる予定です)←なるべく迷惑かけたくない気持ちをちゃんと持っていることを伝える💡

私は上記のようなことを、上司との事前の話し合いで伝えました🙌
やっぱり謙虚な姿勢で誠意を持ってが大事な気がします✨
復帰後にも影響するので。
実際に復帰した後も、上司は勤務時間や有休の取り方などの相談に応じてくれるようになりました❗
(ちなみに元々は、かなり面倒な上司です💦人によって態度を変えるような)

少しでも参考になることがあれば幸いです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません、質問と回答がなんかズレてましたね💦
    時短勤務のことは勿論要望するとして、
    まだ復帰実現していないのに
    「会社にどのような配慮をしてもらえるか」について相談するのは難しいと思います💡
    復帰してからわかる問題点の方が私は多かったので。
    いつ起こるかわからない子どもの病気に対して都度対応していくしかないですし…。

ちなみに会社から受ける配慮云々は、例えば有休を半休ずつ分けてもらうとか、事情がある時は勤務時間をずらしてもらうとか、復帰後に色々と協力してもらってます。

ただ実際は会社からの配慮よりも、夫との連携や自身の急な早退、欠勤でフォローしてくれた同僚からの引き継ぎ、フォローのフォローなどが大変でした😅

• 8月8日
  • なおママ

なおママ

箇条書きに分かりやすくありがとうございます😭‼️
    ④子どもの体調不良の時のこちらの対応まで、、1番気がかりで上手く伝えられるか心配だったので詳しくてとても助かります🙇‍♂️❤️
    最近近所で病児保育をやってるとこを見つけたのでいつかお世話になるかもしれませんね💡また、幸いにも両実家が近いので(共に仕事はしていますが)家族総出で協力してもらいたいと思います💪
    有休の分け方や時間の使い方など、うまく使っていきながら仕事と育児と家事を両立していきます☺️‼️

• 8月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お役に立てたなら嬉しいです🙌
    両実家が近いといざというとき心強いですね🎵そして病児保育先が近所にあって何よりです✨
    具合が悪い我が子を預けるのは罪悪感と心配でいっぱいですが、何日も保育園登園禁止になることもあるので仕方なく病児保育選んだりしてます💦

ちなみに私も事務職で、復帰前はブランクが気になって不安で仕方なく、復帰初日の夜に熱出しましたが(笑)、
    いざ復帰してみると頭はリハビリが必要でも意外と手が覚えてました🤣
    いつもパソコンでやってた操作とか、考えなくても勝手に手が動いてくれる的な…(笑)

仕事復帰で大変なこと多々あると思いますが、ファイトです~🙌

• 8月9日
みおり

残業免除、出張免除、子供の体調不良の時は休ませてもらう
ぐらいですね😊
あとは上司から他の課員に急に休む時もあるけど協力してあげるようにって伝えてもらえているので働きやすいです!

• なおママ

なおママ

働きやすい環境であるのは、みおりさんの日頃の行いもあると思います😊‼️
    私も復帰後は精一杯働きたいと思います💪

• 8月8日