※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが育てやすいか不安。昼寝は抱っこしないとできず、自分のキャパが小さい。一人になりたい気持ちと子育てへの不安があり、家事も苦手。赤ちゃんは可愛いが、自分に向いているか不安。

まだ2ヶ月なのにしんどい・辛いです💦
夜はまとまってよく寝てくれて、夜中起きるの1回だけ。ミルクもちゃんと飲みます。初めての子なのでわからないですが、たぶん育てやすいほうなのかな?と思います。
昼寝はほとんどしなくて抱っこじゃないと寝ません。赤ちゃんだから当たり前ですよね。でもしんどい。
旦那は家事育児に協力的です。

ただ自分のキャパが小さいだけです。
何日か一人になりたい。
子供と離れたい。
体力無いし腕腰痛いから抱っこしたくない。
まだ小さいのに預けたいと思ってしまいます。保育園激戦区なので一時保育すら無理です。
実家義実家は遠方です。

これから寝返りしたりハイハイや歩き出したり、イヤイヤ期になったらもっと大変なのに。今はネンネ期でわりとおとなしいのに自分がこんな状態で、この先が不安です。

毎日、あと◯時間で旦那が帰ってくる。って時計ばかり見てます。涙が出てきたりします。ずっと気が張ってます。
要領悪くて家事もできてません。
夜中赤ちゃんは寝てても自分は何度も目が覚めます。
赤ちゃんは可愛いです。でも自分は子育て向いてないです。望んで産んだのに自分勝手ですよね。

コメント

みさ

産後鬱ではないでしょうか?
ずっと赤ちゃんと2人っきりだと息が詰まりますよね!
旦那さんが協力的なら仕事お休みの日にでも子供1日任せて息抜きしてきたらどうですか?😊
少しは楽だと思いますよ!

• うさ

うさ

産後鬱かもしれません💦早く鬱脱出したいです。旦那は平日・休日も手伝ってくれるので任せるの気が引けちゃって💦でも頼んでみます。
    コメントありがとうございます。

• 8月8日
ぶっつん

ストレス溜まりますよね😭子育て向いてないのではなく、まだママになって2ヶ月なんで仕方ないです。ストレス溜まると、私は夫に当たり散らしてます🙄なんて迷惑な妻なんだろうと思います笑
ミルクなら、旦那さんがお休みの時にどんどん一人で出かけちゃいましょう。私もネットカフェで漫画読みに行かせてもらってました。
平日旦那さんが帰ってきて、夜の散歩なんかも気分転換になりますよ。

• うさ

うさ

赤ちゃん何も悪くないのにストレスに感じてしまう自分も嫌です💦新米ママ2ヶ月なら仕方ないですよね😅気分転換でマッサージにでも行ってみます。コメントありがとうございます。

• 8月8日
まるちゃん

私はまだ1ヶ月ですが、すでにいっぱいいっぱいです😭💦子育てがこんなに大変なものだと思ってもなかったです。毎日ピリピリして、旦那にも毎日当たってしまってます😅💦

• うさ

うさ

1ヶ月の頃は毎日泣いてました😅ホルモンバランスもまだ戻ってないのかもしれないですね。
    子育て大変ですが、赤ちゃん時代が懐かしい日がすぐ来ますよね。一緒に頑張りましょう!

• 8月8日
こころ

私も1人目の時は1日がとても長く感じていました。
月齢が低いからこそ1人目だからこそとても神経も使うし疲れてしまうんだと思います。
テレビで好きなドラマを見たり授乳中もテレビみながら2ヶ月なら気晴らしにウィンドウショッピング行ったりして旦那さんがお休みの日は預けるのがもしも気がひけるようなら一緒にどこか外食したり。子連れOKな所だったら泣いても周りは気にしてませんしまだまだ可愛い泣き声に周りが笑顔になるかもしれません😊

• うさ

うさ

ありがとうございます😊一人目なので余裕がありません😅旦那と外食チャレンジしてみます。

• 8月8日
mickey

まだお母さんになって2ヶ月ですよ。
何でもかんでもしっかり出来る方が凄いです。
それにそれは鬱でもないと思います。
誰しもが抱く感情だと思うし。
子連れでも行ける整骨院とか探して気分転換に行くのもありだと思いますよ^ ^

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。気分転換で出かけてみます。

• 8月8日