※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オル 🐢
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝ない、泣き声が酷く、心が折れそう。似た経験の方の話を聞きたい。この子は異常か?

生後2ヶ月(85日目)の男の子を育てています。
とにかく 育てにくい子 にすごく当てはまる子だと思っています。

・24時間ちょこちょこ寝、まとまって寝ない為一回の睡眠が1時間未満がほとんど。

・抱っこでしか寝ない。床に置くと5分も寝ない。もうすぐ3ヶ月ですが変わらずです。

・生活リズムが整わない。とにかく寝ない子なので当たり前に夜も寝ません。自分がしんどいので、添い乳で寝かせますが1時間未満で起きておっぱいを探し泣き、飲みすぎて気持ち悪くなって吐いてはギャン泣きの繰り返し。

・とにかく寝ない、泣いてばっかり、泣き声が防犯ベルの様に泣き叫び。叫びすぎて酒灼けの様な枯れた泣き声。

・おっぱい飲みながらも泣くこと多々。何で泣いているのか本当にわからない。ウンチは1日1、2回はオムツから漏れるほどでています。

・抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシート、全てだめ。
何してもギャン泣きで今にもこの世が終わりそうな泣きをされる。

・親にも親戚にもみんなにこんなに寝なくてこんなに泣く子は初めて見た、どこも痛くないのか?癇が高いのか?おかしくないのか?と毎回心配される。

とてつもなく子育てがしんどくて、病みます。
みなさん本当にすごいと思います。
でも私は弱いのか本当にしんどくて心が折れそうです。
旦那もあまり何事も気にしないタイプなのですがさすがにこの子は何かおかしいのでは、と疑うくらいです。

似た境遇の方、是非いろんなお話聞かせてください。

ずっと抱っこ、ずっと泣き声。。
まだ2ヶ月、もう2ヶ月。。

この子はやはりおかしいのでしょうか?

心が折れそうなので厳しい意見は控えて頂けると幸いです。

コメント

ひな

うちも新生児の時からほとんど寝てませんでした。20分を数回とか、抱っこでやっと寝たと思って体から離した瞬間泣いてました😂💦
リズムはまだ整ってなくても普通だと思います😳
そして鳴き声は生まれた瞬間からデカく、1ヶ月健診でも人一倍デカく助産師さんに声大きいから大変でしょ😅って言われてました💦
でもほんとにビックリするくらい3ヶ月を過ぎて楽になりました!夜も2.3時間おきだったのが5時間寝るようになったり😳
それまでの3ヶ月はほんとにきつかったです、、一緒に泣いてましたよ😭毎日毎日きつくて泣きそうで辛かったです。
おしゃぶりなどは使えませんか??

やよ

内容見て、ママさんも赤ちゃんも、しっかり休めていないということが分かりました。

まだ、2ヶ月で生活のリズムが整わないのは普通ですよ!!

赤ちゃんも、眠くて泣く、お腹すいて泣く、居心地が悪くて泣くなどの繰り返しですよね😥😥

あたしは、一層のこと外出して、外の空気を吸うことや泣いててもYouTubeなどで流れている童話をひたすら歌ってます~☺️
お母さんが、どうしたらいいのー??って不安になればなるほど赤ちゃんに伝わってしまうので!

犬のおまわりさんの替え歌バージョンで泣いてばかりいる、○○くん、○○ちゃんって言ってます!!

えりか

うちの子も3ヶ月ぐらいまで1時間寝て起きての繰り返しでクタクタでした!!かなりしんどいですよね😭先も見えないしいつたくさん寝てくれるようになるのかと毎日思ってました。
けどうちの子は3、4ヶ月?ぐらいから少しずつ、3時間ぶっ通しで寝てくれるようになって4時間、5時間、6時間と寝てくれるようになりました!もう少しの辛抱だと思って無理しない程度でお子さんに付き合ってあげてください😢応援してます✨

ままむら

毎日お疲れ様です😭
私も2ヶ月の育てづらい系女子と日々奮闘中です。笑
効果があったものを書くので、合わないかもしれませんが参考になれば幸いです。

①児童館へ行ってみる
→まだ寝てるだけで遊べないから…と初めは敬遠してましたが、行ってみるとすごく楽!
やはりここまで小さな赤ちゃんは珍しいようで、職員の方やハイハイ、タッチをしているお母さんからも「抱っこさせてください」と言っていただけて解放されましたよ♪
また、先輩ママのアドバイスを聞けるのもとても良いと思います!
ふだん自分ではしないような
あやし方を見るのも勉強になりました。

②スリングを使ってみる
→中古で色々試しました。
(3,000円くらいで買えましたよ😊)
うちはハンモックのような体制になるスリングがヒットしました。
結局置くと泣き喚くのですが付けたまま簡単な家事だったり、ごはんを食べたりが出来るのでストレスが少し減ったように思います。

③放置してみる
→それでもどうしても泣き止まなかったり、涙が出そうなくらいヘトヘトなときは1時間くらい泣きっぱなしにさせちゃいます笑
放置の前にミルクとオムツ交換しといて、泣き止まないなら、もう知らない!って笑
そうすると泣きつかれて寝てたり、再会が嬉しいのか抱っこしただけで泣き止んだりします。

頑張りすぎないことを頑張りましょう!

ママリ

アメリカに住んでいます。
オルさんの投稿をみて、コリックと呼ばれるものかなと思いました。
日本でいう黄昏泣きで、1日3時間以上大泣きし、生後2、3ヶ月ごろが一番ひどいそうです。
足をバタバタさせて泣くのが特徴だそうですがどうですか??腸が未発達で、ガスが溜まるなどしてお腹が激痛になるため起こるそうです。こちらではコリックの赤ちゃんのためのサプリが売っています。
コリックは成長とともによくなるそうです。

もうご存知だったらすみません💦💦

t

うちも上の子そんな感じでした!
1人目だったので、こんなもんなのかなと思っていましたがそれでもやっぱりしんどくて、たぶん育児ノイローゼになってたと思います😓
3.4ヶ月くらいから次第に夜3時間くらい寝てくれるようになってその後は徐々に睡眠時間も伸びていきました。相変わらず昼寝は抱っこでしか寝ませんでしたが😅...

彩龍

お疲れ様です。
2ヶ月半の子を育ててます。
日中はほぼ寝てる事がだ多く、3時間置きのミルクの時間前30分くらいから泣き始めます。
3時間たってないうちからなく時もあり、あまりに泣いて可愛いそうなのであげちゃいますが・・・💦
飲みむらがあり、140作り、
足りないのかなく時、140飲みきる時色々です。

抱っこが大好きで、2人目なので泣いても少し放置して大丈夫思っても、甘えん坊ちゃんのでつい抱っこ。
眠い時は義母の抱っこで寝ても、すぐ起きて私の抱っこ。
0時~5時、6時まで寝てます。ミルク飲んで、また2度寝。
9時くらいは寝てます。

反れましたが、今も7時にミルク飲み、寝たから寝かそうしたら、起きてしまったのでまだ抱っこ。寒くなってきた為暖かいのはいいけど・・・。

基本的にはいつも抱っこ、
いつも泣いてます。
重たくなってきて大変ですが、頑張りましょう。

YSK

たまたまこの質問にいきつきました
その後よく、寝てくれるようになりましたか?
育てやすくなりましたか?
日中ベッドでよく寝てくれるこじゃなく
一人遊びも長いこじやなくて‥
夜は日にち変わるまで2~3回は
起きるこで日にち変わってからは
1時間ごとに起きるので
添い乳で寝かしての繰り返しです( ;∀;)💦

はじめてのママリ🔰

すみません、私の娘も全く同じで…
寝ないしこの世の終わりの断末魔のような泣き方するし、ベビーカーチャイルドシート抱っこ紐ぜーーーんぶ嫌がって泣きます😭😭
その後、息子さんどうなったか教えてください!!!

• ふわ

ふわ

こんにちは!
    今まさにうちもそのような感じで、、
    もうすぐ3ヶ月のムスメがいます。
    クーイングも全く見られずで、、

その後、ぐみさんのお子様は
    どうなってますか、、?😭😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    寝ないのはですね、3ヶ月頃から5.6時間まとまって寝るようになったんですが、今睡眠後退なのかなんなのか、2時間くらいで絶対起きますし夜中覚醒したりします😰
    泣くのはやっぱり性格だと思うのでよく泣くことには変わりありません!笑 
    が、笑顔も見られるようになったし、寝返りしたりおもちゃを自分で取ったり成長も見られていますよ✨
    ベビーカーは短時間なら大丈夫になり、チャイルドシートは大嫌いなのは変わらずです。笑
    クーイング?なのかわかりませんが、たまに泣く以外の声は出します😚

• 6月13日
  • ふわ

ふわ

お返事ありがとうございます!
    0時以降の授乳後も
    まとまって寝てくれていましたか?
    ムスメはお風呂上がりは
    よく寝るんですが
    0時以降が授乳後1時から2時
    起きてないと次ねてくれなくて、、😥

やっぱり良く泣くのは
    性格ですよね、、😭

クーイングもするんですね、、
    周りの子は2ヶ月ぐらいから
    すごいお喋り上手なのに
    まったくしないし、ハンドリガードもする気配なしで、、
    気長にまったほうが良いのですかね😢😢

• 6月13日
はじめてのママリ

その後いかがですか?