※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん子
ココロ・悩み

要領の悪い女性が努力すれば要領の良い人に変われるか相談。主人からの叱責に悩み、家事・育児でのストレスも。アドバイスを求めています。

要領の悪い・不器用な人間は、努力すれば頭の回転が早く要領の良い人間に変われるでしょうか…❓

私は昔からマイペースで要領が悪いタイプの人間です。でも何事もコツコツと継続して努力している自信はあります。

最近頻繁に旦那から「要領が悪過ぎる」「これまで何してたんや」「しょーもない事何回も言わせるな」などと叱られます。

具体的には、
・部屋のあちこちに物が散らかっている、片付いていない→忘れないようにそのまま置いておいたり、まだ最後まで読めていない情報誌、解決していない書類など。
・オモチャは遊び終わったらその都度片付けて綺麗な状態を保て→私は、またどうせ時間をおいて遊び出すので、一日の最後に全て綺麗に片付けていました。余裕がある時は都度片付けている事もあります。
・洗い物をしている時に水がフローリングに跳ねている。子供がハイハイするから洗い方気をつけろ
・子供のために、20時までにはお風呂・食事・片付け全て終われてるように、逆算してよく考えて動け

などなど。。。

「都度都度片付けたり綺麗を保っていれば早く寝れるんだから、いい加減もっと効率よく要領良く出来るようになれ‼️」と延々と言われました。
たしかに主人の言ってる事は分かるのですが、いま娘は絶賛後追い期で、ちょっとでも離れようとするとギャン泣き、足元に居ても私の足につかまり立ちして転んだりするので抱っこかおんぶしながらでないと家事が進まない、などあり、娘の機嫌を見ながら出来る時に出来る事をやってきました。しかしそれは言い訳だと言われ、子供が産まれるまでの2年間の主婦時代も出来ていなかった、と言われてしまいました。

主人は最近転職したり新築への引っ越しがあったりでイライラしているのもあると思うのですが、あまりにも頻繁に細かくネチネチ叱られるので、私がよっぽど出来の悪い嫁なのかな…❓と自信が無くなってきています。私は私なりに、不器用は不器用なりに、出来るだけ実家に頼ることも無く自分の力で毎日必死に家事と育児をしてきたつもりなのですが…,,
主人の言っている事は全て正論なのですが、とても論理的で口では負けないタイプで、「効率よく‼️ちゃっちゃとテキパキ動く‼️よく考えろ‼️」というタイプです。機嫌が良い時は、「いつも子守しながら家事してくれてありがとう」とか「◯◯(私の名前)のお陰だよ」とか言ってくれるのですが、イライラしている時は延々と論破してくるので、楽観的で能天気な私は「心の余裕と思いやりが無さすぎじゃね…❓」と思ってしまいます。

ついに私も今日は、言いたくなかったですが、「じゃあ一日中◯◯(娘)に足掴まれて相手しながら、一回家事と育児やってみたら⁉️」と言ってしまいました。すると、「それは言いっこなしやろ‼️じゃあ一日汗だくになって働けや‼️」と言われした。私の言った事は禁句だったのでしょうか…❓
主人も、靴下を丸まったまま洗濯機に入れたり、脱いだズボンを脱ぎっぱなしだったり、歯を磨かず寝落ちしたりしていますが、私は「仕事朝から晩まで頑張ってヘトヘトだし、しつこく言わないであげよう」と思って許している事も沢山あります。
もっと、相手の事を思いやって「余程忙しかったんだなあ…だから色々手が回らなかったんだなあ…」とか思えないものでしょうか。そんな考えの私が甘いのでしょうか。

ちなみに、仲良い時はめっちゃ仲良しで、イライラするのはこのような時だけなので、離婚とかは全く考えていません🤣
長々と乱れた文章で愚痴を連ねてしまい申し訳ありません🙇‍♂️

要領悪かったけど努力して要領良くなったという経験談や、厳しいお言葉など、何でもアドバイス頂きたいと思っています。

コメント

大人だけでの環境で1日汗だくになって働く方が楽ですよ🤔

• うーたん子

うーたん子

その一言で、一気に救われた気がします…😭✨ありがとうございます😭✨

• 8月7日
4人のママ

旦那様のお言葉、私が16の長女に言う文句と全く同じです笑

13の次女やまだ4歳の三女が普通にできてることでも長女はできないしやろうとしないしマイペースすぎてイライラしてしまいます。

毎日怒ってばかりです。

が、本当は長女にしかないいい所もたくさんあるのはわかっています。
実は尊敬している部分たくさんあります。

変わってほしい気もするけど、変わらないでいてほしい、ずっとだらしない早く○○しなさいと怒っていたい気もします。

ご夫婦でしたら、同じようなタイプならうまくいってないかもしれませんよ!
できない所はお互いカバーしていくって気持ちでいた方がいちいちイライラせずにお互い楽だと思いますよね。

• うーたん子

うーたん子

娘様のほぼ倍生きている私って一体、、、笑
    テキパキ動いているつもりなのですが、主人の理想のレベルまで成長出来ていないのが現実です😢私も、お互い苦手な部分をカバーし合って、時には許容しながら協力していくというのが理想なのですが、主人は「甘えるな‼️成長してくれ‼️」というタイプで、これまでの私の人生全て否定されているような気分になってきたので、少々落ち込んでいます。。。
    コメントありがとうございます😊

• 8月8日
ぐり

私なら「え、私だって働きたいですけど?!」と答えます^ ^

働くのはとてもストレスだし感謝してるけど、夫婦なら対等でありたいです😢

• うーたん子

うーたん子

私も主人には大変感謝しているので目を瞑っている所もあるのですが、非常にストイックな人なので人に対してもとても厳しくて…。もっと楽にいこうよ〜って言いたくなってしまいます😢

• 8月8日
ばでぃ

仕事と育児って全然違いますよ。効率よく要領よくは育児に通用しませんから。って言ってやりたいくらいですね🙄
旦那さんだってイレギュラー案件の業務立て続けに来たら、本来の業務が疎かになるに決まってるじゃないですかね笑

• うーたん子

うーたん子

そうなんですよね😭共感して頂けるだけで私は充分です😢✨
    イレギュラーの案件が立て込んできたらますますイライラしそうなので怖いです🤣💦笑

• 8月8日
きこ

言いっこなし。ご主人の言葉そのままですね。
あなたは仕事、私は家事と育児。家事と育児は私の時間。それでいいじゃない言いっこなし。子供のためとあなたが口を出すなら子供のためにもあなたも育児を分担して、ですね。

• うーたん子

うーたん子

そうですよねーーー‼️キッチンの使い方とかもネチネチ言ってくる時ありますが、「ここは私の唯一の聖地だから何も言うな‼️💢」と思います🤣
    これまで今のやり方でやってこれたんだし、子供が寝た後にゆっくりしたい家事もあるんだから、時間の使い方くらい口出すなって思います。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

全然要領悪いと思わないですよ。

というか、そんな完璧にしてるママさんは、ほんの一握り、、、
1日の最後に散らかったおもちゃを片付ける。。。
それこそ要領よくされてると思いますけど。

子供は時間通りに動きませんし。旦那さんの思う通りになんかならないかと💦
今は成長が変化が激しいですよね。こないだ寝返りしたと思えば、立ってたり。。
親が子供の変化についていくのもやっとですよ😅

• うーたん子

うーたん子

ありがとうございます😭✨
    完璧主義すぎて最近少々嫌気がさしてきました…。
    定点カメラ付けて一日の様子を見せつけてやりたいです🎥笑

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

おもちゃ都度都度片付ける方が要領わるくね?🙄って思っちゃいましたw

漫画の広告で出てくるやつを思い出しました、モラハラ旦那が出てくるやつです。
(調べたら「夫の扶養からぬけだしたい」というタイトルでした)

全然、要領悪くないと思うので自信持ってください!具体的なアドバイスになってなくてすみません。

• うーたん子

うーたん子

確かに‼️笑 しかしながら、その反論が思い付かない程私は頭の回転が悪いのです🙄笑
    お陰様でちょっと自信が湧いてきました🌈⛲️
    ありがとうございます‼️🌼

• 8月8日
まんまるまーる

わたしも全く同じこと言われてます!
自分なりに工夫してやってるつもりなのに、要領が悪い、段取りが悪い等、ネチネチと…🤦‍♂️
自信無くしますよね😣💦
同じ状況で共感しまくりです😂

アドバイスではなく、ごめんなさい🙇‍♂️🙏

• うーたん子

うーたん子

共感ありがとうございます😭
    自分は自分なりに工夫してるんですよね‼️(>_<)でもそれを訴えても全否定なんですよね…。
    寛大な心を持って欲しいものです😥
    でもまんまるまーるさん、お二人のお子さんの子育てと家事の両立を毎日こなされているというだけで大尊敬します‼️🥺
    共感して頂けるだけでとっても嬉しいです‼️😊

• 8月8日