※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子を育てています。寝かしつけで悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたが、重くなり仕事復帰も考えているため、トントンだけで寝てくれる方法はあるでしょうか?

もう少しで、生後10ヶ月になる女の子を育てています。

寝かしつけについて質問です。
私は、出産してからこれまでずっと、授乳したら抱っこで寝かしつけてきました。
生後8ヶ月頃までは、ほぼ母乳でしたが添い乳は苦手で、ほとんど抱っこで寝かしつけでした。
ですが、抱っこもだんだん重くなってきたし、1歳になれば仕事復帰しますし、添い寝しながらトントンで寝て欲しいなーと思い、何度かネントレを試してみたのですが、全っ然上手くいきません。スゴい声で泣いて泣いて(余裕で30分以上は泣き続けると思います😭)、結局諦めて抱っこで寝かしつけてしまいます。
ネントレするのも、恐くなってしまいました(>_<)
特別、ネントレとかしなくても、トントンだけで寝てくれるようになることもあるのでしょうか?

コメント

よりみち

残念ですがこの月齢になると難しいかと思います(T-T)

だって、抱っこ気持ちいいですもん🎵私たちだって包まれたら気持ちいいですよね!

2,3日トントン頑張ればいけると思います。断乳よりは楽かと…

初めての一人立ちです(^-^)気長に付き合ったらどうでしょうか?私もですが、今しか付き合えません✨
頑張りましょ(>_<")
頑張って下さい🎵

• *ぴーな*

*ぴーな*

回答ありがとうございます。
    3人のママさんなんですね(^^)✨

もっと早く取り組んでみたら良かったんですね(>_<)
    取り組んでみたこともあったのですが、何回挑戦してもダメで、、、結局諦めて抱っこしてました。
    私の娘は、あまりおっぱいやミルクに執着していなく、抱っこマンなのでもしかしたら断乳の方が早いかもしれません。笑
    そうですね、泣いてる娘を見るのは辛いけど、娘も頑張ってるんですよね!!!
    復帰まで、約3ヶ月あるので、また挑戦してみようかと思います😭✨

• 4月1日
  • よりみち

よりみち

うちの子もオッパイには関心なく添い乳できませんでした(T-T)
    まぁ3人目だったのもあり、ほっておいたら勝手に寝てくれています✨
    個人差あると思いますが、親が決めたら子は付いてきてくれます(。>д<)

頑張って下さい🎵
    お子さんの第一歩です(^-^)

• 4月1日
  • *ぴーな*

*ぴーな*

親が辛くて、途中で諦めてしまっては、子供も戸惑ってしまいますよね(>_<)💦

• 4月1日
masa&koha mama

私は泣かせ続けるネントレは無理だ…
と思って特にはしませんでした。
☆1歳半頃には卒乳してトントンで寝れるようになってました。3歳の今ではトントンもいりません。時間はかかりましたが少しずつ少しずつ出来るようになった感じです。

• *ぴーな*

*ぴーな*

卒乳した頃には、トントンで寝るようになったんですね(°_°)!!!
    泣かせ続けるの、ほんと見てるこっちが辛くなりますよね(>_<)💦
    涙ボロボロこぼして、私の顔を見てきたりすると、なんだか可哀想になってきてしまって、結局抱っこです。
    義父母とも同居しているので、泣かせ続けるのも気が引けてしまって。
    特にネントレしなくても、少しずつ出来るようになったと聞いて、とても心強いです(^^)✨
    仕事復帰前にネントレまた挑戦して、ダメだったら、諦めて気長に抱っこします。笑

• 4月1日
  • masa&koha mama

masa&koha mama

仕事復帰して保育園へ行くようになってトントンで寝ることを覚えました☆
    初日で『トントンで寝れましたよ』って言ってて驚きました!保育士さんスゴイ‼︎って思いました。
    うちの子はおっぱいなしでは寝れなくて、保育園預けるまでになんとかおっぱいなしで抱っこで寝れるように…が、課題だったので、ぴーなさんのお子さんはすでに抱っこで寝られているので上出来かと!
    ずっと抱っこも重たくて辛いですけど、そのうち遊んで体力使いきってほっといても寝るようになるので!笑。あと少しの辛抱です‼︎

• 4月1日
  • *ぴーな*

*ぴーな*

保育士さんスゴいですね(°_°)✨
    私の娘も、そうなってくれるといいなー(>_<)
    来週に、保育園に書類をもらいに行くので、保育士さんにも相談してみようと思います✨

• 4月1日
マシュ

寝てくれると思いますよ!
抱っこしんどいですよねー!わかります!うちも抱っこで寝かしつけしてたので体がやばかったです>_<
泣き30分なら序の口だと感じました笑
うちはネントレ4ヶ月でしましたが、余裕で1時間以上は泣いてましたよ(^_^;)
抱っこで寝かしつけしてましたが背中スイッチで2時間とか結局かかり、しんどいのでトントンに変えました。1週間がんばれば変わると思います(*^_^*)
周りのママさんたちは添い乳でしたが、最近ネントレ開始してトントンに変えていってますよ〜!
3時間とか泣いてるけど2日目から諦めはじめて1週間くらいでやはり慣れたそうです!
もし変えるならママも覚悟と期間を決めて最後までやり通してみるのがいいと思います!
赤ちゃんもコロコロ変えられたら混乱して余計前の寝かしつけに執着しちゃうので^o^
慣れちゃえばトントン楽ですよ!

• *ぴーな*

*ぴーな*

3時間ですか(°_°)⁈尊敬します✨
    私、心が折れそうです。笑
    ほんとママも、覚悟が必要ですね💦
    もし本当に変えるなら、覚悟決めてある程度の期間は諦めないで頑張ってみます!!!

• 4月1日
  • マシュ

マシュ

結局は後々変えなきゃいけない日が絶対くるので、ならママが楽な方を選べばいいと思います♡
    個人的な感想は、トントンで寝付いた方が深く眠りに入れるみたいで本人も寝やすそうー、変えて良かったな♪って思います(*^_^*)
    もしやるなら頑張ってくださいね!!\(^o^)/
    1週間で今後ずっと続けられる寝かしつけに出来るなら旦那さんも巻き込んでやれば短いものです!!^o^

• 4月1日
  • *ぴーな*

*ぴーな*

そうですよね、トントンの方が楽だと思います、抱っこは重いですし😭
    いま3回食もまだ上手くいってないので、それが上手くいくようになって、少し余裕が出てきたら、また挑戦してみようかと思います✨
    旦那も道ずれですね。笑

• 4月1日
ぴぃぱぴこ

今は退職しましたが、保育士をずっとしてきました*
0歳児を3年担任して、8ヶ月位で入ってくる子が沢山いました*
集団を寝かしつけるので、トントンで2、3人を一気に寝かしつけるのが理想で、個人差もありますが、頭にはたくさんの神経があるので優しくソフトタッチでリズミカルに頭のマッサージをする様に撫でてあげると半数位の子は大人しくなり寝付いていました*
眉間をおでこに向けて親指で撫でたり、毎日同じオルゴールをかけて寝る時間と認識させる、あとは足が冷たいと大人でも寝にくいので、手のひらで包んでやり温めてあげるなどはかなり効果的でした(*^^*)

• *ぴーな*

*ぴーな*

保育士さんのお話、とても参考になります(^^)✨
    頭ですか!!!試したことないので、さっそくやってみたいと、思います✨
    トントンで、2、3人寝かしつけるとか、、、ほんと大変ですね(>_<)💦
    私も、自分の子くらい頑張りたいと思います😭笑

• 4月2日