※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

上の子と下の子を階段で抱っこする時、どうするか悩んでいます。赤ちゃんを先に下ろしてから上の子を抱っこする方法がいいと思っていますが、実母は甘えさせない考えです。どうしたらいいでしょうか?

質問です!現在上の子が3歳です。下の子が産まれたばかりで、泣いたときに抱っこしたりするのですが、自宅の階段の上り下りのときに、下の子を抱っこしたまま降りようとすると、上の子も抱っこやおんぶをせがんできます。この時、どういう対応をするのか、迷っています。1*赤ちゃんを抱っこしてるからごめんけど、自分で降りてもらえる❔と声かけする。2*泣いている赤ちゃんを先に下ろし、とりあえず横にならせて、そのあと上の子を迎えに行き、抱っこして降りる。皆さんならどちらですか❔私的には、後者のやり方をしたいんですが、実母があまり甘えさせないタイプで、抱っこはある程度我慢してもらわないとあなたが大変よって感じで、困っています。どなたかアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

22ママ

さすがに赤ちゃんが産まれたばかりのときは、上の子の心のケアが必要です💦
なるべく甘えさせてあげた方がいいので、どうしても抱っこがいいと言うなら毎回とまでは言いませんが抱っこしてあげた方がいいです!
さきさんの体も休めた方がいいので、できれば 下降りたら抱っこしてあげるから自分で降りてね〜って優しく言ってあげたらどうですかね?

• さき

さき

上の子のケアが今ほんとに大変で、実母にもわかってもらえてないのが辛いです。そうですね~命令口調で言うのではなく、優しく声かけするのがいいですよね🐰

• 8月8日
  • 22ママ

22ママ

下の子が産まれて病院に来てもらった時から上の子の甘えが凄くて 階段に限らず抱っこ抱っこ〜でした💦
    上の子が一歳半とかまで抱っこちゃんだったので慣れていたのもあり、二人同時に抱っこしたりしてました😅

下の子がある程度大きくなってからも 家族で出かけて疲れた時とか 上の子が抱っこ〜って…しかもパパやだ〜って言うから、二人でベビーカー乗ってもらったり色々工夫してました💦

• 8月8日
れいつ

先におろすとおろすで「私が先~!」とか怒ったりヤキモチやいたりしていたので、2人一緒に抱っこしておろしてました😅

• さき

さき

二人いっしょの人も何人かいて、すごいなぁと思ってました!新生児のとき、二人いっしょの抱っこって難しくないですかぁ❔❔どぉやってしてました❔❔

• 8月8日
はーちゃん

産後すぐは出来れば抱っこしないほうが良いと思うので、私だったら1です。
一階に降りてから、ソファーに座って抱っこします。

• さき

さき

一応産後20日はたってるのですが、それでも抱っこは体に負担になりますよね😭

• 8月8日
ぴよこ

うちは2をしてます!
上の子がしっかり赤ちゃん返りしてしまい…
赤ちゃん抱っこして!
赤ちゃんのミルク飲む!
赤ちゃんのお風呂入る!
と…😅
授乳とオムツ以外は、泣いてても上の子優先に抱っこなりご飯なりするようにしてます😅

• さき

さき

授乳と、オムツ以外私も上の子優先しようと思ってたのですが、泣いてたらどぉしても気になってしまい、下の子だっこしながらの、上の子と遊ぶみたいに、なっちゃってます😭ぴよこさんは、下の子がオムツと授乳以外で泣いたときに、どのように対応してますか❔参考にさせてください🐰

• 8月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

私はほぼ放置です😂
    あまりにも泣いて泣いての時は、息子に「赤ちゃん泣いてるから、ママ抱っこしてあげていいかな?」と許可取ってます(笑)
    たまに息子の方から「赤ちゃん泣いてるよ!ママおっぱい飲みたいって!」と言ってくれたりします😊
    でも、下の子に対してまだ扱いが下手だったりで上の子に怒ることも多いですが💦

• 8月8日
そうちゃん

まだ二人目産まれてないのでそういう場面にはなってないですが、私も抱っこすると思います。
ほんとに無理なときは泣いても抱っこ出来ないですが、何とか出来るときはどうにかして抱っこするかな💦
甘やかすわけじゃないけど、甘えさせてあげるのも必要だし😳
うちも実家に行って臨月のお腹で抱っこしてると言われます。それは言われて当然なのかもしれませんが。

• さき

さき

ですよね❗うちも出産するまで、ギリギリまで上の子抱っこしてました。実母は歩かせるんですが、実母に甘えられなかった分、こっちに欲求がきて大変でした。

• 8月8日
まり

今まさにその状況です(笑)
産まれる前までは1人で昇り降りしていた階段、今は赤ちゃんと同じように抱っこしてほしいとせがむようになりました😓
最初は、赤ちゃん抱いてるから自分で頑張って歩こ?と説得しましたが、地面に突っ伏してギャン泣き…今の時期外は暑いしあまり長いこと対応できないので3キロと13キロ抱いて昇り降りするようになりました💦
あと、上は保育園へ通ってますが、車降りて教室へ向かう時、帰る時、それも抱っこがいい!断るとギャン泣き(笑)だいたい車で赤ちゃん待たせてますが教室まで抱いて連れていかなきゃ行けない時は園内で新生児と2歳児を抱いてるもんだから他のママからめちゃくちゃ心配されました🥺(産後だから無理しないでね…と。)

赤ちゃんを先におろして上を先に降ろして連れていく。は、待たされてる瞬間もひとりにしないで!とギャン泣きでうちは無理でした😭

なのでうちは1も2もダメで二人同時の抱っこです🤦‍♀️笑

わたしも退院後かなりこれに悩んだしストレスだったのでお気持ちすごくわかります…。長々とすみません😭

• さき

さき

やはり皆さん悩みますよね🐰二人同時に抱っこって凄いですよね!
    新生児を抱っこするのも結構難しくないですか❔ちなみにどのような体勢で二人とも抱っこしてました❔参考にさせてください❗

• 8月8日
  • まり

まり

2人抱っこは現在進行形なんですが、左で新生児を片手で横抱き…右で上の子の脇を抱えてます。上の子は抱いてると言うより無理矢理持ち上げてる感じです(笑)
    わたし自身146センチでだいぶ小柄なので周りからは危なっかしいと思われてそうですが😭😭こうするしかないです🤣

• 8月9日