※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
子育て・グッズ

育休明けで日勤のみフルタイム勤務中。人手不足で休みにくく、仕事量に追われて精神的に参っている。転職も考えるが条件が難しい。どうすべきか悩んでいます。

看護師されている方にお応え頂けると嬉しいです。

育休明けで復帰後、早出 遅出 夜勤免除で病棟で日勤のみのフルタイムで働いています。

子供は職場内の託児所に預けています。

早出 遅出 夜勤免除の理由は急な子供の発熱等で休まざるおえない時勤務調整が難しいこと、託児所の先生の人手不足で日勤者の子供しか預かれないという2つの理由があります。

私が勤務している部署の深刻な人手不足の問題で、休んだ場合の代わりおらず、誰かが休めば更に人手が足りない状態で働いています。

子供の熱などで休む時は面と向かって悪口は言われませんが、影で悪口を言われているのは明確です。

子供の熱で好きに休んで、日勤のみで優遇されいるので悪口を言われても仕方がないと思います。

しかし、出勤のたび日勤リーダーとして勤務し、いつも日勤だからという理由で山のように仕事を押し付けられ、休憩は15分で切り上げ仕事をし、毎日残業、それでも仕事が追いつかず精神的に参ってしまいました。

転職も考えましたが、正社員で日勤のみ、託児所ありの条件はなかなかなく、転職直後に子供の急な発熱で休む 事を考えたら今の職場で我慢していくしかないのかなと、、、。

金銭面の問題でパートや現時点での保育園入園は難しいです。

人間関係(直接意地悪されるわけではなくただ仕事を押し付けられる)と仕事量でのキャパオーバーを我慢すれば条件の良い職場だと思います。
皆さんならどうされますか?

ちなみに上司は頼りなくあてになりません😅

コメント

りんか

すいません💦知り合いナースの話しですが、
急性期で残業当たり前な職場で毎日終わるのは20時位
ある日心が折れて、辞めました。
託児所付きの老人ホームにうつりました(*^^*)
9:00~17:00で日勤のみ、残業めったになく夕食が作れるようになったらしいです☺

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます。知り合いの方急性期を退職されたんですね。辞めるのも勇気がいりますよね。良い条件のところで転職されたようで良かったです。通勤距離を考えて託児所付きの老人ホームなどがなく、どうしても大きい病院になってしまうので悩んでいます。職安とかで探したわけではないので、もう少し探してみようと思います。

• 8月7日
りな

私も日勤のみのフルタイムで、他は免除されてますが、残業は基本禁止なので全員ほぼ定時には帰宅します!

休んだ時はその分人手足りなくなるため影口言う人もいますが、正直それは、いつでも辞める覚悟が出来てるので、ある意味吹っ切れてて気にしてないです😂笑
そして同じくリーダーのことが多いのですが、急性期病棟なので仕事中は事故などなく時間内に終わることしか考えてないので、悪口言われてても、それどころじゃなく必死で休憩も15分取れたらいい方です😂笑

病院以外の選択肢も増やせば、意外と転職先でもう少し条件あるところは他にもあると思いますよ◡̈❁

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます。残業禁止は素晴らしいですね。看護師してたらどうしても仕事が終わらない時があると思うのですが、そういう場合は次の勤務のスタッフに任せる感じでしょうか?私の職場はも残業禁止のなのですが、残業せざる終えない環境なので残業しますが、残業手当はありません。タイムカードもないので本当にタダ働きです。転職考えます😢

• 8月7日
  • りな

りな

前の病院は残業当たり前で残業手当なく22時に終わることもめちゃくちゃあり、今の病院見つけた時は感動しました!
    うちの病院は11時30分と15時30分の時点で残務確認があり、残務量に合わせて午前と午後で各病棟や外来から、少しでも手の空いている看護師や助手、事務、リハビリスタッフなどがいれば、応援が来たり、逆にこちらから行ったりするシステムになってます◡̈
    全部で5病棟あり、全ての病棟や外来で残務量多い場合は看護部長や師長も応援に来て自ら入院取ったりして、残業必要な時は管理職の方が基本残ります!笑

そのおかげで、外来含めて全病棟の看護師とは顔見知り状態で、移動があってもそこまで苦じゃないです😂笑

働き口は看護師なら沢山あります!色んな場所を探すだけ探してみても損はないと思いますよ◡̈❁

• 8月7日
  • ふわ

ふわ

詳しく教えて頂きありがとうございます。素晴らしい対応ですね!うちの病院にも見習って欲しいです、、、。
    現在は急性期病棟ではないのですが、基本日勤は私1人です。入浴日は特に人手不足で、朝の1番忙しい時間は遅出が出勤するまでの間1人で病棟回している状態で手が回りきらず患者様の命が危険です😅

お互い育児、仕事に頑張りましょうね。
    いつも子育てご苦労様です。

• 8月8日
ごまだんご

正直、あんまり良い条件に感じませんでした😂

土地柄もあると思うし、どのような病院かわからないの前提ですが…
私の経験や周りの先輩ママナースに聞くと、もっと働きやすい職場あります。
大学病院や総合病院でももっとまともなところあります。人間関係は働かないとわからないですし、どこにも嫌なナースはいますが😂

私は今週2の午前のみパートで、院内の託児所に預けて働いてます。ママナースも多く、みなさん熱で休んだりしてますが、残業などの問題はあんまりないです。人手不足は深刻ですが…
首都圏の小さめの総合病院です。

私なら転職考えます。
主人の転勤が近いので非常勤なんですが、託児所付きで扶養内という難条件でしたが、様々な転職サイトに登録して1ヶ月くらいで決まりました。

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます。人間関係は働かないとどうしてもわからないですよね。人間なので合う合わないはあるのは当たり前ですが、もう少し協力しあえる環境で働きたいなと思っています。転職サイトですか。登録まではしておらず、考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月7日
りんか

友達の話し聞いてると、子育て世代は、外来や訪問看護にまわしてくれる所が多いみたいです😭
子供がいると残業や、研修厳しいデスよね💦💦
部署異動出来たら、いいですね☺

• ふわ

ふわ

そうなんですね。
    羨ましい😭
    子育て世代は中堅が多く、私もその1人ですが1番忙しい立場にあります。どの仕事もどの部署もそれぞれ大変ですが心が折れる前に何とかしたいと思います。ありがとうございます。

• 8月8日
ありたん

他の方も書かれていますがあまりいい条件ではないような気がします💦💦
キャパオーバーまで仕事量増やすなんて😭よく頑張られてますね😭
以前は急性期病棟で働いていて無性残業もやまほどしていましたが、育休明けで時短外来に異動になりました。復帰の面談で無理と言われましたが、外来がいいと粘って異動になりました。
外来はママばっかりなので、子供の熱での休みや早退も責められるようなことはありません。探せば、他にもう少しいい職場があるような気がします💦

• ふわ

ふわ

コメントありがとうございます。時短も検討したのですが、時短としての仕事ではなく今の業務量は変わらず、リーダーもしなくてはならないので無償残業が増えるだけが目に見えているのでやめました😢外来良いですね。私が勤めている外来は何故か定年間際の方、もしくは定年から延長した方しか所属できません。転職考えてみようと思います。ありがとうございました。

• 8月10日