※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moniちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の男の子で、母乳の出が悪く、ミルクで育てている。体重が増えすぎと指摘され、母乳を頑張るように言われた。母乳とミルクのバランスや量について相談したい。

生後1ヶ月10日の男の子です👶混合予定が母乳の出が悪い?のと息子が上手く飲めないのを理由にほぼミルクできました!今日の朝までは120を7回でちゃんと3時間以上あけていました!1ヶ月検診では、体重問題ないと言われましたが、今日保健師さんが来て体重はかったら増えすぎと言われました!(おそらく1ヶ月検診からみてちょっと増えすぎとの事、検診は、3.8今日4.4キロでした)ミルクの量と回数を保健師さんは140を6回とかにした方がいい。
とにかく回数減らせたらとなるべく母乳頑張ってとの事!
早速15時すぎにお風呂入れたのでお風呂あがりに母乳を飲ませたらなんとか吸ってくれました!途中もがいたり
反り返ったりして乳首が外れ飲めなくなったりとしましたがなんとか吸わせていました。が!ずーーーーーっと吸ってます!2時間吸って眠りに入ったようなので
しばらく抱っこしてからベットに置いたらギャン泣き💦抱っこしてももがくのでまた母乳を飲ませようとくわえさせ、次はすぐに眠りに入ったようなのでまた抱っこしてからベットに置いたらまたギャン泣き💦それを3回くらいくり返し自分が辛くなってきたのでミルクを120作って飲ませました!凄い食いつき完食!今爆睡してます!
母乳は自分でつまんで見ると何ヶ所から出てきてはいます!ただ母乳パットするほどはまだ出は良くないです!母乳が足りてないのか?母乳を吸わせる時間、母乳あとにミルク飲ませるとしたらいくつ作って飲ませたらいいですか?

コメント

みんみん🌼

もにこさんが母乳に
こだわりがないのであれば
完ミでもいいと思いますよ💦
120✕7でも140✕6でも
トータルは一緒なので💦

母乳→ミルクでするなら
母乳10分〜30分で
ミルク80ぐらいからあげてみて
足りなさそうだったら
10〜20ずつ増やしていけば
良いかなと思います!

• moniちゃん

moniちゃん

確かにトータル一緒ですよね?保健師もそうブツっとつぶやいてました😅
    あとミルクだとすぐ太ると母に言われたりして混合希望で頑張ろうとしましたが
    あたしも息子もミルクの楽さに慣れてしまってますね💦

とりあえずしばらく母乳頑張ってみます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• 8月7日
  • みんみん🌼

みんみん🌼

そうなんですね💦
    私もミルクより混合でしたが
    楽さに負けてしまい😂
    2ヶ月ぐらいで
    完ミにしちゃいました😅
    すぐ太ると言われてますが
    うちの娘は体重が
    増えなさすぎて
    もっと量を増やすように
    言われてましたよ〜😭

成長の仕方はそれぞれですので
    無理なく頑張って下さいね!☺️✨

• 8月7日
  • moniちゃん

moniちゃん

ありがとうございます😂
    同じだったと知り気持ちが少し楽になりました!様子見で頑張ります😉

• 8月7日