※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゅーん
妊娠・出産

第1子を妊娠中で、千種の職場への復帰を考えています。引っ越し先として、上志段味、味岡、牛山町を検討中です。特に牛山について、周辺の住環境や友達作りに不安があります。県外からの引っ越しで、相談できる友達もいない状況です。

第1子を妊娠中です👶
千種の職場へ復帰することを考えて、犬山から守山区、春日井市または小牧市に引っ越そうかと思っています。
候補にあがってるのは上志段味、味岡、牛山町です!
駅の周辺で買い物などができる便利な街が理想ですが、職場から1番近い牛山は、正直周辺に年配の方が住まわれてる印象が強く、年の近い友達ができるか不安でした😓
牛山の近辺に住まわれてる方いらっしゃいましたら、ぜひ良いところを教えて欲しいです!
県外から結婚を機に愛知に越してきたので、あまり相談できる友達もいなくて、、どうかよろしくお願いします!🥺

コメント

はんな

私の実家が味岡です🤩
私は味岡大好きでした😂(笑)
今でも頻繁に味岡帰ってます🤣

• はんな

はんな

すいません😭
    牛山の方にきいてましたね🤦‍♀️

• 8月7日
  • ふゅーん

ふゅーん

とんでもないです!ありがとうございます!
    味岡見に行きましたが、たしかに駅周辺になんでもそろっていて便利そうでした😍
    通勤時間をとるか、便利さをとるかで悩みどころです😢小牧線の本数増やしてほしいですよね😢笑

• 8月7日
  • はんな

はんな

ホントですよね😭
    通勤時間は満車で電車だけで
    だいぶ疲れちゃいます😭
    小牧駅で降りる人が多いので
    いつも乗ってるとこの人小牧駅で
    降りるって分かってくるんで
    その人の前に立ってました🤣

• 8月7日
  • ふゅーん

ふゅーん

あ、それ私もやります笑 学生さんの前とか笑
    味岡だと終点の平安通まで行かなくてはなので、距離と時間は長くなってしまいそうです😭
    子育てしてると、通勤は短い方がいいとは思ってはいるのですが、小牧線沿線なかなか便利な駅は見つからず、、お値段的にも唯一味岡がいいかなと思って悩み中です😓

• 8月7日
ryo*mama

実家が牛山付近ですが…
正直不便です😅スーパーも近くにないですし、道も狭いところが多いです💦
子どもも少ないと思います。
学区になるであろう牛山小学校は私が小さい頃は2クラスで隣の小学校は4〜5クラスでした!

良いところは学校の人数が少ない分、結束力が強い。
田んぼとかも結構あるので、自然が多い…とかでしょうか🤔
便利さで言えば、隣の名鉄小牧線、春日井駅付近の方がスーパーとかは近いです!

• ふゅーん

ふゅーん

ご返信ありがとうございます!幼稚園〜中学まで近所にあればいいか〜と思っていましたが、子どもが少ないという情報は初耳でした。参考にさせていただきます🥺
    おっしゃる通り、自然が多いのは良いところだと思いました!🍀が、年配の方が多いと結束が強そうで新参者が入っていけそうなのかも少し不安でした😅
    名鉄の春日井駅はまだ見たことなかったので、調べてみたいと思います!😃

• 8月7日
  • ryo*mama

ryo*mama

今は牛山にも建売が増えているので、地元の人が多いにしても不安に思うことはないと思います😊
    春日井駅付近だと宮町とかになると思います!
    JRに比べると名鉄は不便ですが、慣れればそうでもないです🎶
    私は高校と大学のとき名鉄で通学してました👍
    あとJRに比べて、朝の混み具合がそれほどでは無いです(笑)

• 8月7日
  • ふゅーん

ふゅーん

そうですよね、、もともと県外からなので住めば都!と思っていて、家を買うにしてもご近所付き合い大事にしたいと思います☺️
    宮町さっそくググりました笑 エアポートウォークも近いですね!
    小牧駅より北は本数が減ります(これも始めて知りました...)が、南側はそうではないのも魅力的ですね🤩

• 8月7日
Yu-mama

旦那の職場が近いので小牧や牛山あたりを探してましたが、不便さを感じてJR沿いを選びました!
千種ならJR沿いのほうが交通の便もいいと思います😊
春日井市は子育てしやすいですよ。スーパーや市民病院も支援センターも(8ヵ所)あります。

• ふゅーん

ふゅーん

ご返信ありがとうございます!私の主人も牛山や小牧が近いです!笑
    JR線沿いはもともと考えてはいたんですが、主人の職場も近い小牧線も考えた結果、初心に帰ってJR線沿いにするのもありかもしれません笑
    春日井市はたしかに子育てに優しい市と聞きました!ママ友ができたら近くにいるのも心強いです!😊

• 8月7日
咲や

守山でも瀬戸線に近い方が千種近いですよ
小幡、喜多山周辺だと川渡れば千種区ですしね😁

• ふゅーん

ふゅーん

ご返信ありがとうございます!主人の職場が小牧なので、JR線沿いか小牧線でと思っていましたが、私は瀬戸線でも通勤できるし、全然ありです笑
    栄まで1本で行けるし便利ですよね!😁

• 8月7日
  • 咲や

咲や

ご主人には頑張って大曽根か新守山に行って貰いましょう😁

小幡駅の北側か南側かで小学校が小幡か苗代に分かれるので、下手すると小学校が遠いというオチもあるんですよね😅
    どちらも中学校は一緒です

さらに番地で小幡北小学校と小幡小学校に分かれるというトラップもありますが😅(中学校は別)

• 8月8日
  • ふゅーん

ふゅーん

近くに学校さえあれば、、、と思っていましたが、そうか、学区まで考えなくてはですね😔
    まだ瀬戸線は調べてなかったので参考にさせていただきます!☺️

• 8月8日
ろみ

守山に住んでいますが志段味はバスしか通ってないので車通勤じゃないと通勤大変そうだなって思います💦
ゆとりーとラインに乗れば小幡緑地から大曽根までは早いですが☺️
小幡だと千種駅行きの市バスも通ってますが朝はすごく時間がかかるのでやっぱりJRか名鉄など電車が近い方がいいかなーって思いますが駅近は家賃が高くなって来ちゃいます💧

• ふゅーん

ふゅーん

ご返信ありがとうごございます!志段味は高蔵寺まで徒歩30分!とのことで、電車ルートは断念しようとしていたところでした😅笑
    ゆとりーとラインも考えたのですが、おっしゃる通り、高蔵寺行きのバスが小幡でぐんと減ってしまいます😭主人➡︎車中心、私➡︎電車中心の生活だったので、どちらが妥協しなくてはと思ってはいるのですが、、、駅チ諦めずに物件探します!笑

• 8月8日
ウルトラマン

わたしも職場千種で来週から産休です!
春日井市に住んでます😊
牛山は周りに何もないイメージがあるので 千種が職場であればJRの駅沿いの方が便利だと思いますよ!
千種まで一本です☺️

• ふゅーん

ふゅーん

ご返信遅くなってしまってすみません!
    堂々巡りでいまだ悩んでいますが、中央線も候補です!
    主人は渋っていますが、、、千種まで20分ほどが便利でいいですよねー😍

• 8月19日