※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツメカワウソ
ココロ・悩み

6歳の長男が熱性痙攣を繰り返しており、脳波検査を受ける必要がありますか?

6歳になる長男がいます。普段は幼稚園に通っています。長男は、1歳過ぎから最近まで熱性痙攣を何度か起こしています。病院で脳波の検査を受けたおりますでしょうか?(。。;;

コメント

あみみ

長男も1歳から何度か熱性痙攣を起こし、3歳の時に脳波検査しましたよ。

• コツメカワウソ

コツメカワウソ

回答ありがとうございます。満6歳でも熱性痙攣を起こしてしまうと常に薬を飲まなくちゃいけないそうです…
    小学生に上がるのが不安です。

• 8月7日
  • あみみ

あみみ

我が家の長男は熱性痙攣の他に意識喪失もあり、それも痙攣の一種だと言われたのですが、4歳の夏には脳波ではなく心臓の検査もした方がいいと言われ、生まれつきの心臓疾患が見付かりました。
    昨年の末に意識喪失する寸前の状態にまでなりましたが、今年の入学時には小学校側とも連携して、先生方に周知して貰っています。
    心配なら就学前健診で相談してみて下さい。
    場合によっては、入学時の提出書類に、医師の診断書が必要かもしれません。

• 8月7日
  • コツメカワウソ

コツメカワウソ

ご丁寧に回答ありがとうございます。勉強になります!私自身が熱性痙攣持ちでして当時、脊髄の血を摂取して検査しました。
    主人が帰宅しましたら、相談してみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月7日
おみ33

6歳の姪が一歳位から3回程熱性痙攣していて脳波も何回か経過観察で受けていましたよ。

• コツメカワウソ

コツメカワウソ

回答ありがとうございます。この暑さもあり、熱中症からの熱性痙攣もあるので買い物すら不安になります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月7日