※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

夫の前の結婚生活の写真やデータが多く、子供が生まれる前に別の場所に移動して欲しいと思っています。元嫁の写真や動画が気になり、子供の目に触れないようにしたいです。

夫がバツイチの方、前の結婚生活の写真など、
今の家にありますか?
夫の前の結婚生活(元嫁、子供2人)の写真が、今の家にデータとして大量にあります。私は今妊娠6ヶ月ですが、
子供が生まれる前に、写真をなんとかして欲しいと
改めてお願いするつもりなんですけど、
子供の写真まで今いる家から別の場所に
やって欲しいと言うのは酷ですか?

ちょっと話が長くなるんですけど、
夫は離婚後、前の家からそっくりそのまま
今の家に引っ越して来たので、
元嫁が使っていたものがたくさんありました。
食器はちょっと嫌だったので、買い換えたのですが、
布団や調理器具、家具などは今も使っています。
布団も正直イヤ!!ですが😂ヤダー

それよりも、写真や動画のデータがあるのが
ものすごく嫌です。主にディスクとSDカード。
あとは写真がたくさん。
リビングのテレビ台や、別の棚など、あっちこっちにあったので、
私がまとめたんですけど、
たまたまディスクを見てしまったとき、

付き合っていた時の写真、動画
新婚旅行の写真、動画
新婚生活のラブラブの写真、動画
妊娠中の写真、動画
(これはホントに嫌です)
出産後の写真、動画
その後、子供達との写真、動画

うんざりしちゃいます😭
見ちゃった私もどうかと思いますけど。

結婚式の写真などは、私が訴えたら、
捨ててくれましたし、
子供達とスタジオアリスで撮った立派な家族写真も
捨ててくれたんですけど、
データがまだあるんですよね😭😭😭
写真捨ててもデータがあったら意味がない😨

夫が整理してくれないのは、
『データを見たときに、元嫁の気持ち悪い顔を見たくないから。』
だそうで。

私としては、捨てなくてもいいから、
実家かどこか別の場所に置いて欲しいということです。
いずれ私が出産して、子供が大きくなった時に、
もしも目に触れてしまったとしたら……
という事を考えると、
一刻も早く子供の目につかないところに
移動して欲しいと思っています。

夫の前の子供達は、
面会も離婚後してないので、
私も会ったことがないし、
夫ももう会うつもりはないと言っているし、
私たち家族とは無縁な関係です。


夫がバツイチの方、同じような経験された方
いらっしゃいますでしょうか。
子供の写真もこの家に置かないでって
酷いですかねぇ😢💦💦





コメント

ひ

うちは、主人と元嫁が住んでた持ち家には住んでないので元嫁の物は
一切ないんですが私なら全部捨てさせますね・・気持ち悪いし😨😨
無縁なら尚更。

子どもが写ってるものはどっかにしまい込むでも構いませんがとりあえず目につかないところに置いて欲しいですね💦

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    私も持ち家ではないんですけど、
    前の家からそっくりそのまま
    今の家に引っ越してきたので、
    (私は引っ越し作業してません)
    なにもかもあるんですよね💦💦
    さすがに服は捨てたみたいですけど。

    前の子供の話も、これから生まれてくる子には
    言わないつもりなので、
    なんとかして欲しいですよね😨💦💦

    長文の質問、最後まで読んでいただいて、
    ありがとうございました😭✨

    • 8月7日
ままガール

父がバツイチでした。
ディスクを見ちゃったのはキツいですね!
データはメモリに取って写真とともに手の届かないところに閉まっておくだけでもダメなのでしょうか?
家から別の場所にって、結婚した身で実家にいつまでも置いておく訳にもいかないし...💦
布団などの生活用品は、ちょっと新しい奥様への配慮として最低限、新調して頂きたいものですね😓

前家族と無縁とは言いますが、無縁とはならないです。
父の亡き後、前家族と相続について話し合いましたし、あちらは相続破棄はしないと言われたので大変でした。
生涯にわたり、お子さん共々関わる問題です。
私の場合は然るべき年齢できちんと話されましたので理解は示しました。
写真などはご主人の人生の一部として目につかないどこかに閉まってあげては如何でしょうか💦

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    お父様がそうなんですね。
    うーん……
    子供の写真はいいんですけど、
    新婚生活の思い出とか、
    妊娠中のお腹の変化の思い出とか、
    そういうのが家にあるって思うと、
    なんかモヤモヤしちゃって😓

    そうですよね💦💦実家に置くのもおかしいですよねぇ💦💦

    うちの場合、離婚時、夫の財産はほぼゼロだったんですけど、
    それでも夫が死んだとき問題になりますかね😨?
    どうなんだろ……
    新たな問題が😂💦💦💦
    お父様に過去に子供がいたことって、
    子供の頃に知るのと、
    大人になってから知るのと、
    どっちがいいんでしょうね💦
    考えるときりがないです😨

    長文なのに、読んでいただいて、
    ありがとうございました😭✨

    • 8月7日
  • ままガール

    ままガール

    うちも父の財産はそんなになかったのですが、死亡時の生命保険金と、車の名義が父でしたのでこれら相続手続きするには父が産まれてからの戸籍謄本が必要で、そこから見る相続人全員の相続破棄証明がないと相続できないんです😓
    生命保険金の受取人は母になってましたが、法的に有効ではありません。
    嫌でもお子さんは前妻さんのお子さんとコンタクト取るしかなく、これは生涯避けられない問題です💦

    然るべき年齢になって父が再婚だという事を聞かされた時、口にこそ出しませんでしたが、かなりのショックで3日間ほどまともに食事が喉を通りませんでした😓
    私にはこの家族が全てなのに、父にとって全てじゃなかったんだと思うと...何とも言えない気持ちでした。
    そして、父のいない前のお子さんはどんなに複雑で辛かっただろうと...そうさせたのはどんな事情があれ父の責任なんだと思うとまた複雑でした。
    以来、昔からイヤだなと思っていた父の性格(何でも母にばかり押し付ける、自分中心)を目の当たりにする度にこれだから、バツイチ子持ちなんだろうなぁなどと自分が親になった今、思ってしまうところがあります😭
    そりゃ良い父親なら前妻さんが手放さないよなぁなんて思いながらも、、、
    私にはバツイチ子持ちの男性とは絶対に結婚したくないという決意がいつからかありました😓
    読んでいただいてありがとうございました!

    • 8月8日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    なるほど💦💦そのような手続きで戸籍謄本が必要になってくるんですね💦

    知らされる側の気持ちを、
    できる限り想像してみようと
    思いましたが、
    "私はこの家族が全てなのに、父にとっては全てじゃなかったんだ"って気持ち、
    想像できませんでした😢
    本当にそう思ってしまって当然だと思いました。
    相手方の子供の辛い気持ちまで考えて、
    苦しかったでしょうね😢
    私も夫の行動や言動を見て、
    だからバツイチなんだろうなぁ……ってことは
    たくさんあります😂💦
    子供の頃にそう思ってしまうのはとても酷ですよね😓

    お話してくださって
    ありがとうございました。
    話し合っていかないといけませんね。

    • 8月8日
ママん

私は捨てましたよ〜元嫁の証明写真が出てきたときは半分破いて荷物取りに来た時に一緒に渡してやりました^_^DVDや写真などは捨てたり消したりして物に関しては捨てるのにお金かかるので全部取りに来てもらいました〜!食器も最初嫌で嫌で仕方なくて同棲したての時は毎日気が狂いました笑 もう耐えられないと言ったらカーテンや食器、物など色々処分してくれました(^_^)旦那にとっては自分の子でも私にとっては他人ですし毎日モヤモヤしたくないので笑

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    捨てたんですねー☺️✨
    私もカーテン早く変えたいです😢💦
    私のところは元嫁とは音信不通なので
    こちらで処分するしかないんですけど、
    やっぱり思い出のものだろうし
    勝手に捨てられないです😭

    長文読んでいただいて、
    ありがとうございました✨

    • 8月7日
ゆう

バツイチ子持ち旦那です。
私も結婚するってなった時には携帯の写真全部消してもらいました!!
ほんとに消してくれないと私の精神がおかしくなりそうだったので。。
後で消すではなく目の前で全部消させました。
あとたまに、バレないように私が徐々に消してました。
酷いことではないと思います。
新しい家族が大事なら消せるはずです。
そんなこともできないなら最初から離婚するなってことです!

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    携帯には入ってないですけど、
    Facebookの過去の写真には
    いろいろ出てきます😭
    プリント写真を私の前でいさぎよく捨てたので、
    偉いなって思ってたら、
    まさかの元データがたくさん出てきました😱意味がないっ💢
    そうですよね。今はこちらの家族なんだから、
    前の思い出があるのはおかしいですよね😨

    長文なのに、読んでいただいて、
    ありがとうございました😭

    • 8月7日
ニコ

同じく夫が歳上のバツイチです🌟

私も家電の一部は使ってますが、ベッドやソファなど特に話し合う事もなく、自然とほとんどの物を新調しました!
普通に考えたら布団はイヤですよね…😰

うちは写真や動画など一切目にした事はないです。
引越し時に処分したか何処かに移したのか、聞いた事もないですが一度も見た事ありません。

旦那様は無頓着?なのですかね??
今後、面会予定も無いなら尚のこと
捨てなくてもいいから移して欲しい旨を伝えて、旦那様がめんどくさいのであればいっそもっちゃん様がまとめて『まとめたから実家に移してね』と言った方がはやいのでは無いかと思います😅

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    家電はしょうがないですよね。
    でもソファ、寝具は嫌です😂
    布団はイヤだけどズルズル使っちゃってます😢💦
    たまごさんのご主人は、
    きっと目につかないようにしてくれたんでしょうね☺️✨

    無頓着なのか、まだ捨てられないのか……
    ちなみに勝手に見たらすごく怒られました😓
    もう一度写真達、なんとかしてくれって
    頼んでみたいと思います!

    長文なのに、読んでいただいて、
    ありがとうございました😭

    • 8月7日
S

私は元嫁がうつってる写真などは
目の前で破り捨てたりしますが
子供の写真などは好きにしてって感じです🤔
携帯の中の写真がほとんどですが
目に入らない限り見ないです😂
服とか元嫁側からのプレゼントとかの着てますが私も着たりしてます(笑)
子供たちの写真は家に普通に飾ってます!離婚したとはいえ旦那の大事な我が子であるのは変わりないので
旦那が何とも思ってないようなら
捨てたら?とは言いますが。
新しい家庭持つ責任とよく言われると思いますが男側は親権とりたくてもとれないのが多いので子供に関しては言うのはどうかなと思います😢💦

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    お返事が遅くなって
    申し訳ありません😓

    破り捨てるって強いですね(笑)
    携帯に入ってるのは、そうですねぇ、見ないようにすれば
    いいですもんね。
    私の夫も、元嫁とお揃いの時計まだ使ってます!
    未練ってより、ただ気に入ってるから
    使ってるって感じですが😂
    ちなみに、お子さんの写真が飾ってあるってことは、
    いずれ物心がつくころに、
    今のお子さんに話するってことですよね?
    いつどのように説明するか、
    タイミングも難しいですよね😓💦💦

    アドバイス、ありがとうございました✨😊

    • 8月10日
  • S

    S

    旦那が私の子と元嫁との時の子を
    比べて物喋る時あるので
    いずれ娘がわかるんじゃないかなって思ってますし伝えてどうにかなるような子には育てないってのが
    夫婦の結論として出ました!
    元嫁との子にもう会ってないですし
    子供が大きくなって気付いた時に
    ショック受けたりする前に
    パパはいっぱい子供いるんだよすごいね🤗パパみたいになるなよ〜!って笑い話にできたらいいなと思います!

    • 8月10日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    私の場合も、子供ができる前から
    元嫁との子供のことを、
    べた褒めしてたので、
    離れてる分、美化されちゃうのかなって思います。
    確かにいい子だったんでしょうけど☺️
    だから、多分比べられるんだろうなぁって今から覚悟はしてます❗️
    そうですねぇ。真剣にじゃなくて、
    おもしろく伝えられたら1番いいですよね☺️✨

    お互いがんばりましょうね😁
    ご親切にありがとうございました✨😊

    • 8月10日
deleted user

旦那がバツイチです😃
元奥様の写真を大事に飾っているなら、片付けてよー😭と嘆きますが子供の写真であれば仕方ない...と思うようにしてます😅旦那にとっては大事な我が子ですからね。
うちの旦那は見えるところに写真を飾ったりしてませんが、スマホのアルバムの中に写真入ってますし、会社で使ってるパソコンのパスワードは前妻とのお子さんの名前+誕生日だったりします💡

バツイチ子持ちと結婚すると仕方ない事だと思います😔

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    お返事が遅くなって、
    申し訳ありません😓
    私も子供の写真はいいんですけど、
    今妊娠中で、この子が物心つくようになってから、
    なんて説明しようかなって
    思っちゃうんですよね。
    兄弟ではないし、死んでるわけでもないし💦💦
    えー💦お子さんのパスワードなんですね💦
    現在もお子さんいらっしゃるのに、
    そこは前のままでも、モヤモヤしませんか?💦
    でも、今一緒にいられるんだから、
    パスワードくらいは我慢できるかなぁ😓私はどうだろうなぁ……

    アドバイス、ありがとうございました✨😊

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    物心つく前に写真はしまってもらった方がいいかもしれないですね😔でもいずれは子供にも話さないといけないですし、そのタイミングはご主人に任せるしかないのかなーと思います😢

    最初はモヤモヤしましたが、旦那にとっては大事な子供なので仕方ないと思ってます!😊離れて暮らしていても我が子の事を大事に思える優しい旦那なんだと思ってます☺️
    他にもスマホの待ち受けとか、お財布にお子さんの写真入れてたりしますが、そこはもう割り切ってます!バツイチ子持ちと結婚した時点で我慢しなくちゃいけない事や理解しなくちゃいけない事が沢山あるのは覚悟してたので😊

    お互い我慢することは多いですが頑張りましょう😊

    • 8月10日
  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます✨
    まだ子供ができる前、
    もし、子供ができたら、
    "前の子供達のことをいつ話すか"という話になったことがありました。
    夫は大人になってからよりも、
    物心つくくらいの頃に言いたいと言っていましたが…。

    今妊娠してみて、
    物心ついたころの幼い子に、
    あなた以外に子供がいると言っても、
    理解できないんじゃないかなって思います。
    会いたい!って絶対言うと思うし😢

    そうですね。
    完全になかったことにできる夫でも、それはそれで冷酷って
    思っちゃうかもしれませんね💦

    あー😱💦私にはまだ覚悟が完璧にできてなかったのかもしれませんね💦💦

    お互いがんばりましょうね!
    ありがとうございました✨😊

    • 8月10日
ままり

うちも家具家電残ってたものは使ってましたが、2回目の引っ越しのときに全部捨てて新しいの買いました✨
元嫁と2ショットの写真はないですが、子供との3ショットやプリクラはありますし、iPhoneの写真共有?のところはまだたまに更新されてます!
でもわたしの見えないところにしまってあるので見ないようにしてます😖
うちはラインのIDやGmailのアドレスが元嫁の名前+子供の名前でそれはすっごく嫌ですが変えられないので我慢してます😭

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます✨
    お返事が遅くなって、
    申し訳ありません😓
    引っ越しのタイミングで買い換えるのもいいですねぇ✨
    そうじゃないとなかなか家電ってわざわざ買い換えるのも面倒ですもんね。

    携帯に入ってたりするのは仕方ないですよ。
    それに見えないようにしてくれてる、
    旦那さんの配慮は素晴らしいと思います。
    あー😱💦でも変えられないとはいえ、
    名前入りのアドレスはちょっとモヤモヤしますね😭💦💦
    バツイチと再婚する上で、
    少しくらいは我慢しなくちゃいけないようですね💦💦

    アドバイスありがとうございました✨😊

    • 8月10日