※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

赤ちゃんがセルフねんねする時間や、お昼寝の対応に悩んでいます。初めての育児で戸惑っているようです。

お昼にセルフねんねしてくれる赤ちゃんがいる方、セルフねんねにどれくらいの時間がかかりますか?

娘はたまに指しゃぶりしながらセルフねんねしてくれますが、眠そうだなと思いそっとしておくと1時間くらいかかることもあります。
ぐずりそうになったら大丈夫だよ〜いるよ〜とトントンしますが、まだ少ない起きてる時間にこんなに放置してていいのかと心配になります💦(もちろんご機嫌で起きてる時は出来るだけ一緒に遊んでます😊)

お昼寝からすぐに起きてしまった時も、そっとしておいてそのまま寝やすいようにしてあげるか、一度遊んでまた眠くなったら寝かせるか、、
初めての育児で日々悩みだらけです😂😂

コメント

もも

セルフネンネの時は、泣く→だっこ→しばらくすると泣き止む→トイレなど行きたいのでハイローチェアに置く→泣く→トイレから戻ると泣き止んでて目を瞑りながら指しゃぶり→口の動き止んだから指抜くの流れです😊ハイローチェアに置いてから寝るまでに5分もしないで寝てます。

昼寝からすぐ起きた時は、ポンポンで寝かすか、だっこして寝かすか。しばらくやっても目がらんらんなら遊びます😊

• とまと

とまと

ご回答ありがとうございます!
    5分😳早いですね!!
    昼寝から起きた時私もそんな感じなんですけど、トントンじゃねないけど抱き上げると泣くことが多くて😅何求めてるのかわからず寝かせてもあげられずごめんねってなっちゃいます💦

• 8月7日
ママリ

セルフねんねは
新生児ちょっとすぎたくらいの頃から今もですが、
布団に入るとものの5分もしないで勝手に寝付いてます😴

保健師さんが仰ってましたが、ガッツリ遊んでから寝かせるのもいいみたいです!

そう考えたら、うちもお昼寝前もガッツリあそんでたなぁ〜と思い出しました(笑)

• とまと

とまと

すごいですね😳布団に入れるタイミングってどうしてますか?
    うちはご機嫌で遊んでて、あくびをしたりぼーっとしてきたかなと思ったらなんですけど、そこからが長くて💦

暑くてお散歩にも行けてないし刺激が足りないかなと心配していたので、少し眠そうになってももう少しガッツリ遊んでみようかなと思います!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

あくびしたり、ぼーっとしたりしても
    もう少し遊んでから寝てます!😂

いよいよ眠くて泣きそうだなって時にお布団に連れてったら
    すんなり寝てました😴

今では保育園いってて疲れてるのか
    ご飯食べてお風呂上がって眠くなったら
    勝手にお布団行って寝てるくらい、それが癖になってるみたいです😅

• 8月7日
  • とまと

とまと

そうなんですね!寝るタイミング逃すとぐずると本で見て、早々に寝かせようとしてました😂
    明日からうちももう少し遊んでみます♫

自分でお布団行くなんてすごいですね!💓うちもぜひそうなって欲しいです〜😂💕

• 8月7日
eee

メリーをつけてお気に入りのガーゼのおくるみをかけてあげると指しゃぶりかおくるみをチュパチュパしながら10分以内には寝ます👶

寝る少し前にいっぱい触れ合い遊びをしてたくさん構ってあげてるとすぐ寝る気がします🤗

• とまと

とまと

すごいですね!うちはメリーつけるとずっとずっと見ててなかなか寝ないです💦

お昼寝の時間になったらメリー&ガーゼですか?眠そうになったらですか?

絵本やおもちゃをふって遊ぶことが多かったので、触れ合い遊びも取り入れてみようと思います♫

• 8月7日
  • eee

eee

メリー見入っちゃうタイプ👶なんですね😘かわいいです🤗

うちは眠そうになったら布団に置いてメリーつけてガーゼのおくるみかけて、「そろそろねんねだよ〜、寝れるかなぁ?」って声掛けて私は視界に入らないように姿を消します(笑)

触れ合い遊びの時は適当に季節の歌を適当な振り付けで手遊びみたいにしながら歌ってます🤔

• 8月8日
  • とまと

とまと

視界から消えるんですね!うちも夜は割とすぐ寝てくれるので消えるのですが、お昼は1時間一人ぼっちは可哀想すぎて横で寝たふりしてます😂10分ならメリーもあるしきっと寂しくないですもんね!✨

今日は触れ合い遊び多めにガッツリ遊んでみたら、20分くらいで寝てくれました!私もうちの子に合う方法を見つけたいと思います😊
    アドバイスありがとうございました💓

• 8月8日