※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
その他の疑問

1歳5ヶ月の娘がいます👧🏻8月から認可外保育園に通い始め、慣らし保育期間…

1歳5ヶ月の娘がいます👧🏻
8月から認可外保育園に通い始め、慣らし保育期間中です。今日は朝からお昼までの予定でしたが、熱があるので迎えに来るよう連絡がありました。
その時の電話が、ものすごく責めるような言い方と口調でした。内容は
・娘1人に対して保育士1人が付きっきり。
・熱があるのに無理をさせるな。
・ぐずっているなら連れてくるな。
・37.4℃ないからって預けられると思うな。
あまり覚えていないのですが、こんな感じです。こちらの話を聞かず、一方的に話されました。
娘の平熱は36℃後半から37.1℃くらいです。今朝も平熱でした。食欲も元気もあり、預ける直前まで全然ぐずりませんでした。
私はこんなに保育士さんにご迷惑をかけていたのか、娘に無理をさせてしまったのかと本当に反省しました。
お迎えに行って、玄関で保育士さんに謝罪しました。耐えきれず、恥ずかしかながらその場で泣いてしまいました。保育士さんはよくあること、私のせいではないと言ってくれましたがだったらあんな言い方しなくても...と思いました。

私はどうするべきだったのか、これからどうしたらいいのかわからなくなりました。お盆明け、どんな顔をして保育園に行ったらいいのわかりません。

コメント

ショコラ

きつい口調のかたいますよね。今後も続くようであれば役所に相談されたほうがいいと思います。

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️
    娘が保育園にいることが迷惑だと言われているようで、すごく辛かったです。まだどの先生なのか把握出来ていないのですが、お会いする先生はみんな親切だったのでそれもショックでした。
    認可外なので、続くようであれば退園も検討します。

• 8月7日
ぴーかーぶー

それは心が痛みますね。
別にズルして預けたとかではないのに。。

ただ、どこまで強い言い方だったかは私にはわかりかねますが、上の先生なり園長先生なりに、こういうことがありましたが今後は(欠席の判断など)どうしたらいいでしょうか、と相談する形で聞いてみてはいかがでしょうか。

• みにとまと

みにとまと

すごくショックでした。保育園的に要注意人物になってしまったかなーと心配です💧

そうですね‼️今後どうしたらいいか相談する形で聞いてみます💡

• 8月7日
E♡A.mama

そんな事言われたんですね…こちらの意見も聞かず一方的すぎますね…
その保育士さん
みにとまとさんにそれだけ強い口調で仰ってるなら
ぐずってた娘さんは、ぐずってるだけにさらに酷い扱いを受けていないか、読んでいてすごく心配になりました。娘さんの月齢ならまだおしゃべりも出来ないし、保育士さんが娘さんに何やっててもみにとまとさんには分からないですよね。。
今日の事ならまだ
園側もみにとまとさんに電話された保育士さん把握してると思うので、園長先生に相談されるべきかと思います。
保育士さんに迷惑をかけた様な気持ちになり
気持ちが引き気味になるかもしれませんが、
イライラされながら保育された方が娘さんの為には良くない気がします。。
お盆をまたぐ事ですし、その後相談したくなり話しても記憶は曖昧になってくるので話もややこしくなりそうです。

今後の為にも必ず今お話されておいた方がモヤモヤが残らずスッキリすると思います^_^

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます‼️そして、娘のことまで心配して頂きありがとうございます。
    娘は初日以外は泣かずに過ごせる時間があり、少しずつ慣れてきてますねーと先生方に
    言われていました。ですが、今日はしきりに「具合が悪くて辛そうで可哀想」と言われて終わりでした。帰って来てから熱を測ったら平熱だし、本当に具合が悪かったのかな?と疑問です。
    園長先生とはお会いしたことがなく、入園前の見学時から主任の先生にお世話になっていました。今日はいらっしゃらなかったので、明日にでも主任の先生に電話してみようと思います。
    長々とすみません💦たくさんのアドバイスありがとうございました🤗

• 8月7日
  • E♡A.mama

E♡A.mama

疑問や気になる事、私も上の娘の時は初めての事で、聞いていいのか、相談しても先生方に嫌がられないか心配が多かったですが、話してみると先生方もすごく親身になってくださり、話してみて良かったー^_^と毎回すっきりしてます。
    娘達が産まれてからは
    娘達の為なら誰に嫌われようが陰口言われようが、あまり気にならなくなりました^_^
    母強し、みにとまとさんも娘さんの為に頑張ってみてください!!陰ながら応援しています!
    こちらこそ長々と失礼しました🙇‍♀️

• 8月7日
ˆ﹀ˆ

私も保育士ですが、
保育士って上の方々そんな言い方です。。
若者が柔らかく言うと
後で上から良く叱られます!笑
あんまり気にしなくていいですよ〜

保育士には、それが仕事だろ!と思っといていいです!笑
慣らし保育中は
泣くのが当たり前だし
機嫌が悪いかどうかとか
いつもの状態は
お母さんが1番わかるはずです!⭐️

• みにとまと

みにとまと

保育士さんにそう言っていただけると心強いです。こんなこと言われるとは思っていなかったので、本当にショックでした。帰ってきてからも気が緩むと涙が出てきてしまい💧だめですね。弱い母親です。
    そうですよね。子供のことを一番わかっているのは母親ですよね‼️

• 8月7日
Yママ

はじめまして。
お気持ちお察しします。。。
私も慣らし保育中に1人の保育士にキツイ言い方されました。
まだ右も左も分からない人にそんな酷い言い方よくできるなと思います。
若くして出世狙ってるのか知りませんが偉そうでちゃんと子育てやってるの?的な目で上からみてきます。
残念ながら今年もその先生が担任になってしまいましたが私は何を言われても子供に何かされたら嫌なので我慢しています。家に帰って旦那にブチまけてます。笑
それからその先生に対しては何も相談もしないし、何も言わないようにしています。
他の先生方とは楽しく会話しています。
心の中では言葉選べ性格ブスのクソガキ先生と思ってます笑
その先生のもう顔を見るのが嫌くらいのレベルになれば、来年担任を変えてもらおうかと思っています。
後8ヶ月ほどの我慢ですね。笑
長々と失礼しました。
これからもっと嫌な事あるかもしれませんが、気になさらずにお子様と保育園生活楽しんで下さいね(^^)

• みにとまと

みにとまと

初めまして🤗コメントありがとうございます‼️
    Yママさんも嫌な思いされたのですね。保育士さんって嫌な人ばかりではないけど、嫌な人は際立って嫌な人なんですね💧
    我慢するなんて大人ですね👏🏼性格ブスには何を言ってもきっと変わらないし、逆効果ですよね。私も今日の先生には何も言わないことにします。

ありがとうございます‼️来年度は素敵な先生がYママさんの息子くんの担任の先生になりますように✨私は認可に入れるまでの繋ぎなので、出来るだけ早く認可に入れるよう祈ります‼️

• 8月7日