※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
ココロ・悩み

シングルマザーで保育園に入れない場合、生活の支援方法について相談中。待機児童で求職中で、仕事が見つかっても保育園に入れず働けない状況。託児所付きの職場も限られ、養育費も支払われず困っている。同じ状況の方の生活方法を知りたい。

シングルマザーで保育園に入れない、頼れる身内もいない場合どのように生きていけば良いのですか?
待機児童が多く求職中だとで点数が低くなります。だからといって先に仕事を探し、見つかっても保育園に入れなければ結局働けません。今は別居中で県外の実家でお世話になっています。その為仕事も一からです。
今は離婚前で相手側に就労証明を書いてもらえる状況でもなく、秋にある来年度の申し込みさえ間に合うか分かりません。
市役所では託児所付きの職場や一時保育を利用して受かるのを待ってくださいと言われましたが、やっぱりそれ以外の方法はないですよね?
託児所付きの職場は夜の仕事やパチンコ、看護師などの専門職しかなく…。貯金を勝手に使われほぼなし婚姻費用も支払われず離婚後養育費も払わないと言われています。同じように保育園に入れないシングルマザーの方はどのように生活をされているのですか?

コメント

miiiiii

離婚調停と婚姻費用の調停されてはどうですか?
離婚調停の証明があればシングルとみてくれる市もあります!
養育費も調停で決めれますし
婚姻費用も払わないは許されません!

• mee

mee

弁護士をいれたところ協議離婚でまとまりそうで離婚調停はする予定はありません。養育費は離婚後に調停をした方がよいと言われています…。

• 8月7日
なな

ご実家にお世話になっているのでしたら、とりあえずご両親に頼れているという認識で合ってますか?

• mee

mee

今現在は頼っていますが、もう別居期間も一年ほどになり母子家庭なのでこれ以上は援助も無理だと言われています。

• 8月7日
  • なな

なな

そうなんですね…
    でしたらやはり、託児所付きか一時保育を利用して、まずは仕事をしているという実績を作る→市営住宅申し込み→生活保護
    という手もあると思います!

• 8月7日
  • mee

mee

ありがとうございます。やっぱりそれしかないですね。仕事探しから始めます!

• 8月8日

養育費なし貯金もほぼなし、保育園も待機で同じようなかんじだと思います!そんなわたしはヤクルトレディやってます!うちのところも求職中はもちろんフルタイムで申請している今でも保育園は待機児童です😓もう託児付きのお仕事探すしかないと思います…

• mee

mee

ありがとうございます。田舎なのか調べ方が悪いのかなかなか託児所付きの仕事がなく…困っています😣でも保育園二入れないんだと託児所付きを見つけるしかないですよね。もう少し探してみます。

• 8月9日