※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那の友人が亡くなり、通夜に行くか迷っています。赤ちゃんを連れていくのは基本的にNGだそうです。香典は連名で出す予定です。

先日、旦那の友人が亡くなりました。
その方とは旦那を通してではなく個人的にも仲良くしていました。
数ヶ月前に夜遅くに変な人が訪ねてきたこともあり、旦那の帰りが遅い日は不安でした。
旦那の地元に住んでいて、私の地元はとっても遠いのでこちらに頼る人もおらず、
その友人にそのことを話すと
旦那の帰りが遅い日に家に来てくれたり、息子と遊んでくれたりしてくれた人でした。
亡くなったことを聞き、お顔を見に旦那と息子と3人で昨日行きました。
そのとき、亡くなった友人のお父さんが
私たちにはどこに行くとか、誰と遊んでるとか一切言わないんだけど弟にmi.とmi.の息子が旦那の帰りが遅くて家に2人だけで心配だから様子見てくるんだ。息子がかわいいんだっていってくれてたみたいです。
それを聞いて私も旦那も涙が止まりませんでした。
とっても優しい人でした。
友人の親御さんから通夜だけでもよかったら来てくださいと言われました。
しかし、息子を預けられるところもなく行くとなると連れていかないといけません。
他の参列者の方もおられるので迷ってます。
ネットで調べると基本的には赤ちゃんは連れて行かないと書いてありました。
みなさんならどうしますか?
香典は旦那と連名で出すのでそれだけでもいいでしょうか。

コメント

親御さんがそう言ってくださるなら、最後のご挨拶だけでもしに行きますね〜私なら。

• まま

まま

他の方の邪魔にならない程度に行きます。

• 8月7日
コナン

そういう事情なら
連れて行っていいと
個人的には思います。
香典それでいいと思います。

あとは息子くんの服装を
考えるくらいですかね。

優しいご友人、
安かにねむれるといいですね。

• まま

まま

息子服は黒っぽい服を買う予定です。

• 8月7日
yuki

身近な方が亡くなるのは本当に辛いですよね。

ご家族で仲良かったならば、是非お子さんも連れていき最後に会わせてあげてください。
通夜ならば夕方からですが早めに行けば問題ないと思います。

ネットはあくまでネットですよ。
全部が一般的で常識って訳じゃないです。
臨機応変も大切な事ですよ。

お子さんまだ9ヶ月ならば抱っこ紐とかでしょうし暗めが主体の服ならば大丈夫ですよ。

最後に皆さんできちんとお別れしてあげてくださいね。

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    そうします!

• 8月7日
すにっち

お優しい方だったんですね。まだお若いでしょうに、悲しいですね😢

お葬式と違って、お通夜に来てくださいとのことなら、お焼香だけさせていただくといいと思います。
お子さんも遊んでもらってた方なので、抱っこ紐で一緒にでもいいですし、
もしぐずって難しいのなら、旦那さんと時間合わせて行って、交代で外でお子さんを見るとかはどうでしょうか?

お香典はご夫婦連名でいいと思います!

• まま

まま

まだ、31歳でした。
    亡くなった友人の親御さんがお葬式は長いから子供いるし大変だとおもうから通夜だけでもよかったらって話をしてくださったので。
    抱っこ紐でいってダメそうなら旦那と交代で見ます。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
funkyT

父のお通夜が終わった後に、小さい子を連れて来てくれた方がいました。
遺族としては、小さい子は、大変励みになります。

ご友人がそこまで可愛がっていた子なら、むしろ連れて行ってあげた方が良いと思います。

31歳なんてまだまだお若い。大変悲しいですね。