※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

保育園に行く際の注意点や心配事について相談したいですか?

支援センターや、育児支援で保育園に行かれている方に質問です。



手足口病が流行っていますが、
今月も頻繁に行かれている方いらっしゃっいますか?

いままでは、かなり行っていたんですが、
今月はかなり少なくしています。

明日、お昼寝アートをとりに保育園に久しぶりにいくのですが、
おもちゃの使い回しや、おむつ交換などが気になってしまって…


保育園に本格的に預けるようになったら覚悟もできますが、
まだうつってもいい、という覚悟はありません😅



そもそも行かなければいい話なんですが、
最近家にこもりきりなので、ぜひ行きたいと思っています。


行った際に気をつけていることは、ありますか?

おもちゃは使わせないようにしているんですが、
先生が差し出してくれたりすると、断りづらくて…

コメント

スーパーカップ

行かないのがベストかなと思います😢
今まさに手足口病に子供ら3人と私がかかっていますがしんどくてしんどくてもう死にたいレベルです💦
どうしても行きたいのなら徹底して除菌するしかないですね💦

  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます🙇
    やっぱり行かないのがいちばんですよね💦
    普段から潔癖で、だれかがうちの子に触る度に、ひそかに除菌シートでふいたりしてるんですが、心が疲れます😅

    家族みんなで感染、つらいですね💦
    お大事にされてください🙇

    • 8月7日
ママリ

生後6ヶ月だと不安になりますよね(>_<)
うちは2番目がどこからもらったのか手足口病になりました(>_<)他の二人は発疹なしの高熱がでましたが💦そして私も手足口病移りました😭地獄です(笑)
今年は異常なくらい流行っているらしいので、本当に心配になるのであればいかないほうがいいかと思います💦手足口病は4週間ほど感染する期間があるし、解熱して少し落ち着けば児童館などにはつれてくる方も多い気がします💦
接触感染もあるので、おもちゃ触らなくても床に寝転べば変わらない気もします😭
あとはこまめに手洗いうがいとかですかね💦
構えすぎもよくないかもしれないけど、大人の方が重くなるので、母子ともに本当に気を付けた方がいいですよ😭💦自分が罹ってみて本気で思いました!

  • ママリ

    ママリ

    すいません、児童館じゃなくて保育園なんですね!
    それならなおさら手足口病の子多いと思いますよ💦
    治癒証明もいらないから、解熱すれば保育園も可能らしいので💦1ヶ月も休ませること出来ないと思うので、手足口病が治ってない子いると思います💦

    • 8月7日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます🙇
    そうなんです、保育園の子育て支援で、たまに遊びにいっていて…

    もともと潔癖気味なので、床にも寝転ばせずにずっと抱っこしてたりするんですが、
    けっこう先生も抱っこしますよーなんて手を出してきたりするんですよね😅
    子供が病気すると、確実に私ももらってしまうので、それを考えると行きたくなくなりますね💦
    ご家族での感染はほんとにつらいですよね💦💦

    いつまで流行るんでしょうか、手足口病😥
    ショッピングモールにいってもドキドキしてしまいます😓

    • 8月7日