※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

ワンオペ育児のコツや裏ワザを教えてください。効率的に家事と育児を両立する方法を知りたいです。息子がつかまり立ち始めて手が離せず、困っています。

ワンオペ育児のコツを教えてください。どうすれば効率よくイライラせず家事と育児を両立できますか?裏ワザありませんか?もう、いろいろしんどいです。
生後7ヶ月の息子がつかまり立ち始めて目が離せません。離乳食作ったり自分のご飯作ったりしてる間、バンボに座らせますが脱出します。そしてグズグズします。思い通りに家事が進みません。仕方ないし、そんなもんなんだと思いますが、みなさんのやり方を教えてください。

私の場合・・・
・朝ごはん作っている間は旦那が世話
・お子が寝てるときは隣で休む
・お子就寝後、離乳食作り、朝食の下ごしらえ、自分の保湿などのケア、洗濯する、洗濯物干す
・自分のご飯はカップラーメン
などしています。
もっとこうすれば楽だよ!など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

バナナアイス🍌

おんぶをするのはどうでしょうか?

  • みつき

    みつき

    まさに明日からやろうと思ってたところです😭多少楽ですか?

    • 8月6日
やまちゃん

私はおんぶして家事することも多いですよ(^^)

  • みつき

    みつき

    やはりおんぶですか!明日からやろうと思ってました・・・

    • 8月6日
あんり⭐︎

1人目が8ヶ月の時に旦那が単身赴任をして、約1年半以上は私1人でした。
離乳食の時は、全てが手作りではなく、市販の物とかを使って食べさせていました。
とか、自分が食べる前の物を味付けする前に取り出してそれを食べさせるとかもしていました⭐️
家事、育児完璧に両立しようとかしなくて良い思います。
上の子が4歳になりますが、まだまだイライラします笑
どこかで手抜きしないと体が持ちませんよ。

  • みつき

    みつき

    1年半以上も!!!すごいですね・・・尊敬します。
    手抜きしないとですよね・・・

    • 8月6日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    今でも手抜きしまくりです笑
    ちょうど保育園に行き始めた頃だったので、私自身もちょうど良かったのかなーと思います。
    休みの日に溜まってる事をしていました!
    掃除とか毎日はしません。
    掃除機も2日にいっぺんとかでした⭐️
    たまには惣菜とかでも全然OKだと思います🙆‍♀️

    • 8月6日
  • みつき

    みつき

    ですよね!毎日カップラーメンかお弁当か生クリームで過ごしてます(笑)
    保育園・・・それも1つの手かもですね🧐

    • 8月6日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    生クリーム!?それは衝撃的ですΣ(゚д゚lll)
    みゆりんぼーさんが倒れてしまいます。。

    • 8月6日
mama

私もワンオペ育児で毎日クタクタになりながら家事やってます😭

基本的には子供が寝ている間に自分の朝ごはんなどを食べて
そのあとオモチャで1人遊びさせてる間に
掃除機をかけたり、お風呂掃除、トイレ掃除などをしてます!

夕方ぐずった時はテレビをつけて
いないいないばぁなどを見せています😭

離乳食のストック作りは何も予定がない日の
お昼寝してる時に作ってます😭!

家事したくてもどうしても泣いてできない時はおんぶしてます🥺

  • みつき

    みつき

    そうですよね。毎日お疲れさまです😭😭辛いですよね。
    やはりおんぶですか!私もしてみます!

    • 8月6日
  • mama

    mama


    本当ワンオペ育児大変ですよね( i _ i )!
    毎日お疲れ様です😢!

    おんぶだとそのまま寝ちゃうので
    寝たら私はベッドに寝かせてます😊

    • 8月6日
  • みつき

    みつき

    なるほどー!!やってみます!!!

    • 8月6日
ママリ

朝ごはんは、子供が起きる前に済ませます。
子供のお昼寝時間に掃除機以外の家事を全て済ませます。
私のお昼ご飯は、前日の夕食を多目に作っておいてそれを食べます。
掃除機はベビーサークルに子供達を入れておいてかけます。
洗濯は子供達が寝てからやってます。
午前と午後に子供ルームに毎日連れて行ってます。

  • みつき

    みつき

    多めに作っておくのいいですね!勉強になります!!

    • 8月6日
いち

平日だけワンオペですが、ご飯作ったり家事したいときはEテレ見せてます!
朝ごはんは、夜ご飯を3人前作って朝同じものを食べてます😊

あとCMでやってた背中に背負わせるクッションつけたり。
めんどくさくてつけてない時も多いですが💦
頭ゴンゴンして学ぶかなと思ってます😂

  • みつき

    みつき

    頭ごんごん(笑)私も蜂のやつ買ったんですけど使っておらず・・・(笑)ぬいぐるみと化してます🤣
    同じくEテレ見せてます!見てくれてると助かりますよね😍

    • 8月6日
ぽんた

その頃は家事をするときはおんぶでした!
9ヶ月でハイハイとつたい歩きできるようになってからはひとり遊びも上手になって、遊んでいるうちに家事したりできるようになりました*
今はできることだけで大丈夫ですよ(*´ω`*)
あとは16時からEテレにお世話になっています♡

  • みつき

    みつき

    Eテレさまさまですよね😭😭💕
    やはりおんぶする方が多いですね!!やってみます!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

おんぶが楽です!
今はおんぶでも手を出してレンジ開けたりするので、なかなか現実的ではないですが😅
おんぶしてササッとやっちゃうのがおすすめです

  • みつき

    みつき

    おおー!!手を出されるのは困りますがやってみる価値は大ありですね!😊

    • 8月6日
Chihiro

台所に立つときはおんぶしてます😭!
楽ですよ!気付いたら寝てる時もあるし(・∀・)💓

毎日お疲れ様です😭👍🏽
お互い子育て頑張りましょう!

うちの場合
洗濯は夜、洗濯回し
朝、主人が出勤前に干してます👋🏽

自分のご飯はおにぎり!( 笑 )
片手でも食える!って思ってw

あとは、ジップロックに
野菜等切って冷凍しすぐ使えるような状態で保存してます👍🏽

  • みつき

    みつき

    なるほど。冷凍ですね!おにぎりも簡単でいいですね!😍参考になります!!

    • 8月6日
ku

つかまり立ちしたりコケたりしても危なくない環境を整えるとかでもダメでしょうか?☺️
うちの子たちは動きを制限されるのがとにかく嫌いなヤンチャっ子たちなので、基本は自由にしていました!自由にしていれば機嫌いいので…😂
どうしてもグズグズで、でもやらなければいけない事があるときはおんぶですかね…😵💦

  • みつき

    みつき

    そうですね、毎日疲れててなかなか環境作りまで手が回らなくて・・・考えてみます!

    • 8月6日
はるここ

私も息子がそのくらいの時はおんぶして家事してました😊

息子が7ヶ月から仕事復帰もしたので、旦那が残業や出張で長く居ない時は手抜き家事をしてましたよ😂

余裕がない時は、朝ご飯は買ってきたパン、夜ご飯はお惣菜などなど💦

私も子供が寝てから、まとめて出来る家事はしてました✨
皿洗い、離乳食作り、洗濯物を干すなど❗️

  • みつき

    みつき

    仕事復帰!!大変ですね😭😭尊敬します😭
    パン。お惣菜。いいですね!そのくらい手抜きしてもいいですよね😇😇

    • 8月6日
ココママ

私は歩行器のせて、あきたら、高いイスみたいなのにベルトして
ディズニーのテレビ流したりしてます!!そうすると結構もちますよ!!二人目ってのもあるのでイライラそんなしませんが、一人目のときはなにもかもが時間ない!って思って辛かったです!
泣いたらちょっとくらい放置しても大丈夫ってくらいの気持ちでいれば少しは楽かな??みゆさんメチャメチャ頑張ってると思います!イライラさせるほど子供は成長してるってことです!笑
時が経てば大変だったなぁー!あの時はって懐かしくなりますよ!!(♡ ᐛ )人( ᐛ ♡)◜

  • みつき

    みつき

    頑張ってると言ってもらえるだけでとても嬉しいです😭😭参考にさせていただきます!!

    • 8月19日
あざ

毎日お疲れ様です😊
私は仕事も始めているので、最強に手抜きです❤

・離乳食作りは週末のみ。しかもベビーフードを冷凍するだけの事も。
・洗濯は乾燥機付きを買いました
・掃除機やコロコロは2~3日に1回
・大人の御飯は、週末しか買い物しないので、お惣菜を多めに買う、冷凍食品、野菜ジュース、朝はパン…忙しい時はそんな感じです😅
・自分のケアはパック貼るだけ。子供が寝てからハンディ型マッサージ器使用、シップ貼る。

  • みつき

    みつき

    お仕事お疲れ様です!!ワーママ尊敬します😭😭
    乾燥機付きいいですね!冷凍食品とかに頼らないとやっていけないですよね😭

    • 8月19日
ERI

私は基本、子供が寝たら家事をします!
夜ご飯は3時ぐらいから作っておいて、夜は暖めて食べるだけにしておきます😊
離乳食は唯一旦那が休みな日曜日に1週間分まとめて作りフリージングしています。
夕方ぐずったりするときは皆さんと同じようにおんぶして家事します✨
あと最近は歩行器を使っていて、歩行器のテーブルにおもちゃを5個ぐらい乗せておくと、全部が床に落ちるまではなんとか時間稼ぎできます。笑
昼寝の時間が唯一自由に動ける時間ですね😅

  • みつき

    みつき

    やっぱりおんぶなんですね😇私もそうしてみます!

    • 8月19日
年子まま

ぐずっていてもキリの良いところまで家事してます!
毎日のことなので、ぐずるたびに構っていると何も進まないなと思いそうしてきました。
そのかわりひと段落したときにはたっぷり構っています。
家事は毎日のことで、子どもたちも大切なことと理解してくれているので、今じゃ上の子は1歳ですがお手伝いしてくれます。下の子はそばにきてキャッキャとはしゃいでますが…笑
お風呂は下の子だけ先に洗って服着せて遊ばせています。上の子は一緒に入ることで時短にもなるしコミュニケーションとれるのでワンオペ大変だけど楽しい時間にしています。

  • みつき

    みつき

    同じくです!少し泣いても放置してます😭(笑)
    2人をワンオペって大変そうですね・・・私も2人目考えているので参考になりました!

    • 8月19日
meeey

オンブして家事してましたが、今はゴロンと転んで泣く事も多いですが、一人遊びをしてくれるので、その間にご飯食べたり料理してます!!

洗濯とか掃除機とかは寝てる時にするか、今もオンブです‼️

離乳食は日曜日の夜中に作って作り置きで、チンするだけです!!

旦那は子供が寝てる間に家に居るので、これから仕事復帰したらどうしようか考え中です笑

  • みつき

    みつき

    やはり皆さんおんぶなんですね!ありがとうございます😇

    • 8月19日
ママリ

バンボ嫌がりますよね〜💦
今お風呂でしか使ってないです。
一人遊びをしてくれなくてぐずる時は、おすわりができるのであれば後ろに倒れても大丈夫なようにクッション置いてYouTubeの歌のアニメを流して家事を済ませちゃいます。おすわり嫌がる時はハイチェアに乗せて机におもちゃ置いて見せたり、、見せる時間は決めてますが、、最初はおんぶしてたんでふがもう体重が重くて負担なので💦ほんとは構ってあげたいけど💦

後は朝の家事は朝寝の時にパーてやっちゃいます!あとは比較的機嫌が良くて一人遊びしてる時に色々やります。
お昼は一緒に寝たりしますよ!
朝は簡単なパンやグラノーラでハイチェアに座らせて食べてるところ見てもらってます笑
離乳食は土日の旦那がいる時に作ったり、今はおかゆもブレンダーかけたりしなくていいしお野菜も茹でて潰すだけなので茹でたら容器にささっといれて冷凍できるので平日のお昼寝タイムの時や一人遊びの時にしてます!

どうしてもの時はやはり皆様同様最終おんぶで汗だくになります。笑

夜ご飯もある程度メニューは決めておいて夕方パパーっと作っちゃいます!
機嫌悪くなったらハイチェアYouTubeの音楽!笑
これで日々過ごしてます!
煮物とか旦那に食べさせてあげたいなぁ〜笑
土日にやろうと思いますがスイッチ切れちゃいます笑

  • みつき

    みつき

    YouTube!私も使ってます😇あんまり見せない方がいいとわかっていてもグズってたらついつい・・・(笑)

    • 8月19日