※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
妊娠・出産

1ヶ月の赤ちゃんがおっぱいをあまり欲しがらない状況。機嫌や体調は良好で、うんちもよく出ているが、心配しています。同じ経験の方はいますか?

生後1ヶ月(53日)の娘を完母で育てています。
最近おっぱいを全然欲しがりません。

もともと食欲より睡眠欲が強いタイプで、1ヶ月になる前から授乳回数は1日6〜7回だったのですが、それでもお腹が空いたら自分から欲しがって泣いたりしたのですが…ここ数日、全く欲しがらないんです。
機嫌もよく、熱もありませんし、軽い吐き戻し以上の嘔吐もありません。嫌がるわけではなく、あげれば飲みはするので味が嫌というのでもないと思います。特に食生活も変えていませんし…
昼間は3時間ぐらいを目安にこちらから「そろそろ飲みませんか〜?」と与えるのですが、気が乗らない様子で「まぁ、くれるなら飲みますけど」という感じ(ー ー;)夜も1回、多くて2回起きますが、それもうんちを出したがっていきんで泣く感じで、ここぞとばかりにおっぱいを与えてもやはり同じく気が乗らない様子(>_<)ちなみに便秘ではなく、毎日着替えるぐらい大量のうんちを何回かします。

上記の通りうんちも(おしっこも)よく出てしますし、体重も増えすぎるぐらい増えてはいるのですが、こんなに欲しがらなくて大丈夫か?と思いまして(^◇^;)
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ちえこママ

母乳の分泌が増えて、赤ちゃんが1回に吸う量も増えたんでしょうね(*^^*)
ウンチもオシッコも減ることなく体重も増えてるなら、ラッキーてなもんでいいかと♡
そのうち困らされる事でてくるから、今は休憩させてくれてありがと〜とでも思いましょ♬
うちも下の子そんな感じでしたよ〜。上の子はもっと手がかかったから最初ビックリしたけど。

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

コメントありがとうございます☆
    ラッキーって考え方でいいですかね(*^^*)
    本当、今のところ夜もぐっすりで楽させてもらってるので、ありがとう♪と思いながらいつか来るであろう大変な時に向けて、体力気力ともに充電しておきます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月1日
milkTea

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています!
私も全く同じ状況で悩んでいました(><)
お腹が空いたら泣いて訴えてたのに最近は泣かなくなりました。
うちの子も睡眠欲が強いのか泣いても抱っこすると眠たそうにしています(笑)
お腹空いてないのかな~と心配になりますよね💦
今も授乳から3時間30分くらい経ってるのに寝てます(><)
起きたらあげようかなと思います。

同じような方がおられてほっとしました♡

コメントありがとうございます(*^^*)
    同じです同じです!うちも泣かないんです!
    昨夜なんて「なんかチュッチュッ音がするな…」と目を覚ましたら、無言で拳をチュパチュパしていて、「お腹空いたんなら泣いてくれー!」と思いました(^◇^;)
    でもそれすら珍しくて、昼間も寝てたり起きていても特におっぱいを求めてこず…(>_<)

私も同じような方がいて安心しました☆

• 4月1日
  • milkTea

milkTea

グッドアンサーありがとうございます♡
    うちの子も夜中は起きても泣かず拳をチュパチュパしてましたが最近は指を認識したのか指しゃぶりをしています!
    お腹空いてるはずなのに喃語を話してご機嫌な時もありますよ(><)笑
    本当、泣いてくれー!って感じですよね(^_^;)
    体重も曲線のギリギリで大きい方なので無理にあげなくてもいいのかな?と思っています(笑)
    今度、家に助産婦さんが来てくれるのでその時に相談してみようと思います!

• 4月1日

こちらこそ、再度コメントありがとうございます(*^^*)
    びっくりするぐらい同じです…(笑)朝起きた時も、お腹空いてるはずなのにすごくご機嫌にニコニコしながらあうあう言ってるので、オムツ替えてひと遊びしてからおっぱいにしちゃってます(^◇^;)
    そして体重、うちも曲線の上ギリギリのところにいます(笑)
    家に助産師さん来てくれるのいいですね♪安心する返答がもらえますように☆

• 4月1日
  • milkTea

milkTea

本当びっくりするくらい同じですね!(笑)
    あまりにもムチムチだから母乳飲みすぎなのかな?量を減らした方がいいのかな?とも思ってしまいますが母乳だから量を減らす必要はないとも聞いたので欲しい分だけあげてます(;´∀`)

ありがとうございます♡

• 4月1日

うちはムチムチというより、なんか…デカイです(笑)
    量を減らす必要はないですよね♪飲んでくれるなら飲みたいだけどうぞ、というスタンスですが娘の方がやる気なしです(^◇^;)
    こちらこそ、たくさんお話してくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 4月1日
あいくん2015

すごい順調そうです(*^^*)
気が乗らなくても飲んでいるときには、すごく上手に沢山飲めているのではないでしょうか(o^^o)

体重の増えが問題なく、排泄もしっかりしていて機嫌も良いなら、とりあえずは心配ないように思います(o^^o)

私は全然違って同じような人ではないのですが、ごはんたりてるかな?は、その位の時期は主に体重増加でみていました。完母だと尚更量がみえませんもんね^^;

コメントありがとうございます(*^^*)
    順調そうと言っていただけるとすごく安心します!
    そうですよね、気乗りしない様子でも体重も増えて排泄もしっかりしていれば飲めているってことですもんね☆
    「足りてるかな?」は常に気になってしまいますよね(>_<)私も週に一度、デパートの授乳室に体重計りに行って安心している感じです(^◇^;)

• 4月1日
きみ✳︎

私も今同じような状態です´д` ;
昨日は夜中6時間半おっぱい欲しがらず子が爆睡しました´д` ;
保健師さんには夜中は泣いたら飲ませればいいと言われたので起こさなかったのですが...
心配になりますよね´д` ;

同じ方からのコメント、嬉しいです!
    うちも夜中は新生児の頃から平気で6〜7時間寝ます(^◇^;)私も欲しがったらあげるスタイルで起こさずに来ましたが、いつでも心配にはなりますよね(>_<)

• 4月1日
Risa(⑉• •⑉)❤︎

体重が増えてるのでしたら
問題ないと思います♪
完全母乳だとどのくらい赤ちゃんが飲んでるのかわからないですもんね( ̄▽ ̄;)
私もそうです(笑)

授乳間隔もばらばらで3時間の時もあれば、
4時間、5時間以上空く時もあります(笑)
特に夜中は5時間以上空きます(笑)
赤ちゃんは気まぐれ?なところがあるので
欲しがる時にあげてみて、様子みてみてはどうですか(°´˘`°)?

体重も増えていて、うんちもおしっこも出ているので大丈夫なんだろうな〜と思いつつ、こんなに欲しがらないもんか?と心配になってしまって(^◇^;)
    うちも夜中は同じく5時間以上空きます!
    気まぐれなんですかね?(笑)もうちょっと求めてくれると嬉しいのですが、このままのスタイルで様子みてみようと思います(*^^*)

• 4月1日
ちゃま1210

うちの子も最近あまりがっつり欲しがる事がなくなってきました。
おっぱいあげても、遊びながら飲んでる感じで、前の様にゴクゴクと飲んでいないです。
でも、同じく、うんちもおしっこも良くしているので、出るって事は飲んでる証拠だと思いますよ。

似たような方が意外といらっしゃってホッとしました(笑)
    うちも積極的に飲まないのにおっぱいは飛び出るので、よく口の中の容量を超えてむせてます(ー ー;)
    でもそんなんでも排泄がしっかり出来てるならきちんと飲めているって証拠ですよね(*^^*)ありがとうございます♪

• 4月1日
723なつみ

生後53日の娘がいます。
娘も同じくあんまり欲しがらなくなり、気になっています(>_<)💦
ちなみに完母です。

夜はよく寝るようになり、以前より静かに泣いて起きるようになりましたが昼間はあまり欲しがる様子が見られなくなり…そろそろかなあと思っても機嫌良くしていたりウトウトしていたりで💦
授乳間隔が空いてきたのかなあと思いながらも、お腹空いてないかな?と不安です…私の胸がパンパンに張ってきた時に感覚を見てあげたら飲むのですが、左のほうが吸いやすいようで、右より飲む時間が長いです。

一ヶ月過ぎた頃からウンチは減りましたがおしっこも良く出ています。

生後53日の娘さん!同じですね(*^^*)

皆さんのコメントを見ていると、同じくらいの月齢で同じような経験されている方が結構いらっしゃったので、そういう時期なんですかね…?
    もう全く同じです。夜はよく眠るし、昼間も寝てたり機嫌よくしていたりするので、どうしようかと思うのですが、起きていたらとりあえず与えてみています。が、質問文に書いた通り気乗りしていない様子で(^◇^;)
    723なつみさんの娘さんも排泄はしっかり出来ているんですね( ´ ▽ ` )
    お互い不安になりますが、様子見ながら頑張りましょう!

• 4月1日
  • 723なつみ

723なつみ

2月8日産まれです✨
    私も他の方のコメントみて、そういう時期なのかなあと思いました(>_<)

昼間はちょこちょこ寝を繰り返す感じで、あまり長く寝ません💦
    新生児の頃と比べてギャン泣きがほぼなくなり、授乳のタイミングも試行錯誤ですが…可愛い我が子のために頑張りましょう‼︎

• 4月1日

やっぱり同じ誕生日です☆なんだか嬉しいですー(*^^*)

うちも昼間は長く寝続けることは滅多になくて、トータルで数十分なんて日もあります(^◇^;)ギャン泣きしないでくれるのはありがたいけど、タイミング難しいですよね(>_<)
    はい、頑張りましょう♪
    再びコメントありがとうございました☆

• 4月1日
  • 723なつみ

723なつみ

同じですね✨予定日から11日遅れたので2月になりました(>_<)

寝たと思ったら10分くらいで起きたりします笑
    一緒に寝ようと横になると起きる確率高いです笑

• 4月1日

11日遅れたんですか!よっぽど723なつみさんのお腹の中が居心地良かったんですね(*^^*)うちは2日遅れでした☆

うちも5〜10分で起きちゃいます(>_<)うちは逆で、私が起き上がろうかな〜と少し動くと敏感に察知して目を開けます(笑)

• 4月1日
  • 723なつみ

723なつみ

大きいだろうと言われていて、更に遅れたので3426グラムの大きめの女の子でした‼︎

そこは逆ですね(>_<)💦笑

• 4月1日

うちも大きいだろうと言われていましたが、2日遅れで3020グラムの平均値でした(*^^*)

逆のこともありますが、似た状況同士ママリの皆さんの意見に助けられつつ頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
    たくさんお話してくださってありがとうございました☆

• 4月1日