※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

義両親による実家への不公平な扱いにイライラしています。旦那に相談しても解決せず、義実家への不満もあります。帰省時は憂鬱で寂しいです。

イライラが溜まってます。グチです。
吐き出させてください…

ご実家ご遠かったりいろんな理由があり、会いに行けない方には贅沢な悩みだと思います。
不快にさせてしまったら申し訳ありません。
旦那の実家、私の実家共に車で10分もかからない距離にあります。
ですが、義両親が私が実家に帰るといい顔しません。
旦那の実家には月数回、私の実家には年に数回。
しかも、帰らせてやってるって感じです。
しかも帰るには何日に何時間滞在したかも聞かれます😢
昼、夜と実家でご飯食べてきたら説教です。
なんかすごく不平等に感じてしまいます。

義実家には娘がいないからこんなふうに考えるんだとか酷い事も思ってしまいます。

義両親の嫁に来たんだからという考えがもう合いません…
もう跡取りとかの意識が強すぎて…
正直、何言ってるんだろう?と思ってしまいます。

今時実家に帰らせてもらえない人いるんですかね?

結婚したら旦那の親の方が偉いんですか?
旦那に相談しても、基本どうもしてくれません。
たしかに私が一番優先すべきなのは旦那と娘なのはわかっていますが、寂しいです。
別に実家に入り浸りたいわけではありませんが…

その他いろいろあって義実家が好きじゃないです。
お盆やお正月など帰省がある頃は本当に憂鬱です。

イライラしすぎて文章まとまってません。
お見苦しくてすみません🙇‍♀️

コメント

あんまま

どうしてりんりんさんが実家に帰った日や時間、昼食や夕食の事まで義両親がご存知なんですか❓
もし聞かれてもいう必要ないと思いますが💦

  • ミント🌱

    ミント🌱

    聞かれるんです😢
    そして、内緒で行くと隠して行くなと呼び出し説教です😥
    私は嘘がつけないのでダメなんですが😢

    • 8月6日
  • あんまま

    あんまま

    嘘ついて内緒で行ってもバレるんですか❓
    バレないなら普通に嘘ついていいと思います。
    こんな事で悩みたくないですよね😅

    うちもりんひんさん所程ではないですけど、会うたび実家に行ってる回数を聞かれます😑
    1〜2ヶ月に一度は週末にお泊りで帰りますがお正月とお盆だけと答えてますよ笑

    • 8月6日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    バレないとは思いますが、ちょっと異常なんです…😥
    子供もそのうち話すようになるともう誤魔化しもきかないですからね😢

    いいですね😊そういう関係羨ましいです😆

    • 8月6日
deleted user

義家族は頭が古いご家庭なんですね😓
私の祖母がそうだったみたいで
嫁に出た身でそう簡単に実家へ行くな。周りの目もあるだろう。って感じですね😱

頭が古い方は嫁いだのであれば
その家計に尽くし、実家は他人。その家の子ではない。って感じになってしまうので
りんりんさんの義家族もそうなのかな😭


実家に行かれる時わざわざ言って行かれるのですか?

私の義家族も祖母が古いので
里帰りした時も「うちの孫嫁?孫娘?がお世話になった」って感じで
私が家に帰ったら実家凸ってくるタイプで😱

⬆こんなんなので実家に行くことも全く話してません😃
母の趣味の自家製野菜など貰うために月1で子供と遊びに行ってます😁

  • ミント🌱

    ミント🌱

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    聞かれるので、答えてしまいます。
    なんか怖くて嘘がつけないです…
    一種の洗脳なのかなんなのか分かりませんが😢

    私もできれば義実家とは関わりたくないですが、今した苦労は何か意味があると信じて今耐えてます。
    そして絶対自分は子供にそんな事しないと心に決めています。

    • 8月6日
deleted user

りんりんさんも仰っているように、旦那さんと娘さんと自分優先でいいんじゃないですか?
なんかそれだと義両親優先な気がします(汗)
同居ならまだしも、そうでないなら別にりんりんさんがお世話になってるわけでもないので距離置けないですかね?
何か言われたら旦那さんに無理とだけ言う。
りんりんさんは今妊娠中で、自分も優先しないとダメだと思いますよ!!

  • ミント🌱

    ミント🌱

    コメントありがとうございます。
    旦那が義実家優先なので困ります。
    本当、エアコン壊れたから見てとか運転したくないから用事つきあってとか何でもかんでも親に呼び出されてすぐ飛んでいきます😥

    お気遣いありがとうございます。
    お優しい言葉に涙出てきました。
    本当に妊娠してるのにで自分だけでも自分を大切にしたいと思います🙇‍♀️

    • 8月6日
ママリ

義両親厳しいっていうか、考えが古くて頑固ですね💦
しかも義両親とも一緒に住んでないのにそこまで言われるって本当に何なの⁈って言いたくなりますね!!
実家ですもん、そりゃ帰りたくなりますよね。実家帰っても義両親には報告などしなくていいと思いますよ!出かけてました〜くらいで。

  • ミント🌱

    ミント🌱

    コメントありがとうございます。
    事後報告ましてやバレたりしたら説教です。
    1度、今から電話で家に帰ってないか確認しても良いか?と聞かれて信用されてない事とそこまでする事に恐怖を感じてトラウマになりました😥

    やはり義実家変わってますよね😥!?

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    えー!!説教とかヤバイ!!
    電話で確認とか本当に怖いです💦💦監禁気質があるのかなと感じてしまいます😱
    私なら旦那に話して、義実家には行かないで無言の反抗しちゃいそうです💦旦那だけで帰ってもらいます!実家に帰ったくらいで怒るとか、ちょっと今時聞いたことないですよ😭しかも別居なのに。

    • 8月6日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    ですよね、なんか本当モヤモヤしてどんどん嫌いになります😥
    旦那が将来同じこと言い出さないか不安です😵💦

    今、苦労したぶんだけ自分にいつか幸せが返ってくると信じて頑張ります🙇‍♀️

    • 8月7日
真理子

昭和22年に廃止された家父長制、家制度の考えをいまだに崇拝している義両親なんですね。

嫁の事を一家、一族の所有物のようにし
自分の意思を持たず、嫁いだ婚家に身を尽くせという明治時代の時代錯誤な考え方です。義両親は山間部など地方の方でしょうか?

古い考え方を無理矢理押し付けて自分の思い通りにならないと感情を出して攻撃してくるのでこれからも大変かもしれないですが、、、。

  • ミント🌱

    ミント🌱

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に大変です…。
    これで同居となったら耐えられません。

    私は夫婦は平等だと思っていたので考え方の違いにびっくりしました…😥

    • 8月6日
  • 真理子

    真理子

    私の夫の義両親も多少、家父長制的な家族観があるので、夫を3年かけてNLPなど使ってトレーニングして、家族、特に母親に刃向かうことが出来ず、従うしかないタイプでしたが、義両親の考え方を受容しながら夫婦の考えも恐れずに伝えるように少しずつしていきました。

    • 8月6日
  • ミント🌱

    ミント🌱

    凄いですね、そんな事も出来るんですね😊
    ぜひ参考にさせてください。
    やはり旦那も私と娘1番に考えてくれるようにいろいろ話してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月7日