※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長の申請について、年度途中入園の場合、1歳6ヶ月で再申請が必要とのこと。保留になったら会社に通知して心配している。

育休の申請について同じ方、わかる方教えて下さい。

現在1歳4ヶ月で来年の3月で2歳になります。早生まれです。

1歳時点での保育園は保留になり育休延長中です。
3月が誕生日だから年度途中入園になるのですが、1歳の申請が保留となり、次は1歳6ヶ月(9月)に申請しないと保留となったときに延長できないから1歳6ヶ月でまた申請して下さいと市役所で言われました。

締め日は前月の10日(8/10)なのでこの前申請してきたばかりです。

年度途中入園だとなぜ、1歳6ヶ月でまた申請をするのか、説明をされたけど全く理解できませんでした。
1歳6ヶ月で保留になったら次は4月入園に向けて10〜11月に早生まれじゃない子と同じように申請をしなければならないようです。

早生まれじゃない子は10〜11月に申請して、1歳で保留になったら2歳の4月入園に向けてまた10〜11月に申請しますよね。
年度途中だと1回申請が増えるのが理解できません。

「今年度中までは申請がかかってるから〜」
など色々説明してもらいましたが、私の理解力のなさで意味が分からずでした。

そして、保留になったら会社に保留通知を送って育休が延長となりますよね。
1歳6ヶ月の保留通知を送ったところで、え?とならないですかね?
保留の場合ちゃんと育休延長ができるのかとても心配です。

コメント

かこ

同じかどうかはわかりませんが

うちの会社は、育休は原則子供の1歳の誕生日の前日までです。
その時点で保育園が決まっていなければもう半年、半年後にまだ決まっていなければもう半年と、最長2年の育休が取得できます。

子供の1歳の誕生日以降も育休を延長するには、1歳と1歳半のタイミングで、保育園の不承認通知を出します。質問者さんの勤務先も最長2年まで取れるなら、1歳6ヶ月の段階で不承認通知を出しても問題ないと思います。

私の市は一度申請して不承認となれば、申請を取り下げるまで自動的に申請状態が継続されるのですが、質問者さんのお住まいの場所は育休延長のタイミングごとに申請しなくてはならないルールなのかな?と思いました。違ったらすみません💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

私の会社も2歳までに保育園入れなければ退社と言われています。

そう言うことなんですかね🧐
    いずれにしても、1歳6ヶ月で申請するのは間違えじゃないんですね、少しホッとしました。

• 8月6日
mnm

1歳半まで育休手当延長するのに1歳の時点で保育園に入れなかった不承諾通知が必要だったように、2歳まで延長するのに1歳半の時点で入れなかった不承諾通知をハローワークに提出する必要があります。それがないと育休手当の延長出来ません。
申請が取り消されてないとしても毎月不承諾通知が届くわけではないと思うので、不承諾通知をもらうための申請なのではないですか?

• ママリ

ママリ

みなさんちゃんと理解していますね。
    理解できない私が恥ずかしいです😅💦💦
    1歳6ヶ月での不承諾通知を会社に提出したら、次は4月入園のために10〜11月に申請という流れはあっているんですかね?

• 8月6日
  • mnm

mnm

1歳半で保育園に入れたとしても年度が変わるので4月入園の申し込みは必要です。
    今は1歳児クラスですが、4月からは2歳児クラスの申し込みになります。
    育休手当の延長は2歳までしか出来ないので、4月から保育園に入れなければ会社によると思いますが休職として籍は置いててくれるのかどうかですよね💦
    3月の誕生日後から入園までの間もどうするかだと思います😣

私も理解力ないですが、自分でハローワークに申請に行ってたので少し詳しくなっただけです😊

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

1歳半で入園できても、できなくても、どっちにしても4月の申し込みはするんですね💦💦
    3/29が誕生日なので入園は4/1?ですよね?たったの3日なんですけどね😅
    2歳までに会社に戻らなければ辞めてもらうと言われているので、ほぼほぼ辞める方向で考えています😅

自分でやっているんですね。
    育休手当の申請って大変ですよね。私もハローワークでやり方聞いたことありますが、意味が分からずでした。
    会社がやってくれるとのことだったので助かりました😅

• 8月7日
  • mnm

mnm

3/29うちの父と同じ誕生日です(笑)
    1歳半の9月に入園出来なくても空きが出て3月に入園出来るかもしれないので、もう一度3月入園の申請を出して入れれば2歳の誕生日で復帰ですかね。3月に入れなくても4月入園出来たら会社との相談で、3月中は有給や公休扱いにしてもうかですよね💦
    でも、慣らし保育などあると思うので、結局1週間くらいは午前勤務とかにしてもらわないといけなくなりますよね😣

ハローワークの申請難しくはないのですが、職場に印鑑もらいに行ったりしてハローワークに行かないと行けないので面倒ではあります😅

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、すごい!奇遇ですね😳‼️
    なるほど、有給の手もありましたね!
    慣らし保育があるんですね😱
    うちの会社は融通が利かないのでどうだか…😅💦

それは面倒ですね💦
    しかも子供いるしなかなか大変😣☀️

• 8月7日
ちゃー

ちょっと質問の意味が理解出来てないかもですが‥1歳の時点で1歳半までの延長を申請し、1歳半の時点で2歳までの延長を申請します。そのため、早生まれじゃない子もみんな1歳半の時点で延長の申請のために不承諾通知をもらうんだと思いますよ?

• ママリ

ママリ

早生まれだから…とか関係なく、他の方も皆さん1歳半で2歳までの延長の申請をしているんですね💦

早生まれだと他の子とは少し違くて…と言われたので何でかなと思っていました。

• 8月6日
こま

市役所のルールはわからないですが上のyokoさんと同じで、最近2歳まで育児休暇がとれます。
うちの会社は育児休暇な1歳の誕生日前日までです。
そして待機児童になってしまった場合、育児休暇延長手続きが必要で、1歳までを1歳半までと変更するために保留通知を会社に提出しなければなりません。
1歳6ヶ月までに入れなければ、また2歳までの育児休暇延長手続きの為保留通知を会社に提出する必要があります。

• ママリ

ママリ

そう言うことなんですね、みなさん同じ回答ですね☺️

ただ、次は4月入園のために10〜11月に申請と言われたのですが、2歳になる月の3月でもいいんですよね?
    4月のが募集人数が多いから入れる確率が上がるからってことですかね…🧐

• 8月6日
  • こま

こま

うちの息子も3月生まれです😄

4月の方が入所しやすいと聞きますね!
    でも次の4月入園希望だと2歳になってるので、そこは会社に相談された方が良いと思います。
    多分2歳の誕生日前日までが育児休暇最大延長だとおもうので、3月までに入所でないとダメかと...
    来年の4月入園時点で既に2歳になってるので育児休暇ではないですよね😣

私が先月まで住んでた所は、3月募集自体していなかったので、入所不可通知も発行されない!と市から言われ、会社には2月のではなく3月入所不可通知が必要と言われ困りました💧
    市役所に相談したら、会社へ提出する用に入所調整はしないが通知だけ送ります。と言ってもらえたので、半年延長できました。

市によって対応が違うと思いますが、3月生まれってこういうとき困るな...って思いました💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!
    3/29で2歳になるのに、なんで4月入園に申請するんだろ?と思っていました。
    それだと延長できないんじゃないかと…😓

そうなると、私の市では3月入園(年度途中)もあるので次の申請は3月入園に向けての申請になりますよね🤔?

4月入園の申請はすでに2歳になっているから、育休延長は終わっているし、就活中という事で申請するしかなくなりますよね?

それは大変でしたね💦
    早生まれは歳取るのが遅く感じるから得だ〜なんて思っていたけど、手続きなどを考えとややこしすぎますね😱😱

• 8月7日
  • こま

こま

うちの息子も3月末なので、良く年齢聞かれて答えると4月生まれと勘違いされます。

育児休暇延長中の手続きなら、1歳半の入所(育児休暇)手続きはされているでしょうから、2歳まで(3月)にむけての申請になりますね!
    1歳半での入所が出来なかった場合2歳までの延長手続きが必要になってくるし入所不可通知は必要です。

以前住んでいた地域は年度事で4月入所を申し込むと入所可になるまで毎月入所不可通知が届きます。(3月入所分まで)
    6月に変更がないか等確認の為書類提出が必要でしたが、それ以外何もないので本当に市によって違うのだと知りました😅

担当の方の「今年度中までは申請にかかってるから」と言う発言は、半年事に更新の為9月入所分の手続きをすれはま3月入所分までは自動的に調整してくれる。

そのため3月入所不可の場合4月入所手続きが必要です。って事ではないでしょうか?

2月まで入所出来ず、3月入所は手続きが必要なら忘れない様にする必要があるので再度確認された方が良いかと!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

毎月入所不可通知が送られてくるのは分かりやすくていいですね(^^)
    私みたいな理解力ない人こそ、そういう市だと良かったのに😅

なるほど!何度も文章読み直して、指折り計算して(笑)やっと理解しました‼️

そうですよね!
    年末くらいに市役所でまた確認してみようと思います😊
    丁寧にありがとうございました。

• 8月8日
あい

通常の育休中はハローワークから手当が出ますから、2歳の誕生日まではどこの会社も同じじゃないかと思います。

通常延長できるのは半年ごとなので1歳の次に延長するのが1歳半の入園申込(1歳5カ月)の時に提出した分の不承諾通知が必要だと思います!だから1歳半の話が出たのではないでしょうか?
また市によって申込の有効期限が違います。うちの方は半年ごとに再申込が必要で、更に年度変わりにも申込の有効期限がリセットされるため、うちも1月生まれで途中入園で申込したら4月にまた再申込が必要になりますよ!
なので両方の意味で4月に再申込が必要になるのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

育休延長は1歳すぎたら半年ごとに申請するというのを忘れていました😅

ありがとうございます。

• 8月7日

うちは2月産まれです。7月で半年延長した育休が切れるのでまた先月半年延長しました!

文書読む限りたぶんなんですが
1歳6ヶ月で申請するのは育休手当延長の申請のことで、
10~11月に申請するのは4月(来年度)の保育園の申込のことではないでしょうか?

自治体にもよりますか、だいたい4月(来年度)からの保育園入園希望の場合10~11月頃に一世申し込みになると思います。なので今すでに申込んでる分は3月(今年度)までとなります。

育休延長と保育園申込の話がごっちゃになってるとかはないですかね?😅

確かに早生まれだとややこしいんですよね💦

• ママリ

ママリ

なんかおかしいなって思ったんですが…

ポコままさんは
    7月で1歳半の延長が終わる→
    7月に2歳までの延長を申請済み

私は
    9月で1歳半になる→
    8月に1歳半の延長を申請した

比べると、私の申請おかしいですよね🤔
    9月に1歳半になるのに、8月に1歳半の育休延長って…本来ならポコままさんのように8月に申請するのは2歳までの育休延長のはずですよね?
    (落ちてしまったらの話ですが)

私が勘違いしているだけで、2歳までの育休延長だったんですかね😅
    何が何だか分からなくなってしまいました💦

• 8月7日

退会ユーザー

あ、うちの子は細かく言うと8/3で一歳半になったので実際には8/2でいったん延長が終わった感じです😃
    なので私が今回7月に申請したのは2歳になる前日(2/2まで)まで延長したってことになります。
    誕生日が月初なので7月に申請しただけです😅
    だいたいで書いてしまってすいません💦

ˆ-ˆ さんも、1歳の時に一歳半の誕生日前日までの延長をしたはずだと思うので、今回の申請は2歳の誕生日の前日までの延長になるはずですよ😊

保育園は来年度分を10月~11月に申し込むんだと思います。

育休って手続きめんどくさいですね😵

• 8月8日

退会ユーザー

補足ですが、私の会社は2年間の育児休暇が終わったあとにパパママ育休プラスという制度があって更にプラス1年休めるってしくみなのでそれ前提での話になってます!

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

細かく教えていただきありがとうございます☺️

私が勘違いしていたようです。
    1回目に申請したのが1歳半の延長分で、今回申請した2回目が2歳までの延長分ってことですよね😅

皆さんが優しく教えてくれたのでやっと理解してきました😁
    ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

えっ!そんな制度あるんですか!
    羨ましすぎます‼️‼️
    私なんて育休取る人は初めてのようで、邪険扱いです。
    どうせ戻ってこないでしょって感じで言われています。😒

• 8月8日

退会ユーザー

1年プラスで休めますが、手当入らないのであんまり意味ないです😅
    うちの会社の人事も育休とった人は戻って来ないだろう前提で話してきますよ💦

お互い保育園決まるといいですね✨

• 8月8日