※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
ココロ・悩み

友達と同時期に出産し、流産経験もある女性が、友達が再妊娠かもしれないことに対する複雑な気持ちを抱えています。友達との違いを比べて焦りを感じ、喜べない自分に悩んでいます。

中学時代から仲の良かった友達とたまたま同じくらいの時期に妊娠し5日違いでお互い一人目を出産しました。
少し前までよく遊んでいましたが、友達が最近会社に復帰したため頻繁には遊べなくなりました。

前は遊ぶたびに「二人目はいつ頃考えてるー?」なんて話をしてて、ぼちぼちだよねーみたいな事を言ってました。
私もそろそろ欲しいなーと思っていたのですが、4月に化学流産してしまいました。

先日久しぶりにその友達と会い、流産のことを話しました。
そしてバイバイする直前に、友達から、実は生理が2週間来てないんだよねと言われました。

その時に、えー!できてるかもね!よかったね!って口では言ったのですが、
心の中で、なんで私だけ?という気持ちと焦る気持ちとですごくブルーになってしまいました。
実は一人目を妊娠する前にも私は一度流産を経験しています。

その後その友達と連絡をとってないので、妊娠していたかどうかは不明です。
喜ばしいことなのに素直に喜べない自分が嫌で、別に比べることじゃないのに、自分も早く早くと気持ちばかり焦って、、

こんなんじゃダメですよね。

コメント

かー

なんで私だけのきもちすごく
わかりますが、
そのご友人も言うか言わないかすごく迷われた思います。

ただ、言わなくて後日いったなんであのとき教えてくれなかったんだろうと思われると思って、最後に報告してきたんだと思います。

お二人に赤ちゃんが来てくれるといいですね❤️

deleted user

難しいですよね、1人目の妊娠出産が近いと本当に仲良くなれますが、子供が大きくなり徐々に時間が経つと仕事復帰したり、2人目妊娠したり…仲よかった分そういった環境の変化がなかなか受け入れられなくて💦

多分これからもそういう気持ちは大きくなるので私ならモヤモヤしてこれ以上相手に嫌な気持ちを抱きたくないので距離置かせてもらいます😔

人間だからそういう気持ちになってしまうのは仕方ないなと思いますよ💦