※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。上の子は1歳5ヶ月で入園し、早く社会復帰したい気持ち。地域事情で6ヶ月か1歳6ヶ月で預けるか迷っています。

保育園に預ける時期について迷っています💦
今、妊娠中で次の4月入園だと生後6ヶ月で預けることになるのですが、これってやっぱり早いと思いますか⁉️

上記の相談に至った経緯↓↓
上の子を11月に出産し、1歳5ヶ月になって今年の4月から保育園に預けました。
9ヶ月で歩き始め、毎日公園や支援センターに行ったり…
それはそれで楽しかったのですが、子供の有り余る体力、言葉が通じないイライラ感などがあり、
1歳になった頃から早く保育園行ってくれー😱って状態が続いていました💦

私自身仕事が好きだったり、家にずっといることができないタイプで、育休中は社会から切り離されたような感じがしていました😅

なので、下の子は早めに預けたいけど、年の途中入園がほぼ不可能な地域に住んでいるため、4月でないと入園できない状態です。
6ヶ月で預けるか1歳6ヶ月で預けるか…悩んでいる訳です💦

私は◯ヶ月で預けて、こんな感じだった〜
やっぱりもう少し一緒にいたかった〜など
ご意見聞かせていただきたいです。

あと、あまり強い文章は遠慮させていただきたいです。

コメント

はっぱ

経験談じゃないですが、私も悩んです😅
息子は1歳6ヶ月で今年の4月に保育園入りました!
仕事は2ヶ月だけ復帰してまた産休に入ったのですが、初めは息子が保育園に決まったとき嬉しい反面めちゃくちゃ寂しかったですが、働き始めると大人と接する事や少しできる自分の時間に気持ちに余裕が出来ますよね😅
2人目も1歳児で入れようと始めは思ってましたがそうなると1歳8ヶ月くらい。。。
それまでまた一日中一緒にいる自信もなくなってきて、
7ヶ月になりますが、来年4月で入れようかな。、と気持ちが傾いてきてます💧
一応今息子が通ってる保育園にお話しして0歳児クラスの見学をさせてもらい、話も聞きました!

少し保育園で離れるから余裕ができてたくさん愛情を注げるっていうのもありますよね💧💧
それとは別にこれは親の都合なのかな。。とか思ったり。。
答えになってなくて申し訳ないですが。。。

• ゆきだるま

ゆきだるま

働いてる時間があるから、離れてるから優しくできる感じで確かに余裕がもてますよね!
    あと、旦那以外の言葉が通じる人とのコミュニケーションの場ってが持てて勤務中はストレス発散な感じでした。

1歳過ぎると体力ハンパないし、そこから半年以上一緒にってなると上の子のお世話もあるし…一日中一緒なのは私も自信がなくなってきて💦
    同じように考えてる方がいて、私だけではないんだと少し安心しました!

• 8月6日
p

今年の4月入園です!生後8ヶ月になってすぐでした☺️できるものならいつまでも一緒にいたいです😭めちゃくちゃ風邪もひきますし😭私は今の仕事に復帰したかったのと、やはり確実なのは0歳児4月入園と言われたので申し込みました!フルタイムで共働きですが、第一希望は落ちました😅結果、小規模園になったのですが、先生方がとてもよく見てくれるので安心です😊

• ゆきだるま

ゆきだるま

うちも1歳児クラスですがめちゃめちゃ鼻垂れ小僧です💦
    やっぱり月齢が低いと一緒いたい気持ち強くなりますよね😓

• 8月6日
  • p

p

なりますー😭未だ病児保育とか利用したことないですが、そんなのもうまく使ってお仕事されてるママさんは本当にすごいなぁって思います😓

• 8月6日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私も病児保育は利用したことないです💦
    体調不良の時は一緒にいてあげたいなと思って過ごしていますが、熱が下がったらすぐ騒がしくなるので、それはそれで大変です…

• 8月6日
moumou

うちは7ヶ月きてすぐから保育園でした。
毎朝先生に渡す時に大泣きしてて胸が苦しかったけど、行き始めてすぐにずり這いを始めたり夜通し寝てくれるようになったり、いくつか急成長がありこちらが助かった部分もあります。
成長をそばで見守れないとか泣かれるとかは辛いですが、子ども自身はその頃の事なんて全然憶えていないので、正直親の都合が優先でいいのかなーと思います🙌

• ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり成長をそばで見守れないことがつらいですよね💦
    私もそこがネックになってます…
    後は1人目の離乳食が大変で、保育園でやってくれるとありがたいな〜なんて…😅

• 8月6日
ちぃこ

わたしも経験談じゃなくて申し訳ないですが、、、
10ヶ月で娘を保育園に預けています(^-^)
入った0歳児クラスには半年で預けてる方結構居ますよ!
わたしも働くまでは専業主婦でなにに対しても自信がなく(多分ストレスもあり)なんか社会不適合者みたいな感情に飲まれてました。
でも働き始めたら娘のお迎えが楽しみで仕事も頑張れたし、なにより「わたしだって金稼いでるんや!」と強くなれました笑
イライラして過ごすよりも、離れてちょっと寂しいと思うくらいがちょうど良かったです笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

半年で預けてる方結構いるんですね💡
    今、上の子の保育園だと8ヶ月以降の入園の子が多く、たまーーーに半年の子がいるかな〜と言われてしまい、半年で預けようとしてるのって母としてダメなのではないかと思ってしまいました💦

仕事で離れる分、子供に対して冷静になれたり、少しぐらいのわがままなら笑って許せてるかなって日々の中で思います🤣

• 8月6日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子の保育園は産休あけ2ヶ月から預けられるところもあるので早いとも遅いとも思いませんよ☺️

息子は8ヶ月で預けました!
娘は12月生まれで申請はしていますが待機児童になっていてまだ預けてませんが4月に入れておけば良かったと思ってます😅

わたしも家にずっといるのは無理で仕事している方が気が楽なので保育園に早く入れて復帰したい派の人間です🙋‍♀️

確かに0歳児で預けると病気もたくさん貰ってきますが1年経てばピンピンしてます☺️
毎日、素敵な環境でいろんなことを学んできてたくさんお喋りもするようになり生意気なことも覚えてきましたが
わたしは預けて良かったと思ってます❤️

• ゆきだるま

ゆきだるま

心強いコメント、ありがとうございます😊
    病気をもらってきたりするのは1歳児クラス入園でも同じでした😅さすが集団生活‼️と思いました💦

8ヶ月で預けたとのことですが、夜泣きや保育園にはすぐなれましたか??

• 8月6日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

いつ入っても病気からは逃げられませんもんね😭
    わが子よ強くなるのだよ。って感じですよね💦

ありがたいことに息子は夜泣き全くなくて保育園通いだしても朝までぐっすりでした☺️
    保育園に慣れるには2、3週間かかりました💡

• 8月6日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

私もそんな感じで、今度は何をもらってきたのー⁉️って感じです💦

夜泣きなかったんですね‼️
    保育園での刺激でかなり強いイメージなので、希望がでました✨
    仕事して夜泣き付き合って家事して…だと働きたいとは言いつつキャパオーバーになりそうで😅
    きっと個人差なのでしょうけど…💦

やっぱりなれるのは0歳も1歳もそんなにかわらない感じですね!
    うちの子も2週間くらいでした!

• 8月6日
まねに

すみません 経験談ではないけど同じこと悩んでました😅
私も気がすすまないけど4月入園で申し込んでみようと思ってます。上の子は結局入れないままで同時入園を目指すかんじになります😓よく保育園に顔出すんですが、今年は0歳クラスも7月にはいっぱいだったみたいで 1歳で少し枠が増えても激戦だったようです。

• ゆきだるま

ゆきだるま

上の子も下の子も同じくらいの月齢の方にコメントしていただいて嬉しいです😊
    0歳児クラス、7月に定員になったんですね💡
    うちの地域の保育園はどこも4月入園で定員になってしまいます💦

気が進まないのは、上の子のように今後1歳児クラスに入れない可能性があるかもしれないことでしょうか⁉️
    それとも5.6ヶ月で預けるのは嫌だなっていう気持ちからですか??

• 8月6日
なみ

保育士ですが、6ヶ月くらいのお子さんはすぐ保育園に慣れてくれます。
逆に本人もママもストレスになるのは1歳頃〜3歳の時に入園する子です💦
もう毎朝ギャン泣きです💦
もちろんだからって保育士は「この子泣くから面倒くさい」とかは全然思いませんが、ママや本人のストレスを考えれば早いうちの方がいいと思います😊
もちろん月〜土の早朝から夕方まで保育は精神的にも疲れるので、朝はなるべくゆっくり来たり、早くお迎えに来れるなら来てもらったりすれば、小さくても楽しく遊んでますよ🙆‍♀️

• ゆきだるま

ゆきだるま

保育士さんからコメントいただけて嬉しいです😊
    おそらく8:30に預けて17:00お迎えくらいになりそうなんです💦
    この時間だと子供にストレスでしょうか⁉️
    きっと1番ストレスないのは家で一緒にいてあげる事なのかもしれませんが…😅

• 8月6日
  • なみ

なみ

私の感覚なので何とも言えませんが、良いと思いますよ👌
    たまには平日も1日一緒に過ごしてあげれば良いと思います😊
    うーん、私の娘は2歳で保育園に入りましたが、家にいるとマンネリして遊びにも飽きてグズグズでした💦そして私もストレスになってお互いストレスになることもありました😅

• 8月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど💡平日休み使ったりするのは良さそうですね!

私は上の子を1歳5ヶ月で入園させましたが、もはや1歳超えたあたりから遊びはマンネリ化、私はイライラ化…😅

• 8月7日
あい

イライラすること多いです😓私は1歳4カ月の今年5月に下の子出産して、上の子は出産のため保育園に預けました!空きが無く、認証(認可外)ですが。
うちの区は特例で下の子が1歳になるまで預けられる制度があり、それを利用して現在継続して預けてて1歳までに仕事復帰すればそのまま通えるそうです。
下の子は4月から保育園預けようとしてますが、今年度中に上の子と同じ保育園へ仕事復帰してから4月に認可へ申込むと加点があり、仕事復帰の時期迷ってるところです。

4月の時点で預ける場合0歳と2歳になりますよね。
0歳は入りやすいですが、2歳が入りにくいです。ちなみにうちの区は3歳はもっと入りにくいそうです😓
なのでうちの方の区の対策では2歳までに小規模の認可保育園へ預けてる子は3歳の入園を保証してるそうで、来年度中に小規模の認可園へ入園しておいてくれれば大丈夫と言われました!

という感じで、保育園も調べてみると事情が色々あるみたいなので、そういう意味でも早めに入園させるのはありだと思います!!

• ゆきだるま

ゆきだるま

2歳で枠が増える保育園、なかなか少ないですよね💦
    私の地域は3歳は幼稚園に入園する子もいるし、枠も増えるので2歳よりはマシだと聞きました💡やはり地域によって違うんですね😅
    加点はだいじですよね〜✨激戦区なら尚更ですね。

保育園に通わせながらの、下の子の育児はどうですか⁉️下の子に対してもイライラって感じですか??

• 8月7日
  • あい

あい

加点大事ですね!
    でも3歳までガマンですかね😱それちょっと大変ですよね💦

私は下の子の方がよりイライラしてしまいます💦眠いのにオムツ交換したくないです💦笑
    下の子は換えて5分以内にもう1回おしっこしたり、おならしてウンチがちょこっとついただけでもうギャン泣きで💦
    これだけでこんなに泣くか!?ってぐらい泣くので😂

• 8月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

今のところ上の子は保育園に通っているけど、第7希望の保育園で💦(私の地域は第10希望までかけました)
    3歳の時にそのまま保育園にしようか幼稚園に行くか迷い中です😅

3ヶ月すぎるまでは尋常じゃないくらい眠たいですよね…ホント、不眠不休の日々💦
    上の子の時、最近のオムツは性能いいからおしっこ1回くらいで変えなくてもいいか〜って泣かなければおしっこしててもオムツ無視してました🤣
    ちょこ漏れウンチで泣かれるのは辛いですね💦

• 8月7日