※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて相談です。授乳時間の決め方や赤ちゃんの睡眠リズム、自分の睡眠時間についてアドバイスを求めています。

【生後2ヶ月の生活リズム】
※完母🤱育児です。

7時頃:2階から1階へ連れて来て、カーテンを開けておはよう☀と声をかける。モソモソしてそのまま寝るか、泣いて起きる👶
8時:起きてても寝てても、オッパイが張って辛いので授乳する🤱大体片側で寝落ち💤
10時:フニャフニャ泣き始め授乳🤱💓その後ウトウト寝たり、起きたり…。
12時:私がお昼ご飯を食べようと思うとだいたい泣いて起きるので、急いで食べて授乳🤱(笑)
そのあとウトウトして寝るか、15〜16時頃まで起きてたりするので、起きていれば手足を動かして遊んだり、歌を歌って遊んだり、うつ伏せ練習したりして過ごし、グズグズして来たら授乳して抱っこで寝ます😴
その後30分位寝るか、長いと18〜19時頃まで寝てから起きます❗️この辺りから寝て起きての繰り返しでグズグズタイム😂💦オッパイの出も少なくなってくるのか1時間間隔とかの頻回授乳に💡
21時頃から電気のトーンを落とし、薄暗くしたままテレビ等は普通についたまま過ごし21時〜23時頃お風呂♨️その後授乳🤱して抱っこで寝ますが、眠りが浅く…オッパイ→抱っこ→ウトウト→泣く→オッパイの繰り返しで授乳🤱したのにオッパイを必死で探す動作をするのでとりあえずくわえさせます💦寝るまでそれの繰り返し❗️💥
私達が寝る0時頃、2階に一緒に連れて行きます。
夜間は5〜6時間寝てくれますがオッパイが張るので、起きなければオッパイトラブル防止の為にも最低1回5時頃に授乳してます✨昼間も授乳🤱間隔は決めず、起きたらorグズったらあげるようにしていて1日の授乳回数は12回位です🌱

みなさんに質問したい事は↓↓

①そろそろ授乳🤱時間は決めた方が良いですか❓❓
※今は泣いたら飲むだけ飲みたいだけ飲ませてます。もともと30〜1時間半の頻回授乳🤱で、最近少し間隔が空いて来て2〜2時間半位あくようになりました。

②良くママリで、朝寝・昼寝・夜寝など見かけますが、決まった時間で寝せてるんでしょうか❓❓上に書いた1日のルーティンは大体こんな感じであって、1日ほぼ寝てる時もあるし、凄く起きてる時もあるし、クズれば抱っこしてトントンで寝せちゃうし、特に朝寝とか昼寝とか時間関係なく寝たり起きたりしてます。

③一軒家🏡の方は赤ちゃんの寝る時間に合わせて自分も上に行き寝てますか??それともリビングで薄暗くして過ごして自分達の寝る時間まで一緒に過ごしてますか❓
上に1人ぼっちには出来ないので抱っこしたまま寝かせたりして下で一緒にいます💦

育児は教科書📚通りには行かないですし、それぞれの生活スタイルもあると思うので、"これが絶対正しい❗️"と言うような事もないと思いますが、アドバイス的な事があれば教えて頂きたいです✨

コメント

1 その頃は授乳時間は決めてなくて飲みたい時に飲ませてましたよ〜!徐々に定まっていくと思いますよ☺️

2 今でも赤ちゃんが寝たい時寝かせてます!

3 薄暗くはせず明るいままでリビングにベットとかプレイマット敷いて寝かせてます💤

• ぶぶ

ぶぶ

お返事遅くなりすいません🙇やっぱり飲みたい時に飲ませて寝たい時寝かせてますよね🥺❗️なるべく子供に合わせた生活を心がけたいのですが、2階の寝室へ行って寝るのが遅くなっちゃうので今後のの生活リズムに影響するのかな…と心配になりました💦
    ありがとうございます✨✨

• 8月17日
ゆきんこ

①母乳なら授乳時間はまだ決めなくてもいいかなと思います😌ただ、私が1ヶ月検診の時に言われたのはそろそろ2時間はあけてくださいと言われました🙌

②もう1歳過ぎましたが、うちの息子は午前寝とお昼寝の時間もどれくらい寝るかも決めてません🙌お昼寝で2時間以上になる場合のみ起こしてますが、まだ2ヶ月だったら全然寝かせてあげていいと思いますよ☺️

③一軒家ではないので、自分だったらモニターを買うかもしれません☺️そしたら様子がわかるので、先に寝室で寝かせて泣いてもわかるので🙌