※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るえ
家族・旦那

今度地鎮祭を行います。参加者について質問です。義理実家は遠方なので…

今度地鎮祭を行います。
参加者について質問です。義理実家は遠方なので呼びません。私の実家は車で20分の距離ですが私の両親を呼ぶつもりはありません。父は仕事ですし。
でも母が当日子ども(一歳)のことはどうするのか?暑いから参加させないほうがいいとか、現地までベビーカーで行くのは暑いとか呼んでもないのに来ようとします。
もともと、育児に何かと口出しされ出来るだけ関わりたくないし地鎮祭は嫁ぎ先の私の新しい家庭の行事なので母を呼ぶ気は最初からありませんでした。
いちいち母に色々説明するのも嫌だしまた何かと口出しされるのが目に見えているからです。
実家が近い方、ご自分の両親を呼んで行いましたか??
地方の方はご回答不要ですありがとうございます。

コメント

🦭

今日やりましたー!!
同じく私の実家から徒歩2分程の近距離ですし、義理の実家も車で15分ほどですが一切呼ばずに私たちだけでやりましたよ!
とーーーーても暑かったですが、子供も一緒にがんばりました!!私達の家ですし。みんなで写真撮ったりしたので子供いてよかったと私は思いました💓

• るえ

るえ

お疲れ様でした!
    お子さんに何か暑さ対策されましたか??もしよかったら教えてください😖💦

• 8月6日
  • 🦭

🦭

うちは、神主さん呼ばずに簡易的にやりました!!
    あと工事が大々的に始まるのでご近所さんへの挨拶回りもしました!
    計1時間くらい子供に頑張ってもらいました😱😱
    暑さ対策は帽子と水分くらいで他は特にしてないです😰

• 8月6日
  • るえ

るえ

うちもご近所への挨拶は行くつもりです、そうするとその時間も含めて子どもには頑張ってもらわなきゃなんですね💦地鎮祭だけで頭いっぱいでした💦ありがとうございます😊

• 8月6日
ひとむ

うちはみんな近居だけど呼びません!なんなら住所も教えてないです
絶対来られそうなので

うちの場合は30分くらいでちゃっちゃっと終わってそのあとすぐ事務所もどって打ち合わせはいるのであつくても大丈夫そうです

• るえ

るえ

住所わたしも教えたくなかったです😂30分くらいなら子どもも大丈夫ですよね💦

• 8月6日
むぎむぎ

うちも今月の2日に地鎮祭行いました!
親族は近くに住んでますが呼びませんでした😊
15〜20分ほどで地鎮祭は終わりますし、お金を払えばテントも張ってくれたりします。
あと、施主側が手を合わせたり、お酒を撒いたりっていうのがあるんですけど、家族が多ければ多いほど時間はかかりますし、最後記念写真撮ったりするので、家族は呼ばなくていいと思います💦

• るえ

るえ

テント張ってくれるとは言ってました✨直射日光ではないから少し暑さもマシですかね💦意外とサラッと終わるんですね地鎮祭て☺️

• 8月6日
yang

夏にやりました☺️近居ですが、呼びませんでしたよ!
うちはメーカーさんが小さい子がいるからとテントを張ってくれました!
夏は夕方にやる方も多いみたいですね🤔
営業さんに相談してみたら、何かしら対策してくれるかもしれません🍀
ただ、15分くらいで終わりますしあまり心配いらないかなとは思います🙋‍♀️

実家から援助がある場合は、ご両親も同席…という方もいるそうですが、基本的には呼ばない方が多いと聞きましたよ〜!

• るえ

るえ

けっこう短時間で終わるんですね✨ハウスメーカーの担当者に聞いたら30〜40分と言われビビっているのですが💦母は呼ばずに家族3人で参加しようと思います♡

• 8月6日